ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

もしFC初のRPGが「MOTHER」だったら、その後のゲーム業界は…?

質問者:kas*****さん回答数:1 閲覧数:415

もしFC初のRPGが「MOTHER」だったら、その後のゲーム業界は…?.
FC(ファミコン)初のRPGと言えば、言うまでもなく1986年の
ドラゴンクエストです。
任天堂初のRPGは、それより遅れて1989年のMOTHERです。

ところで、ゲーム界に新しいジャンルの作品が登場すると、後発の
同ジャンルゲームはそれに影響を受けすぎて、ゲームシステムだけ
じゃなく世界観までマネしてしまうという悪い癖がゲーム業界には
あるようです。
つまり、FC初のアドベンチャーゲームは「ポートピア連続殺人事件」
ですが、後発の同ジャンル作品は推理物が多いです。
アドベンチャーゲームというジャンルなら、別に推理物だけじゃなく
文字通り冒険物でも学園物でも何でもいいわけですよね。

アドベンチャー: 殺人事件推理物
RPG: 剣と魔法のファンタジー世界
サウンドノベル: ホラー
格闘: 世界各国の格闘技

と、以上のように弟切草やストリートファイターⅡも後発ゲームに
影響を与えているわけです。
ゲーム業界って、意外と安易な世界ですよね…。

もし、1987年のファイナルファンタジーも無く、1996年のポケモンが
もう少し早く発売されていれば、RPGの歴史もちょっと
変わっていたかもしれません。
もし、もしFC初のRPGがMOTHERかポケモンだったら、後発のRPGは
ファンタジー的じゃなく現代風なのが主流になっていたでしょうか?

皆さんの予測・感想・雑談なんでもご自由にお書き込み下さい。

解決日時:2010/9/23 17:06:58

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:itu*****さん回答日時:2010/9/16 21:50:02

まずドラゴンクエストは家庭用ゲーム機では初のRPGでしたが、国産初のRPGはそれ以前に既にあったこと、また国産RPGよりも先に海外産のRPGがすでにあったことは無視すべきでないことです。そして、家庭用ゲーム機に参入したゲームメーカーには、まだRPG製作のノウハウがなかったことも無視できません。つまり、ドラゴンクエストはエニックスが0から作り上げたものではなく、以前からあったRPGのジャンルを踏襲したものなのです。そして、ドラゴンクエストが参考にしたRPGはすべて源流までさかのぼると、ダンジョンズ&ドラゴンズという元祖RPGに行き着き、これがファンタジーであった時点で、RPGのメインがファンタジーになることは避けられなかったのです。

また、MOTHERはカセットのROM技術(ハード技術)が向上したからこそ製作できたゲームでもあるので、ドラゴンクエスト発売当時に製作することはほぼ不可能に近かったことも無視することはできません。つまり、任天堂がたとえファミコン初のRPGを製作していたとして、MOTHERであった可能性は極めてゼロに近いのです。またそれよりもずっと後のポケモンはもともとゲームハードがもっと進んだ上でのゲームなので問題にすらなりません。ハードの問題を無視してソフトだけを考えてもナンセンスということです。

ただ、それでは回答にならないので、それを踏まえたうえで、もしMOTHERがファミコン初のRPGだったら、も考えてみました(ただし、ゲームはソフト技術だけで動いているわけではありませんので、ハード技術のことも考慮に入れました)。

もし、初のRPGがMOTHERであったとするならば、それはMOTHERの発売はもっとあとになっていて、ひいてはファミコンにRPGが初登場するのがもっと遅くなっていたことを意味しています。なぜならファミコンのハード技術をMOTHERが作れるほどまでに向上させた最大の要因は、RPGだったためです(RPGがMOTHER以前になかったことになると、MOTHERが製作できたROMそのものの開発が進んでいなかったことを意味しているためです)。

そして、ここに実はある問題が浮上します。そうなると、MOTHERが発売できるROMが登場した頃には、既にPCエンジンとHuカードのR-TYPE等が出揃っていたということです。
これに対し、RPGという有力ジャンルをファミコンが欠いていたとするならば、下手をしたらその時点でハード争いでPCエンジンに負けていたと思います(有力アーケードゲームのクオリティの高い移植版をそろえたPCに対抗するのは、RPGのないファミコンでは難しかったと思います)。そして結果的に、PCエンジンの別のゲームが家庭用ゲーム機のRPGのデフォルトパターンになっていた可能性が高いと思います。
つまり、結論として、MOTHERがRPGのデフォルトパターンになっていた可能性は、やはり低いと思われます。
質問した人からのコメント
回答ありがとうございます。
素晴らしい分析ですね。
感服いたしました。

この質問・回答はご覧の皆さんの参考になったでしょうか?
Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ