ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

将棋・ひと目の手筋 第172問

質問者:ton********さん回答数:2 閲覧数:303

将棋・ひと目の手筋 第172問高等テクニック1
持ち駒 先手:歩 後手:なし

この状況で詰みを逃れてくださいという問題なのですが
解答は▲2七歩 中合の歩で逃れ とあります。

解説では
△2五香の王手に対して、▲2七歩△2七同香不成に▲1八玉とかわし、詰みを逃れています。
とあります。

意味が分かりません。
なぜ不成なのか、香成なら詰んでると思うのですがその点の解説が一切ありません。

この状況で持ち駒が歩1枚のとき
①本当に詰みをのがれることができるのか?
②成りではなくあえて不成りとする理由

上記2点ご解答おねがいします
ちなみに私の棋力は将棋倶楽部24でR250の初心者です。

解決日時:2013/9/12 01:04:03

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:num********さん回答日時:2013/9/12 00:55:13

成ってしまうと王手になっていません。たしかに▽27同香成とすると先手玉は受けなしの形ですが、問題の趣旨は「詰みを逃れる方法」ですので、▲27歩中合とすると先手玉に対して即詰みはない、ということです(つまり▽同香成の瞬間に仮に後手玉を詰ますことができれば先手の勝ちとなります)。
質問した人からのコメント
>つまり▽同香の瞬間に仮に後手玉を詰ますことができれば先手の勝ちとなります
これですごくスッキリしました
そこまで考えての高等テクニックだったんですね!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:shi********さん回答日時:2013/9/12 00:48:42

香成だと王手ではないので詰みはないですね。
(詰めろではありますが)

不成だと連続王手になるので問題の解答では不成としているようですね。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ