ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

FPSに多少のタイムラグはつきものでしょうか?

質問者:yyu********さん回答数:2 閲覧数:451

FPSに多少のタイムラグはつきものでしょうか?現在はMW3をプレイ中です。

遮蔽物に隠れたが、相手のキルカメラを見ると隠れる前にやられていた(こちらから見ると壁を貫通してくる)。
敵と遭遇時の銃撃戦、3~4発を胴体に撃ち込むが負ける→相手のキルカメラを見ると、自分は1・2発しか撃っていない。

このようなタイムラグはオンラインゲームにはつきものなのでしょうか?

回線速度は上り20前後・下り8前後と、一応問題はないはずなので、やはりこのくらいのラグは仕方ないでしょうか?

それと光回線にすると変わったりしますか?

解決日時:2012/4/18 11:25:48

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:osh********さん回答日時:2012/4/4 09:34:38

オンラインゲーム全般と言うよりもそのゲームの接続方式に問題がある。
このようにラグが問題視されるゲームでは大抵P2Pという通信方式を用いています。勿論、MW3もその例に漏れずP2P方式です。
このP2Pではゲームに参加するユーザー同士で相互に通信し合い、最終的にホストプレイヤーがゲームサーバーへのフィードバックを行います。このため、個々のユーザーの通信環境の良し悪しが参加する他のメンバーのプレイ環境に影響を与えてしまうのです。
蛇足ですが、よく言われる「無線LANでオンラインゲームをするな」というのも通信速度の安定しない無線LANプレイヤーが参加する事による影響を考慮してという部分がありますね。

データの通り道に通信が安定しないルートがあるというのがP2P方式で発生するラグの一番の要因ですので、あなたひとりが光回線にしたところで改善の見込みは薄いと思います。(あなた自身が安定しない原因であるならばそれは環境の見直しは必要かとは思いますが)

実際もっと安定して運用出来る通信方式も無くはないのですが、昨今のゲーム - 特にコンシューマゲームではまず採用されていないので結果として「現状ではラグはつきもの」と考える他ないかなというところではあります。

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:dos********さん回答日時:2012/4/4 04:24:27

MW3はデフォルトでラグがありますからね><
ファイナルスタンドなどもエグイですね、あれはラグじゃないんですけど5,6回近距離でプチプチなっても元気ですからねww
まぁ4/20にブラックアウト運動と言うラグの改善など色々な要望を聞いてもらうために4/20にMW3をせずツイッターにも書かないと言うことを実施するらしいからラグなど改善されたらいいなぁ~と言う淡い期待を持ってその日は休みますww

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ