ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

囲碁では対局でのドレスコードがあるとかいってるけど、なら将棋の橋本崇載棋士は何な...

質問者:ID非公開さん回答数:2 閲覧数:23

囲碁では対局でのドレスコードがあるとかいってるけど、なら将棋の橋本崇載棋士は何なの?将棋は迷彩服着て対局してもいいわけ?

解決日時:2019/7/22 08:58:23

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:cab*****さん回答日時:2019/7/21 14:31:14

私たちが普段、写真や映像で見る棋士の姿は、NHK杯やネット中継やタイトル戦ですが、それらは全棋士の全対局のうちのごくごく一部です。

大部分の対局(下位予選など)は、それが行なわれたのも知られないような日時や場所で、他の対局と同じ大部屋でズラリと盤を並べて、記録係も付かず人知れず?指されています。

そういう時の棋士たちの服装は驚くほどラフです。故・米長会長が現役時代に対局した相手の若手棋士がジーンズにジャンパーにハンチング帽という服装だったので、さすがに「競馬場に行くようなカッコで対局はいかん」とたしなめたところ、「ボクはスーツで競馬場に行くこともあります」と切り返されたそうです(ついでにその一局は米長の負け)。

いいとか悪いとか言っているのではありません。スーツやネクタイ、和装で対局に臨むのは特別のときだ、という意味です。大勢のファンの目に触れる時、テレビやネットの放送が入る時には、一般社会人がお客様に接するのと同じように「常識的な」服装を選びます。

橋本八段の頭やスーツの色やネクタイの柄は、確かに一般的なものとは言えず、ギョッとさせられましたが、黒や紺やグレーのありきたりな色ではなくあんなビビッドなチョイスをしてくることで、自らに気合をいれたかったんじゃないでしょうか。だからいくらハッシーでもNHK杯にポロシャツではなかったでしょ?

粋がった格好を選んで個性を出しておきながら、指したら負けた、となれば惨めさはひとしおでしょうから、背水の陣とか? その割にはあんまり勝ってないですね、ハッシー。

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:kzk*****さん回答日時:2019/7/21 12:22:55

将棋は、一部タイトル戦(和服着用が規定されている)を除けば「ふさわしい服装で」としか決まっていなかったと記憶しています。
そして今のところは棋士の良心によって、明らかに相応しくない服装というものが問題になったことはありません。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ