ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

ベギラゴンとイオナズンはどう違うのですか?

質問者:sya*****さん回答数:5 閲覧数:388

ベギラゴンとイオナズンはどう違うのですか?ドラゴンクエストのゲームはしないまま、ダイの大冒険の漫画だけを読んでいた手合いです。
どちらも強力な呪文で作中でも一流の使い手しか使えなかった魔法だと記憶してますが、これらが具体的にどう違うのかよく分かりません。
メラゾーマに対するマヒャドのような分かりやすい違いが想像しづらいというか。
ドラゴンクエストでは火、氷、雷、風といったよく知られる属性以外にも属性があるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

解決日時:2015/1/19 22:20:12

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:son*****さん回答日時:2015/1/13 15:52:08

ベギラゴン(ギラ系)は火炎、イオナズン(イオ系)は爆発です。
ギラ系はグループ(戦闘コマンド選択での同じくくりの敵)魔法。
イオ系は全体(敵全てを攻撃)魔法。

メラは火球で文字通り火の玉を飛ばす魔法でギラは火を放出したり炎の壁で攻撃したり。
古くはメラを火系、ギラを炎系と解りづらい区別をされていたこともあります。
マヒャドと対極にあるのはベギラゴンです。
系統のダメージ的にもヒャド系とギラ系は似ています。

魔法の系統は8まではメラ系、ギラ系という感じで名前ごとに耐性もわかれていましたが、9からは火属性、氷属性という別れ方をしてます。
火属性、氷属性、風属性、雷属性、光属性、闇属性。

9ではギラ系は廃止(ついでにデイン系も廃止)されていて、メラゾーマの上にメラガイヤー、マヒャドの上にマヒャデドス、バギクロスの上にバギムーチョ、イオナズンの上にイオグランデ、なんかがあります。

ドラクエとは違いますが、よく知られる魔法大系としては地水火風の4つだと思います。
一概には言えませんが雷は風属性に分類されることもあります。
質問した人からのコメント
皆さん、ご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

4件中1~4件を表示しています。

回答者:kgt*****さん回答日時:2015/1/13 22:05:07

ギラ系は閃光系、イオ系は爆発系かと思います。

ベギラゴンとイオナズンの役割が似ていて、ドラクエ10では、ギラ系が出されていないようですが…。

回答者:sen*****さん回答日時:2015/1/13 14:20:07

ギラ系は炎熱という属性に分類されます。
※初期のほうでは閃熱みたいな呼び方もあったかな。

メラ系との違いは形状固定しないこと。

メラ系は基本的に火球形状(熟練者だと火の鳥にもしますが)ですが、
ギラ系は放出系の炎です。
※火炎放射に近い代物。


熱操作としては同種ですが、
形状として1か所に留めるか留めないかの違いです。

(ダイ大ではギラ系は炎の渦を撃ちだすような描写になっています。)


イオ系は爆発属性に分類されます。
※爆発時の閃光で目くらましにも使ったりできる。

基本的には圧縮した魔力を爆発させるというもの。
粉塵爆発にも近いような爆発です。

(ダイ大ではイオ系の使い手はハドラーくらいですけどね。)


メラとヒャドの違いとしては作中でもあるように
分子レベルでの熱エネルギーが+か-かだけです。




ドラクエでの属性耐性分類としては名称そのままのが多いです。

メラ系、ギラ系、ヒャド系、バギ系、イオ系、
デイン系、ドルマ系、ザキ系耐性というように、
呪文系統での属性分類にされてたりもします。
(作品によって属性有無は若干異なる)

回答者:os1*****さん回答日時:2015/1/13 13:06:22

べギラゴンの場合、ギラ、ベギラマ、ベギラゴンと なり、炎の巨大な龍が敵グループに大ダメージを与える呪文です。
敵グループというのはスライム3体とドラキーがいた場合、スライム3体か、ドラキーに攻撃ができます。
イオナズンの場合、イオ、イオラ、イオナズンと なり、強大な爆発で敵全体に大ダメージを与える呪文です。つまりスライム3体とドラキーどちらにも攻撃ができます。
どちらも攻撃力が高く強力な魔法です。
しかしイオナズンはべギラゴンより多くのMP(マジックポイント)を消費するので気をつけて使うべきですね。( ̄▽ ̄)
また属性ですが、闇や光などもあります。
闇属性の魔法で、ドルマやザキなど、
光属性の魔法で、イオやイオナズンなど、
そのような属性もあります。( ´艸`)
長文すみません。m(。>__<。)m

回答者:yad*****さん回答日時:2015/1/13 13:02:19

作中ではギラ系、イオ系はそれぞれで属性が異なります
また、ギラ系はグループ指定、イオ系は全体と範囲も異なっています
他にもギラ系は威力は低いが習得が(イオ系と比べて)早い、イオ系は威力は高いがコストも高い、等という違いもあります

作品によるが、基本的に呪文の系統=属性となっている

4件中1~4件を表示しています。

注目のQ&A

解決済み

ラストイデアはフレンドとかってないんですか?

更新日時:2019/7/22 08:45:41 - ID非公開さん - 回答数:1 閲覧数:4

解決済み

遊戯王 女性剣士 のモンスターを出来るだけ教えてもらえないでしょうか

更新日時:2019/7/22 08:43:29 - min*****さん - 回答数:2 閲覧数:6

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ