ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

東方project

質問者:itu********さん回答数:3 閲覧数:463

東方project東方projectで2つ聞きたいことがあります。

1 上白沢慧音(字合ってますかね?)のことですが、東方儚月抄では妹紅に対して敬語で喋っていましたが、原作の永遠抄の3面では「お前達何もんだ?」と言っていた気がします。で、EX戦の白沢は「あの人間には指一本触れさせない」と言っていました。慧音は敬語なんですか?それともタメ口?なんですか?妹紅を慕っているようには見えますが慕っている人を「あの人間」などと言いますかね?もしや白沢になるとちょっと凶暴になるのですか?まあ求聞史紀にはそう書いてあったような気もしますが…あと、たまにみる「けーね」、「きもけーね」とは、慧音のことですか?また、なぜそう呼ばれるんですか?

2 魂魄妖夢のことですが、怖がりという設定は二次設定じゃないんですか?多分公式書籍であろう東方三月精では幽霊怖がってましたが…どういうことですかね?
補足
staret_turbos_ep71さん、回答ありがとうございます。1の「けーね」、「きもけーね」のことを聞きたいのですが、これは二次創作で生まれた(?)呼び方ですか?

解決日時:2013/3/6 22:32:14

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:澄さん回答日時:2013/3/5 17:58:18

1.慧音の口調は安定してはいませんね。永夜抄での台詞はこれから闘う輩を前に対しての台詞であったためそのようになったのかもしれません。ただ、文花帖ではかなり中性的、儚月抄では敬語、とやはり明確には判断出来ません。

2.まぁ公式設定ですね。永夜抄のエキストラストーリーでは妖夢が肝試しに対して明らかにビビっていると思われる描写があります。また、公式コミックである三月精でもその設定が生かされたわけですね。

■追記
きもけーねという言葉自体は非公式のものです。
きもけーねは「ワーハクタクに変化した慧音」を指す言葉ですがなぜそう呼ばれるかというと東方永夜抄でのエキストラステージは肝試しをするというストーリーであり、その際に(永夜抄exに)中ボスとして現れるのがワーハクタクの状態の慧音であるため「肝試しの際に登場する慧音」、これを略してきもけーねと呼ばれています。
また、博麗霊夢が慧音に対して「これが肝試しの肝?」と言ったことも一つの要因でしょうね。
質問した人からのコメント
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:kag********さん回答日時:2013/3/6 20:48:11

1については詳しく知りません

2、魂魄妖夢の幽霊を怖がる設定は公式設定です
妖々夢のおまけ.txtや東方求聞史紀を参照してください

けーね、きもけーねというのは
東方永夜抄EXステージで慧音がハクタク化して
登場した時に、主人公達は肝試しのために
EXステージに進むことになったので、
肝試しの「肝」からきもけーねと呼ぶようになりました

・・・というのは後付けで、
実際は永夜抄発売からまもなく
EXをプレイしていた人達が2ちゃんねるで
キモいけーねが倒せないと書いたことから
ハクタク化した慧音をきもけーねと呼称するようになりました

回答者:ryo********さん回答日時:2013/3/5 17:09:27

1.妹紅や射命丸に対しては敬語で話してますね。
理由はわかりませんが、他の人には基本敬語は使わないかと。
きもけーねは東方永夜抄のExtraでは
主人公が肝試しに行くというストーリーで
中ボスがけーねなので、肝試しで現れるけーね
略してきもけーねと呼ばれています。
決して気持ち悪いけーねではありません。

2.二次設定だと思います。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ