ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

ARK PS4版の質問です。 以前の回答を得られてから南から大きく大移動して西ま...

質問者:dod*****さん回答数:3 閲覧数:33

ARK PS4版の質問です。
以前の回答を得られてから南から大きく大移動して西までやってきて拠点が出来そうなところまできました。座標は42,18の辺りです。せっかくなのでというか後述のことが大きく、時間をかけて二階建ての家や戦闘向けでないペットの避難小屋を作ったりしました。
ネットでは拠点作りにおススメの場所から微妙に外れていたような気がしてはいましたが特に何もないところなので大丈夫かと思っていたら40,35辺りで頻繁にヒエノドンやサーベルタイガー、ユタラプトルの群れ、ごくごくたまーにサルコスクスやティラノが出てきています。頻繁に拠点に来て襲ってくるわけではなく、襲ってきてもテリジノやティラノがいるから瞬殺できるので気にはしてないですが、南にいた時より明らかに落ち着かなくなってきました。ネットでおススメ、過去の質問でも西がいいということを聞いてペット総出の大移動をしてやってきましたが座標的にもっといいところってありますか?とりあえず安全面は重視しておきたいかなと思ってます。

あと、今となっては運搬役になったイグアナドンやトリケラ、アンキロ等を避難させる大きな家(木造)を作って、さらに餌箱も作って取れて余ったベリーや肉をぶち込んで箱マークの出るようにしてますが…これで各恐竜に食べ物持たせなくても大丈夫なんでしょうか?(作った後でテイムして移動拠点にしたパラケラテリウムに置けばよかったんじゃないかとも思いましたが)

また、ここに来て近くに未知の雪山、見たことない生き物、念願のアルゲンをテイム出来たこともあって鉱石探し兼試しに飛んでみるかと雪山に行ったら途中で死にました。雪山舐めてたと言えばそれまでですが…持ってないのですがあれ毛皮装備でないと死ぬのですか?仕様がイマイチわかっていません…モンハンとは違うんだろうなとは思ってはいましたが
説明に暖かいと書かれているキチン装備で固めて肉を大量に持ってアルゲンに乗って単身雪山に→食料値が大幅に減るとのことなのでちょくちょく肉を食べながら鉱石採掘→それなりに取れたのと日が暮れそうだったので帰ろうとしたけど毛皮が全然ないので狩る用にマンモスを近くまで誘導出来ないかと寄り道→画面の周りが青くなるし突然骨折→これはやばいと思って慌てて飛んでいくも途中で死亡(死んだとこが雪山入ってすぐだったので回収は容易でしたが…)というものでした。

あと大したことではないのですがティラノは見れどアロサウルスに未だに会えてません。テイムしておきたいなと思っているのですが雪山付近だとどの辺りでよく見ますか?

解決日時:2019/7/22 08:40:23

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:zep*****さん回答日時:2019/7/18 10:21:20

・拠点の場所
ネットでのオススメはあくまで一般論でのオススメなので、
どんな場所でも住めば都ですよ。
今の場所も、治安が悪いエリアではあるものの、
資材集めには有利なので悪い場所とも言い切れないです。
安全確保をするなら、ゲート・大型ゲートでぐるりと拠点を
囲むと、(飛行生物以外から)安全確保出来ます。
視界を遮るので、襲ってもこなくなりますよ。
より安全を確保するなら、「プラントX」という作物?があります。
植えておけば、近くの野生生物に自動的に攻撃してくれます。
種は湿地周辺で採集出来ますので、選択肢の1つとして。
場所の良し悪しで気になるとすれば・・・周りの野生生物より
気温ですね。極端に暑かったり寒かったりすると
どうしても住みにくいです。

・餌箱
箱マークがついていれば、餌箱内のものを食べてくれます。
あくまで「届いてるかどうか」の確認アイコンなので、
「エサが確保出来てるマーク」では無いので
餌箱の中身は定期的に自身でチェックが必要です。

・雪山
死因はおそらく「寒すぎて死んだ」ですね。
画面アイコンで程度が確認出来ます。
寒い場合・・・雪マーク→氷マークと程度が表示されて、
氷マークまでいくと、じわじわ体力が減っちゃいます。
(暑い場合も同様、小火→大火の2種類アイコン)
雪山といっても、24時間同じ気温では無く、
気温が寒過ぎると体力の減りが早くなったりもします。
なので、おそらく氷表示が出ているにも関わらず
寒いエリアに長居しすぎて、体力が底をついたと思われます。
毛皮等の防寒装備は効果的な他、
たいまつを手に持つと多少暖かかったり、
焚き火を使って野営しても、寒さを防げます。
極端な話・・・裸でも、焚き火をたくさん設置して
火をつければ、耐えられますよ。
アイランドの雪山なら、エングラムの毛皮装備を
一式揃えれば、(洞窟以外)どこに行っても
凍え死ぬようなことは無いと思います。

・アロサウルス
雪山よりも、他の山で見かけます。
やまの斜面を見ながら一回りすれば、見つかると思いますよ。
質問した人からのコメント
色々な回答ありがとうございました!
拠点はとりあえず作ったので要所要所で湧きまくるところを見に行きながら行動します。
餌箱は魚肉が足りないようでそちらを気にしながら入れていきます。
毛皮一式がなんとか作れましたので雪山は昼も松明を片手に行動しようと思います。
アロサウルス、やっと見つけましたがレベルが低かったのでもっと空から探してみようと思います。
最近は牧場物語じみてきたかなーって感じですね。

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:nek*****さん回答日時:2019/7/17 19:34:14

現地を確認しましたが、少しだけ北に行きすぎな気がしますね。
座標44/18の浅瀬の湾付近まで下ると危険な生物がほとんど来なくなりますよ。
(たまにワニが来るくらい)

そのあたりの少し北の大きな岩の周りはアルゲンやヒエノドンがよく湧くのと、座標39/15辺りの半島みたいなところは様々な恐竜が沸いて争いまくってる場所なので、近すぎると危険ですが少し離れた場所に拠点を作ればテイムに便利になります。

傾斜の強い浜辺が多いですが、浅瀬に柱で床を作れば大型建築にも対応しています。

上記の色んな種類が沸くポイントでアロサウルスもたまに沸きます。

回答者:bit*****さん回答日時:2019/7/17 19:09:19

①拠点について
今の場所はそんなに悪くないと思いますよ。
雪山に資源を取りに行くのと安全とギリギリのポイントだと思います。

安全重視なら南側、それも中央に近い場所一択です。
草食島もいいですが、交通の便が悪いことと地形的にあまり大きな拠点が作れないので、私はお勧めしません。
前線拠点とは別に、安全な本拠点を構えるのもいいですよ。

②餌箱について
餌箱マークがついていれば大丈夫です。
ただし、ベリーしか入っていなくても肉食恐竜にもマークが着きますので念の為ご注意。
個人的には、パラケラに置くメリットはあまりないと思います。

③装備について
モンハンとは違い、スタミナは減りませんが体力が減ります。しかもペットに騎乗していると体力が減っていても画面が赤くならないので気づきにくいです。
画面右下に氷のマーク(結晶ではなく氷)が出ていると極寒状態ですので、すぐに暖をとります。

キチン防具には確かに「少し暖かい」とありますが、本当に少しです。雪山に行くには毛皮装備が必須です。カレーを用意しておくとなお安心です。

④アロサウルスについて
雪山にはいないです。
マップ中央を横断する山岳地帯を探せばすぐ見つかると思います。まずリーダー個体を見て、レベルが低かったらその群れは丸ごとダメですので次の群れへ、とやると効率よく高レベルが見つかります(湧いているかどうかは運次第...)。

2件中1~2件を表示しています。

注目のQ&A

解決済み

プリコネの前衛でオススメのタンク教えてください!

更新日時:2019/8/21 22:54:22 - ID非公開さん - 回答数:2 閲覧数:4

解決済み

荒野行動です。 10万円でマセラティガチャ引きますがセダンスキン当たりますかね?

更新日時:2019/8/21 22:53:47 - cwo*****さん - 回答数:3 閲覧数:1

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ