ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

弟(中3)に困っています。助けていただけたらと質問させていただきます。

質問者:chi********さん回答数:837 閲覧数:422961

弟(中3)に困っています。助けていただけたらと質問させていただきます。今晩、家族でファミレスに行きました。テーブルを案内されるまで店内で待っていると、弟がイヤホンをつけながらずっと3DSでゲームをしているのです。

よく考えれば、家にいるときも(例えアニメを見ているときでも)、車の中でも、そしてファミレスの中でも、ずっと”イヤホンをつけながら”ゲームをしているのです,

中3にもなって恥ずかしい、と私は『店内ではせめてイヤホンは外して』とイヤホンを取ると、

弟は凄く腹が煮えくりかえったような顔をして『お前の存在の方が恥ずかしい、死ね…死ね!…死ね!!』と私の股間、太ももの内側あたりを蹴りました。

弟は空手をしていたことがあり、蹴りがかなり強く、私はファミレスの店内で『痛い!』と叫んで泣き叫んで、その場でうずくまってしまいました。

小さな子供にまで注目されて、とても恥ずかしくて、もうあのファミレスには行きたくありません。

母が『謝りなさい』と言っても『俺のイヤホンを勝手に取ったあいつが悪い』と返答し、嫌々出た『ごめん』はイヤホンを付け、ゲームをしながら出た言葉でした。

私もゲームやアニメが好きなオタクですが、”公共の場や家族みんなでいる時”くらいはイヤホンを外し、ゲームはしまうべきなのではないでしょうか?

弟は朝も、学校でも、ご飯の時も、夜も、ゲームをしていて、寝床が同室で隣のベッドなので、眩しくて音漏れやボタンの音がうるさくてかないません。

そこで弟のゲームをどうしようか、考えています。

説得はしたことがあります。『お前に指図される覚えはない』『スマホなんかいらないから3DSさせろ』 など、ダメでした。

これが厨二病というものなのでしょうか。口が悪く、罵倒も酷いです。お母さんに対しても『ババアはよ飯作れ』『うっさい死ねボケ』。許せません。

友人に弟の先輩がいるのですが、友人にきくと学校でも先輩に対して生意気だそうです。私は代わりに友人に謝罪を入れておきました。

こんな弟を私は可哀想に思います、時が解決してくれることはあるのでしょうか。

正直3DSは隠してしまうなどしても、簡単に探し出されてしまいます。中古の3DSなので寿命とみせかけて破壊するのはどうでしょうか。やり方がわからないのでそこもお尋ねすることになります。

乱雑した文で申し訳ありません。どうか弟を改心させる案をくださればと思います。
補足
回答の返答にも書いてありますが、弟は私学中学に通っており、そのまま高校に入学できるので、受験勉強というもの自体がありません。

弟の成績は記憶問題を中心に欠点が続いているそうで、その面でも心配です。

解決日時:2016/1/4 03:43:50

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:cre********さん回答日時:2015/12/28 00:49:27

弟さんはネット依存症と呼ばれる病気だと思われます。
ネット依存症(ゲーム依存症、スマホ依存症等呼ばれます)は、
ギャンブル依存症に近い病とされています。

弟さんも「このままじゃいけない」と思っていらっしゃるかもしれません。
ですが、自分ではやめられないのでしょう。
よくギャンブル依存症の方々が、駄目だとわかっていても、
お金を借りてまで続けてしまうというのと同じ状況です。
ゲームをやっている間は脳内に快楽物質(ドーパミン)が出て、
それ以外には反応が鈍くなっている。
ゲームをしないと、イライラして、攻撃的になる。
というのがこういった病の根本です。

こういった病において、3DSを隠す、または壊す。
といった実力行使は逆に弟さんを不安定に、そして暴力的にさせます。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20140706-00037117/
こちらの記事を読んでいただければ、よくわかると思います。

あなたは弟さんに心を痛め、解決したいと思っていらっしゃいますよね。
でしたら、まず親御さんにこういった病があることを
説明するところから始めてはいかがでしょうか。
残念ながら大人が介入しなければならない状況かと思われます。
各都道府県にはそういった場合の窓口(精神保健センター)が設置されています。
すぐに病院!というのに抵抗があった場合でも、
相談に乗ってもらえますので、親御さんにお電話をお願いしてみましょう。

ベストアンサー以外の回答

836件中1~20件を表示しています。

全42ページ[ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 ]

[次のページ]

回答者:TOKOさん回答日時:2015/12/28 00:58:02

警察に突き出せ。
一度少年院にでも入らないとダメだな

回答者:nh2********さん回答日時:2015/12/28 00:08:14

テレビで似たようなモノを見ました
中国でネットゲーム依存が問題になっており、そこに出てきた中国人は課金の為に家にある金目のものを売り払い、親に強制的に、軍隊のような合宿所みたいな所に収容されました
そこまでしないと依存は治らないらしいです
ひとりっ子政策で甘やかせて育てすぎたんでしょうかね?
大袈裟ではなく、課金を覚える前に治さないと犯罪を起こす可能性が出てくるかもしれませんね 頑張って!

回答者:osh********さん回答日時:2015/12/27 22:52:30

単なる反抗期でしょうが、でも耐えられないものですよね、、、
しかし、代わりに謝罪に行ったり、公共の場だからとイヤホンを外すように促すなどは、過保護ではないかと思います。これでは、一生弟さんは自立もしないし、家族に迷惑をかけ続けてしまうのではないでしょうか??
まずは、弟さんのことは無視して、自分のために生きてください。いつか近い将来必ず弟さんとは離れて生きていくことになります。トピ主さんは既に自立しているし、しっかりしていると思います、弟さんは後々苦労します。
3DSの壊し方を考えている時間がもったいないと思います。

回答者:ton********さん回答日時:2015/12/27 20:06:00

反抗期かもしれませんが、殴る、蹴るなどの非道徳的な行動を起こしているので、もしかすると精神病かもしれません
単にゲームが好きなだけでそこまで行くことは殆どないと思います
私もゲームが好きで四六時中やってるようなほぼクズですw
しかし、外ではあまりしないようにしています
あなたの考え方と同じ理由でです
私は小さい頃に父親から虐待を受けていました
そのせいか病名は親から聞いていないので忘れましたが随分ひどい精神病になりました
薬を服用しながら病院で絵を書かされたりしてよくわからない治療でした
そのころ私はとても短気でしたね
常に喧嘩をしてました
攻撃的でしたね
嫌なことがあるとすぐです
同じ症状では無いですか?
もちろん、精神的に辛いことがあったなどでは無いかもしれませんが、症状はとても似てると思います
我慢が効かず、短気、それでいて攻撃的
私は一度病院での診察をお勧めします
また、これから先は見捨てるのも肝心かと思います
あなたが尻拭いをしてる限り弟さんは何も変わりません
弟想いでいい姉だと思いますが、非情になるのも勇気では無いでしょうか?
これから先、このように殴られたりしたならば殴り返してもいいと思いますよ
痛みは同じことをしないとわからないので
私は姉に皮膚を噛みちぎられそうになったことがありますが、今では仲良くご飯を食べたりしてますので環境を変えてみるのもいいかもしれませんね
長文失礼ました
参考にしてください

回答者:kat********さん回答日時:2015/12/27 18:08:27

弟さんは、病気かもね。
脳の病気です。

攻撃的で、記憶するのも難しいのは、
なにか問題がありそうです。

弟さんには家族が否定せず肯定的に接して、病院での検査をするのがいいと思います。
攻撃的な人間に無理やり辞めさせる事は余計無理ですよ。

回答者:chi********さん回答日時:2015/12/27 15:48:42

3DSに爆竹を巻き付ける。

スイッチを押す。

終了。

回答者:s_s********さん回答日時:2015/12/27 15:09:25

中2病ではなく思春期、反抗期でしょう。
ゲームを壊すというのは直接的な解決にはならないでしょう。ゲームが壊れたとしても「壊れてしまったしもうゲームをするのはやめよう」と自分の好きなものをきっぱりと素直にあきらめられるでしょうか?
家や車の中でイヤホンをつけてゲームをしているのはたいした問題ではないと思います。あなたもイヤホンをつけて音楽を聴いたりするでしょう?
ただ食事の最中にまでゲームをしているのであればそれは問題ですね。食事中にゲームをすることは行儀が悪いとしっかりと教えてあげなければなりません。あなたの言葉を受け入れないのであればそれは両親ともしっかり話し合って家族で話し合いをするべき事だと思います。
あなたの質問を見る限りだと両親もファミレスでゲームをやめないでいた事実に関して弟になにも言わなかったというように思えます。それは「公共の場、食事をする場でゲームをしていることは常識外れ、恥ずかしい事だ。」と教えない両親にも問題があると思います。

ただしていたイヤホンを他人に急に取られるというのは耳も痛いし、とても不愉快に感じることなのであなたにも非はあると自覚してください。ゲームをしていた弟が悪かったとしてもです。

弟さんの年頃を考えると母親やあなたに反抗的な態度を取ってしまうのは仕方のない事に思えます。まだ子供なのです。子供は強がってみたりしたがるものです。
反抗的な態度は年を重ねていくごとに徐々になくなっていくでしょう。二十歳を超えてまでずっと変わらないのであれば問題ですが・・
どうか思春期でることを忘れずに接してあげてください。

回答者:Mizukaさん回答日時:2015/12/27 14:33:31

弟君は、ゲーム依存症だと思いますよ。
それプラス反抗期ですかね?!

『ゲーム依存症』と、ネットでググってみてください。
詳しく載ってるサイトを読んで、弟君に該当することが無いか調べてみてください。

余りにも酷い場合は、多分カウンセリングが必要になると思います。

親がゲームを与えたのはいつ頃ですか?
何かのご褒美に買ってあげたのでしょうか?

マナーが守れないなら、弟君は外食をさせないで留守番にすると家族でルールを決めた方が良いと思います。
貴女が1人で悩んで抱え込むよりも、家族の一員が大変な問題児なら家族全員で改善するように取り組まないと治りませんよ。

回答者:lov********さん回答日時:2015/12/27 13:27:35

水につける

ふく

おわり

回答者:遅刻AND早退OF無気力さん回答日時:2015/12/27 13:18:33

とにかくぬすんでね!

回答者:chi********さん回答日時:2015/12/27 12:49:46

回答数多すぎワロタww
厨二病とは違いますよwwww
ただの反抗期です!

私の弟と交換しますか?中学中退の25歳で10年以上何もしてないゴミですがww

世の中いろんな人間がいるので悲観しないで!

回答者:kin********さん回答日時:2015/12/27 12:44:55

たぶんですがアスペルガー症のたぐい
だと思いますよ。
永遠に治らないと思います
ただし本人がまだ若いので指摘・自覚して
治療を受ければある程度改善するでしょうね・・・・

回答者:chi********さん回答日時:2015/12/27 12:37:49

暴力、親を罵倒する。私はこちらの方が問題かと思います。まずは、猿から人に躾直さないと。
弟さんには、空気を読む、なんて人間の様な事はまだ無理かと…。
それに、躾がなっていないのは親の責任です。弟さんの成績云々、心配かもしれませんが、そういう聞く耳を持たない者は、一度大きな失敗をして、自分で自分の過ちに気付くしか無いと思いますよ。そして、貴女はなるべく弟から被害を受けないよう、上手にかわすことです。

回答者:rx_********さん回答日時:2015/12/27 11:33:26

多分あなたが欲しい答えではないと思うのですが、躾というのは本来親の責任です。

失礼ですが、あなたの両親が甘やかしすぎなのかもしれません。
いずれにしろ暴力が発生する以上、あなたがまずしなければいけないのは自分を守ることですよ。力も言葉も立派なDVです。

ただ、本人はもしかしたら本当は助けが欲しいのかもしれません。
ゲームだけに注視せず、本人のことをよく見てあげてください。
ヒントがあるかもしれません。
ありがちなことで言えば学校の勉強についていけない、友達がいないとか。

しかし本人のやったことにあなたがケツを持ってあげるようなことはおすすめしません。
お姉ちゃんでしゃばりすぎだし甘すぎです。それは危険にも感じます。

正直に素直な言葉で話してみるのも良いかと思いますよ。
DS壊すとか、多分意味がないでしょう。
家族なんだから、話をする時間くらいとれるでしょう?

本気で助ける気がないなら、放置したほうが良いですよ。
危ない子です、その子は。
他人だけでなく、家族の痛みにも鈍感なのですから。

回答者:iho********さん回答日時:2015/12/27 10:58:31

酷いですね。
家族さんの雰囲気も悪くなるばかりかと思うので、早急に専門家に相談しましょう。
俗にいうゲーム中毒というものかもしれません。

回答者:ガムさん回答日時:2015/12/27 09:30:45

そんな奴は殴ればいいんです。そいつは人生なめてます!兄か姉かわかりませんがここは一発人生の先輩として威厳を見せなさい!

回答者:kam********さん回答日時:2015/12/27 09:01:09

弟さんがいつから態度が変わったのか考えてみては?
何か辛い事があったからとか怒れる事があったからとか
弟さんの気持ちの問題もあると思いますよ。
さすがにゲームを壊すのはやめた方がいいと思いますけどね。
スクールカウンセラーの人とかに相談してみるのはどうでしょうか?

回答者:ねがちぶさん回答日時:2015/12/27 07:37:54

私にお任せ下さい。半殺しにしましょう

回答者:ten********さん回答日時:2015/12/27 06:22:06

ゲームうんぬんより、もう弟さんそのものがやばいと思うのは私だけでしょうか?
ゲームイヤホンを取り上げることに成功したところで、その弟さんは他のものであなたに迷惑行為をすると思いますけど。


要はゲームが問題なんではなくて、マナー違反や迷惑行為を平然とやってしまうこと、あなたや母親の注意を聞き入れないで開き直ることが問題ですよね。

で、対処療法的に治すんではなくて、根本的に弟さんの反抗を治すならば、やはりなぜ弟はそういうことをするのか?ということを考えなくてはいけないですよね。


対処療法的に治すならば、あなたが迷惑を感じている部分を回避すれば良いだけですから。寝室を別にしてもらうなり、一緒にファミレスに行かないなり、すれば良いだけですから。


なぜ弟は反抗するのか?なぜゲームに没頭するのか?なぜ自分の世界を邪魔されることにそれほどに怒るのか?
そういうことを考えないといけません。
受け入れられるかどうかは別にしても弟さんにも言い分はあるはずです。それを想像しないことには、弟さんが何を言いたいのか何を訴えたいのか、なにを主張しているのかがわからないと思いますよ。

回答者:syobo-nnさん回答日時:2015/12/27 05:28:56

ゲームにイヤホンの何が悪い
って意見が意外に多くてびっくりしたわ
こうやってマナーってのが無くなって行くんだな

回答だけど、悪いけどあなたじゃどうにも出来ない
親が今まで放置してたのが原因だからね
それと、姉に対して暴力ふるうなんてのはカスだよ
これからどんどんエスカレートするかもしれないし
弟の心配するよりも自分の身を心配したほうがいい

全42ページ[ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 ]

[次のページ]

836件中1~20件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ