ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

3DSのフレンドリスト登録について教えてください

質問者:ID非公開さん回答数:4 閲覧数:2102

3DSのフレンドリスト登録について教えてください小学生の子供に3DSを買ってあげたのですが、今まではインターネット接続をせずに遊ばせていました。
ですが、お友達も3DSを持っていて、今度お互いをフレンドリストに登録しよう、という話になったようです。
私自身は3DSはおろかDSはまったく使ったことがなく、機能にあまり詳しくありません。
買ってきてすぐにとりあえず危ないことはないようにとインターネットの接続を設定せずに暗証番号を設定して子供が勝手にいろいろやらないように制限をしています。
ですがせっかくのお友達との交流を妨げるのはどうかと思い、フレンドリストの登録はやむなしと思っています。
フレンドリストに登録するとどんなことが出来るのかは、任天堂のHPでなんとなくつかみましたが、完全とはいえず不安です。
そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、フレンドリストに登録する際、またその機能を利用する際に注意すべきことなどありますでしょうか。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/features/features04.html
いちおうこのページを見てはいるのですが。

それから、インターネット接続に関してブラウザの使用とかほぼすべてに制限をかけたのですが、これで大丈夫なのかなと
若干不安です。ここは確認したほうがいいよ、というようなことがありましたら教えてください。
ちなみに3DSは1日30分しか遊ばない決まりにしており、遊んでいない時間は電源を切っております。

よろしくお願いいたします。

解決日時:2012/12/8 16:01:35

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:tos*****さん回答日時:2012/12/6 00:16:19

> そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、フレンドリストに登録する際、またその機能を利用する際に注意すべきことなどありますでしょうか。

フレンドリストおよびフレンドコードは、子供でも安全にインターネットを介してゲームを楽しむことができるようにするための仕組みです。
フレンドコードは、自分のコードを相手の3DSに登録してもらい、相手のコードを自分の3DSに登録することで初めてインターネットを通して交流することができるようになります。つまり、一方的にコードが分かるだけでは、やりとりができないように制限されています。
ですから、よく知っている友達同士でコードを交換し、インターネットに接続して遊ぶ分には大きな不安はないと思います。

あえて、注意点を挙げるとすれば、以下のようなことがあります。

・見ず知らずの人とフレンドコードを交換しないようにする。
・互いの顔が見えず意思の疎通も十分にできないので、けんかなどトラブルが発生しやすい状況にあるため、日常と同じように礼儀正しくやさしい気持ちを心がけてゲームをするようにする。
・ゲームによっては、見ず知らずの人と対戦できるような仕組みを持ったゲームもあるので、それは避ける。

なお、フレンドコードの新規登録を制限する設定もあるので、親の知らない間にフレンドコードを登録されることは防げるようです。


> ここは確認したほうがいいよ、というようなことがありましたら教えてください。

ゲームによっては、名前や一言コメントを登録し相手と情報交換できる場合があります。ここに実名そのままや個人情報を書き込まないように注意した方がよいと思います。


本当は、3DSには「すれちがい通信」や「いつの間に通信」など、楽しい仕組みがあるので、もう少し大きくなってからでも良いので、活用させてあげてください。


tos.

ベストアンサー以外の回答

3件中1~3件を表示しています。

回答者:miz*****さん回答日時:2012/12/6 01:33:40

インターネット
使わなくでも

フレンド登録
出来ますよ

近くの人 と
赤外線フレンド登録で


ニンテンドー3DSステーション

行って

インターネットフレンド登録しても
いいですし

友達の フレンド
コード
教えてもらって

フレンド登録位なら
無料ですから

ニンテンドー3DS用
フレンドカードで
ポイント 入金

しないと プラザ通信
エラーに成るし

俺はパソコン持って
無いので

いつも エラーです

だから

何時も ニンテンドー3DSステーション だけ

ニンテンドー3DSステーションで
プリペイドカードで
ポイント追加で

ダウンロード版
買ってます

無料体験版も
有ります

3DSに 暗証番号は
必要ないですよ
子ども向けですから

PSVlTAは 危ないです
制限が 必要です
大人向けですから

回答者:yuu*****さん回答日時:2012/12/6 00:02:50

子供が遊ぶ際に分かっている通り一番危険が近くにある(ウイルスとかはありませんが)インターネットブラウザです。
なのでブラウザを制限して下さい。
あと、eショップは別に自由に使わせても余り問題無いと思いますよ。(年齢制限のある映像を視聴する際は何歳か聞かれます。(しかし、適当に99歳などすると簡単に視聴出来てしまいます。))
なのでeショップを制限するかは考えて下さい。


~フレンドリストについて~
フレンドになるにはお互い登録しあい、機能を使用する場合はネットに接続が必要です。
フレンド同士になるとフレンドに自分の、一言コメント(数十文字の制限有り),プレイ中ソフト,お気に入りソフト,オンライン状態が表示されます。
友達同士なら特に心配することはありませんよ。

回答者:w00*****さん回答日時:2012/12/5 23:32:37

フレンドリストに登録すると出来ることは
・相手がいつ(何時間何分)まで、
オンライン(Wi-Fi)だったか。
・相手がWi-Fi通信しているゲームに参加できる
(自分も持っているゲームに限る。マリオカート7等)
・相手に短いコメントを知らせることができる。
の3つだと、思います。
どうやら管理で苦労しているようですね。
そこで!オススメのアプリ?があります!
3DSを購入した時に入っている「思い出記録帳」というソフトがあり、
これは優れものでお子さんが、いつ何時に、
どれだけ何のゲームをしていたかまで分かります。
お子さんの3DSを借りてこのソフトを起動させ、毎晩30分以上していないか、
変なゲームをしていないかを、チェックするというのは?
参考になれば幸いです。

3件中1~3件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ