ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

以前にアイマスとデレマスの違いとかの質問をした者です〜

質問者:ID非公開さん回答数:2 閲覧数:907

以前にアイマスとデレマスの違いとかの質問をした者です〜また質問失礼します〜。

今わかったのが
765プロがアイドルマスター(アイマス)
346プロがシンデレラガールズ(デレマス)
ってことでして、

スマホゲームでも

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)

アイドルマスターシンデレラガールズ←デレステの前作??まだサービスはしてる、?そしてどのようなゲーム??

アイドルマスターミリオンライブ←これは765プロのゲーム??同じくどのようなゲームですかね??

アイドルマスター Side M←これは女性をターゲットにしてるゲームですよね??そしてプロダクションの方も765や346とは違います、、よね??

と、いろいろ疑問点があります。
あとはたびたび聞く単語として
モバマス
グリマス
やら、、。

説明してくれると嬉しいです!!
回答お願いします

解決日時:2017/2/28 03:05:49

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:kin********さん回答日時:2017/2/14 02:47:37

>アイドルマスターシンデレラガールズ←デレステの前作??
>まだサービスはしてる、?そしてどのようなゲーム??
モバゲーで配信している古典的なカードバトルゲームです
モバマスというのはこれの略称です。
まーあポチポチゲーって言ったほうが早いかな?

デレステでもあるイベント用のシナリオを
もうちょい簡略したようなものはあります
基本的にはデレステではフォローしきれないアイドルを
登場してます。ただ先月末は双葉杏の新カードが
来たりしますのでこっちでもいろいろ出番を作ってます
ちなみに現状では新しく声を追加する場合は
モバマス→デレステの順で追加されます。


>アイドルマスターミリオンライブ
上のモバマスのヒットを見てGREE提携して作った作品です
グリーのアイマスだからグリマスと言われている
システもポチゲーです。
765プロのアイマスと後輩たち37人を加えた
作品で基本的には本家のアイマス寄りの内容
ただ登場アイドルがパッと見て地味すぎて
デレマスに比べるとキャラが弱いとよく言われます
深く掘り下げると見えてくるタイプが多いんですがね
ただ若くて歌やルックスが良い新人声優を
かき集めたおかげで声優のライブだけは
異常に人気が高い。


>アイドルマスター Side M
基本的な物は上のモバマスと同じです
ただ元は765プロのアイマスで登場した
ライバルキャラだったジュピターってアイドルが
315プロって事務所に移籍して後輩たちと
トップを目指すって感じなので
これも世界観の繋がっている事になります。

(ちなみにデレマスのアニメでも名前だけは出てた)
多分時間列で言えばデレマスよりも後になると思う
前職持ちが多く明確に特定のユニットに属している
ってのが一番の特徴。3割り程度の男性Pが居ると言われてます

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:ksk********さん回答日時:2017/2/14 02:12:11

それらのゲームは全て今もサービスをしているポチポチゲーです。
アイドルマスターシンデレラガールズはデレマスの、ミリオンライブはミリマス(アイドルマスターミリオンライブ)の、SideMはMマス(SideM)の初めて登場した(という表現でいいのか?)ゲームです。
ミリオンは765プロでSideMは315プロです。
モバマスはデレマスの↑のポチポチゲーがモバゲーのゲームなのでデレマスとほぼ同じ意味です(ポチポチゲーのアイドルマスターシンデレラガールズを指すこともある)。
グリマスはモバマスと同じ理由でミリオンはグリーだったのでほぼミリマスと同じ意味です。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ