ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

囲碁に関する皆様への質問です。よろしくお願いします。

質問者:qqq*****さん回答数:3 閲覧数:231

囲碁に関する皆様への質問です。よろしくお願いします。「ナカデ」についてです。

ナカデには「3目ナカデ~6目ナカデ」まであり6目ナカデは「花六」と言う言い方もあり有名ですよねえ。

では囲碁に関して詳しい人にお聞きしたいのですがなぜ?「7目ナカデ」は存在しないのでしょうか?
「7目ナカデ以上」はあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

※ちなみにウィキペディアには「6目ナカデ」までしか紹介されていませんでした。

解決日時:2012/10/4 04:34:37

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:aer*****さん回答日時:2012/9/20 06:42:05

純粋な意味での中出は6目までですが、大中手と称して、跡切り(石の下)が絡むと巨大中出が出現します。白は16子打ち上げたが死ぬ。
http://www.h-eba.com/heba/tumego/tsukamoto/tsuyo14.html
また、中手と直接関係ありませんが、江戸時代の香餌懸魚之図(おいしいエサに魚が喰らい付く、といった意味でしょうか)は黒が白石合計72子を取って暴れまわったが奮戦空しく討ち死に無念じゃ。
http://stone.dialog.jp/chinro/

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:nao*****さん回答日時:2012/9/20 03:24:19

ナカデは、数が増えるに従って特殊型になります。「花六」は6目ナカデになる唯一の形です。言い方を変えれば、四目ナカデの形のどこへ石をつけても五目ナカデの形になります。ところが、五目ナカデの形に唯一カ所石がついてナカデの形になっているのが「花六」です。この「花六」の形に任意の場所に石をつければ、目形の急所が二つできることになります。従って7目のナカデはありません。以下同様の理由で石数が増えるに従って目形の急所が増えていきますから、7目以上のナカデはありません。

回答者:tya*****さん回答日時:2012/9/19 23:44:57

ナカデは相手を眼一つにして殺す手のことです。7目以上になると最低でもセキで生きてしまいます。ですので7目以上ではナカデという表現は使いません。
7目以上の場合は置いてセキにするとか置いてコウ材にするとかの表現になるでしょう。
ちなみに参考図にある外側の白は、逃げ道も眼形も確保できないという意味しかありませんので形は無視してください。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ