ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

ROMの違法性について

質問者:nak********さん回答数:6 閲覧数:1491

ROMの違法性について2012年現在、romをダウンロードしてpsp等で起動させたり
することは違法ですか?逮捕された人とかいますか?
補足
poirot0202さんへ>>
romは種類によって逮捕されるか決まるんですか?

僕の友達はエメラルドのポケモンのROMつかってますが、逮捕とかされてません。
前にTVでやってたものですが、発売前のソフトをDLして逮捕されていた人がいました。

解決日時:2012/1/16 03:14:54

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:よぞらさん回答日時:2012/1/5 23:29:14

日本国内における著作権法第113条第一項の規定により、ゲームソフトをインターネットを通じて配布することは禁止されており、また、2010年1月施行の改正著作権法の規定により、ゲームソフトをDLする行為も違法となりました。

これは、GB・PSP・GBA・DS・3DS等のソフトROMに縛られず、全てが対象となります。
インターネット上からのDLは、同法第30条1項の、「私的使用目的の場合には無許諾での複製」に当てはまりませんので、違法となり、同法同条同項第3号に「著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音または録画を、その事実を知りながら行う場合」とあります。DLは、第1項規定の「私的目的での複製」にあてはまりません。

GBAのROMだから大丈夫だとか、GBだからとかSFCだからとかそういうことではなく、全てが違法です。

因みにこの規定は裏を返せば、「私的目的でROMを抽出する行為は原則として認める」ことになります。なお、プロテクトがかかっているソフトもありますが、このプロテクトを解除してROMを抽出する行為も著作権法に違反します。

発売前後に関わらず違法です。逮捕者は公表されていないだけでいるのでしょう。

補足
・「自分が持っているROMをDLするのは合法」と書かれているところまたは書く人がいますが、先に述べたとおり、DLは「私的目的での複製」ではありません。
・PSP及びエミュレーターで起動し遊ぶこと自体に規制はありません。ただし、マジコンを使用する場合、違法になります。

補足について
・現在警察庁がサイバー犯罪対策を行っています。例え友達が持っていたからと言ってDLする行為はやめましょう。各自の抽出は原則合法です。

ベストアンサー以外の回答

5件中1~5件を表示しています。

回答者:sen-sura09さん回答日時:2012/1/1 15:12:12

ダウンロードは全部違法

自分で吸い出して起動するのは合法
ROMは作者が配布を許可しているのであればDLは合法

その友達は吸い出したのだと思いたいです

万が一にもDLしたものなら 忠告するべきです

回答者:xxxx_xxxx_xxxxx_0000さん回答日時:2012/1/1 10:41:20

===========
覚せい剤の違法性について

2012年現在、覚せい剤を売人から買って使用したり他人に売ったりすることは違法ですか?
逮捕された人とかいますか?

僕の友達は覚せい剤つかってますが、逮捕とかされてません。
前にTVでやってたものですが、覚せい剤を使用して逮捕されていた人がいました。
===========

あなたの質問は↑と同じこと。
要は犯罪者が捕まったときに言う言い訳と同レベル…つかまってないからやってよいということにはならないね。

回答者:miyabiさん回答日時:2012/1/1 10:25:53

見つかれば捕まり見つからなければ捕まらない。

俺の友達の友達はネット警察に捕まり
家族全てネットの契約がなくなったそうです
一生ネットが使えない

とにかくROMのDLは違法です

回答者:t_s********さん回答日時:2012/1/1 10:23:45

ダウンロードすること自体が違法です。

回答者:poi********さん回答日時:2012/1/1 10:08:59

違法ですよ。

逮捕された人はアップロードして逮捕された人に比べたら少ないですが、
一応います。

>>補足
種類は関係なく全て違法ですよ。
その友達の場合は単に運良く見つかってない・・・というだけの状況でしょうね。

5件中1~5件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ