ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

今度3DSの値下げで15000円になりますが、10000円分はボッタくりだったの...

質問者:ufosannさん回答数:4 閲覧数:212

今度3DSの値下げで15000円になりますが、10000円分はボッタくりだったのですか?

解決日時:2011/7/28 19:16:31

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:ms_07b3_gcさん回答日時:2011/7/28 19:06:18

どんな製品だって原価は販売価格の数割なのでボッタクリというのは
ちょっと違うと思いますが、家電などと違って
ソフトのロイヤリティなどの利益もあるので
もうちょっと利益率を下げてもいいかなと思います。
ボッタクリというより利益分を少なくしたという事です。
家電とかだったら原価はだいたい3~6割くらいですね。

ジュースなどは原価数円~数十円ですが、それ以外の経費がかかっています。
原価と販売価格を比較してボッタクリという人は最近多いですが、
暴論だと思います。
質問した人からのコメント
ボッタクリはちょっと言い過ぎました。

皆さんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

3件中1~3件を表示しています。

回答者:optionptionさん回答日時:2011/7/28 18:27:45

はい、完全なるボッタクリです。15000円でもまだ利益が出ているレベルだと思いますよ。
3DSの製造原価はたったの100ドル、今の日本円にして8000円です。
それを25,000円で売っていたというのですから、任天堂の傲慢な姿勢が伺えますね…
DSも新機種を出すたびに値上げを繰り返していました。

http://www.inside-games.jp/article/2011/03/25/48094.html

回答者:dancer_dancer2008さん回答日時:2011/7/28 18:24:22

改訂前の購入者にはファミコンソフト10本、ゲームボーイアドバンスソフト10本が無料配信だから
ソフト1本500円として20本で10000円分の補償って事になるんでしょうね。

回答者:doppo17さん回答日時:2011/7/28 18:12:57

おそらくこの値段は完全な赤字です
23000~25000が妥当な値段だと思います
この値段(15000)で売り続ければ赤字が嵩むだけですね
しかし3DSを買ってソフトをセットで買わない人はいないでしょう
ソフトを売り込んで黒字を狙う作戦だと思います

任天堂にとっては苦渋の選択になっと思います
ボッタくりというよりは、今後購入される方々へのサービスだと思います

補足
原価が8000円程度というのは本当。
でもそれは本体の原価の話
実際に一番かかるのは開発費
ゲームの値段はノウハウ、流通マージン、広告、原価などを全て総合した値段です
これらを総合すればゲームの定価は妥当だと思いますね

この原価だけを見てボッタくりとか放漫だとかいう人は算数のできないおバカですねww

3件中1~3件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ