ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

囲碁で質問です。これの何が失敗なのでしょうか?自分が黒で次は白番です。

質問者:ono********さん回答数:3 閲覧数:70

囲碁で質問です。これの何が失敗なのでしょうか?自分が黒で次は白番です。

解決日時:2019/9/19 03:03:27

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:tor********さん回答日時:2019/9/18 09:11:40

図ですが、次に白から打てる場所がないのでパス、黒は右の白2子を取ります。白は取られた場所のどちらかに置くしかなく、さらにその一子を抜き、全体がセキになって対局終了です。
多分右下の小さい黒猫2匹は揚げ浜でしょうから、コミがないなら、揚げ浜が一つ多いので、この図でも黒の勝ちだと思いますよ。
黒勝ちとすれば普通しっぱいとまでは、確かに言えないとは思いますがもっと簡単に石とって勝てる手があってそちらが正解なだけかもしれません。

ただ、問題図がわからないのでなんとも。

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:ムスイさん回答日時:2019/9/18 11:32:26

4路という狭い盤面であるため
『全て殺せなければ失敗』というルールなのでは。

回答者:neg********さん回答日時:2019/9/17 23:06:11

セキになるからでは?

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ