ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

【戦争ゲーム】子供がやってよいゲームでしょうか?

質問者:dbk*****さん回答数:37 閲覧数:6557

【戦争ゲーム】子供がやってよいゲームでしょうか?小学4年の娘にPS3かXbox360の購入をねだられております。
なにかやりたいゲームがあるの?と聞くと
娘が答えたやりたいゲームは「KILL ZONE」「ロストプラネット」「Call of Duty」「ヴァンキッシュ」など聞いたことがないゲームでした。
学校で流行っていたりするのかな?と思い検索してみるとなにやら少し大人向けなゲームでした。暴力的な表現を主題としたものが多かったです。
娘に聞くと学校で流行っているのではなく個人的にやりたいそうです。
去年までポケモンポケモンプリキュアプリキュア言っていただけにショックです。
どうやら私が好きな映画のコマンド―やターミネーターのビデオを一緒に見たのがきっかけで、そういった銃火器の文化に興味を持ったそうです。おのれシュワちゃん!!
私も調べていくうちに「KILL ZONE」や「ロストプラネット」などをやってみたいと思いました。しかし娘がこれらのゲームをプレイするのはあまり良くないと考えます。
PS3なら「リトルビッグプラネット」というゲームなどが娘に合うと思いました。
私もやりたくなったのでPS3かXbox360の購入を検討していますが、もし買った場合「KILL ZONE」や「ロストプラネット」を私がプレイし、娘にはやるなというのはだめでしょうか?正直娘に嫌われたくないです。
興味があるものを無理に遠ざけさせてグレませんかね?
もう一度娘をポケモンポケモンプリキュアプリキュア言う純粋な子に戻せませんか?
最近はすぐに家で戦争ごっこをします。すぐに「来いよベネット。銃なんか捨てて、かかってこい!」って言います。おのれシュワちゃん。
あとお金余裕ないのにPS3やXbox360を買うと妻がターミネ―ターみたいに無表情で私を叩きのめすことになりそうで怖いです。
どうすればいいでしょうか?

解決日時:2011/2/9 06:52:51

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:tom*****さん回答日時:2011/1/25 12:19:06

↓↓ディスクに傷が付くとかくだらない嘘言ってんなよ
本体動かす馬鹿だけだよ傷つくのは

馬鹿な大人が増えたな~
自分で考えろよそんくらい

それらのゲームは全部15、17歳以上推奨(CEROC、D)、コールオブデューティーの新作は18歳未満禁止(CEROZ)
18禁のは無しとして他のも全然対象年齢に達してない
全部人を殺すゲームだよ
そんなガキに与えていいものかどうかはあんたが考えて決めること
人殺しゲームをしたからって人格が変わるとは思わないけどね

そんなのを制限したくらいでグレるようなら教育の仕方が間違ってる
そんなんなら遅かれ早かれグレるよ
やらせてもやらせなくても普通はグレない

ポケモンやらに戻せるかはあんた次第
こっちはどんな性格だかも知らないんだからわかるわけないだろ

金の問題なんてなおさら知らねーよ
妻と相談すりゃいいじゃん
娘にやらせるかどうかもちゃんと相談しなよ
値段的に安いのは新型Xbox360の19800円、でもキルゾールはプレイできないよ
PS3は29800くらいかな?全部プレイ可能

はい後は決めて

ベストアンサー以外の回答

36件中21~36件を表示しています。

全2ページ[ 1 | 2 ]

[前のページ]

回答者:oru*****さん回答日時:2011/1/26 18:37:34

小学四年生であのような戦争ゲームをさせるのは教育上よろしくないと思います。私はFPSはよくしますが最初の頃はあの銃の音が耳に残って眠れなかったことがあります。
それにポケモンのように倒して終わりではなく、
倒したら(殺したら)血が出てるというグロもあります。そして殺されたら蘇ります。これがもし現実なら死者は蘇りません。そこらへんの区別がつかないほど質問者様の娘さんが鈍感だとは決して思っていませんが、実際にこのような18禁ゲーなどを小さい頃にやって、現実とゲームの区別がつかなくて小学生の兄が妹を殺したという事件が起きたことがあったそうです。そのために年齢制限を作ったとか…
質問者様の娘さんは心配ないと思いますが、まだ小学生ということでやっているうちに麻痺したりということがあるかもしれません。
そのような戦争ゲーはもう少し精神的に成長した中学二年くらいが良いのですが嫌われたくないということでしたので前者の言っていた通り時間を決めてやらせるというのがいいと思います。

でも私が質問者様の立場なら小学生の娘には絶対やらせません。ダメなことはダメと教えるのも親の務めだと思います。第一そんなことで子供は親を嫌いにはなりません。
教えるうちに子供は理解します。

なんで質問者様がもしやらせないというなら質問者様もやってはいけません。もし子供に隠れてゲームしていることが見つかったらそれこそ子供は親を嫌いになります。

長文すいません

回答者:fuk*****さん回答日時:2011/1/26 17:49:25

意外と子供は理解力があるので、虚実の区別はつくと思いますが、心配なら何かスポーツをさせて体を動かす機会を増やせば、良いかと思います。
純粋に戻すのは無理です。種は発芽したら元に戻らないです。成長した枝葉を見てあげたほうが良いと思います。

回答者:rin*****さん回答日時:2011/1/26 17:47:46

年齢制限守ればそれで良いと思います。
って言うか年齢制限守らないでプレイして、自分の子供に何があっても知りませんからね。
守らない人が悪い。

回答者:yuk*****さん回答日時:2011/1/26 15:41:01

「来いよベネット。銃なんか捨てて、かかってこい!」という小学四年生が本当にいるのか!?と笑ってしましました。かわいい娘さん、ある意味将来有望ですね!友達になりたいかも…。

さて、その小学四年生の子供は、戦争をまったく知らない世代ですので、映画や本、ゲームをを通じて戦争に興味を持つことはある意味大事な教育になるとは思います。しかし、その情報を与える場合、親も子供にゲームを買う際の知識を学び、適正な判断を下す必要があるのではないでしょうか。

早く言ってしまうと、ゲームには「全年齢OK」、「12禁」、「15禁」、「17禁」、「18禁」のような目安(規定)があります。
CEROというレーティングをご存知ですか?http://www.cero.gr.jp/
ゲームユーザー層の拡大によって設けられた倫理規定のことです。そこでしらべると、A、B、C、D、Zという段階が設けられていることが分かります。娘さんの欲しがっているゲームはおそらく「D規定」以降、ほぼ「Z規定」ではないでしょうか?

娘さんに嫌われたくいないお気持ちも分からなくもないですが、たとえばの話をします。
娘さんに18禁雑誌を読ませることについてどう思われますか?そこには保護者としての判断が加わってくるでしょう。ゲームもそれと同じです。同じように判断なさってください。

ポケモンプリキュア大好きっこに戻したい親心も分からなくもないですが、子供は成長します。シュワちゃんの真似をしながら「地獄で会おうぜ、ベイビー」と親子で言い合えるのもなかなか面白い素敵な家族だと思います。「リトルビッグプラネット2」でも買って、それで戦場を作って、戦争ごっこするのもアリかなと思います。おとぼけなキャラクターなので、十分戦争ごっこできますよ!

あと、奥さんについてですが、PS3でムーヴというコントローラーを使うと2~4人プレイが出来るので、家族みんなで遊びたいとねだったら…いけるかもしれません(笑)

回答者:nuc*****さん回答日時:2011/1/26 09:23:08

とりあえずリトルビッグプラネットやってみてください。

大人でもハマるので親子で協力プレイしたら楽しいですよ。

ちなみに「2」が2月に出ます。

それに飽きが来るまではコールオブデューティがしたいなどとは言わないはずです。(たぶん…)

回答者:sof*****さん回答日時:2011/1/26 04:35:30

バンキッシュは全然大丈夫でしょ。CODのブラックオプスはベトコンの喉欠ききったりゴアな表現有ります。しかもちょっとリアル。テレビや映画でも人を殺したりするシーンは私達の身近に有るのでゲームだけ駄目と言うのは自分は矛盾してるかなと思ってます。家の子もたまにやってます。ただオンラインに繋げると中毒性があるのでキッチリ時間決めてやるのが良いと思います。オフラインでもですが。GTAのようなクライムアクションはさすがに好ましくありません。

回答者:pop*****さん回答日時:2011/1/26 00:36:56

娘さんが高校生くらいになってからps3などの銃撃戦ゲームをプレイして欲しいですね

高校生くらいになるまではモデルガンでもいいじゃないですか?

興味があるものを遠ざけるのではなく危険性の少ないモデルガンで我慢してもらうっていうのが俺はいいかなと思います。
正直小学生の女の子にあのジャンルのゲームは早すぎると思います。

ゲームなんて役に立たんものなんかより手に感覚を感じられるモデルガンをお父さんが買って触らせてあげるぐらいで満足するんじゃないかと思います。

回答者:hen*****さん回答日時:2011/1/25 22:50:40

まぁゲームプレイに関しては保護者が責任をもてれば大丈夫なんじゃないでしょうか
私の妹は小学生ですがGTAなどのゲームを普通にやっていますね
私の家ではゲームをさせる前に ゲームと現実の違いを理解できるように話して1ヵ月は様子を見ました

回答者:puj*****さん回答日時:2011/1/25 16:33:48

小学4年生の女の子にはまだ早いかと、、
やるとしたら最低でも小5ぐらいまで待ったほうがいいかと、
もし娘さんが銃火器に興味があるのなら戦争ゲームではなくて
銃に関する本なども売ってるので銃が好きならそのようなものを見てる
だけでも結構楽しいものです。なのでゲームをさせたくないのなら
本などを見せてごまかすのもありかと、、
あとはお父さんの責任です!!がんばってください。

回答者:cha*****さん回答日時:2011/1/25 15:14:42

「おのれシュワちゃん!!」
シュワちゃんは悪くない!!責めないで!年なんだから!

う~ん
すごいお子さんですね
その年からグロゲーに興味持つとは・・・
結論的に言うと「買わないでください」
最近は阿呆な大人が増え小さいころから、子供にいらないものまで買ってあげている。
そんな大人が増えとります
僕は中学生ですが、周りの友もゲームは持ってるし、もはや18禁ゲームとかも当たり前になってます(そういう自分も持っております)
18禁ゲーム(Z指定)は、酷く醜い描写があったり、平気で酷い事してます
そしてそのようなゲームが青少年たちに影響を与える。と思われている方もおられますが実際そういう事件は最近になって少なくなっているそうです

金銭に問題があるなら答えは簡単です
「買わないでください」自分で自分の首を絞めますよ?
買える余裕が出てきたなら、ぜひ買って下さい
そんで娘さんには、「リトルビッグプラネット」をかってあげて下さい

隠れて「KILL ZONE」とかやらないでください!
最近は、親のカードを使いインターネットで高額なものを買う子が出てきたりしてます
僕の弟も、親から金を盗みました
10円とか100円じゃないですよ!万単位で!
だから気をつけて下さいね
娘さんには犯罪者になってほしくありませんから♪

回答者:hnr*****さん回答日時:2011/1/25 14:24:23

検索した時にCERO判定は見ませんでしたか?

上記のゲームはCERO17歳以上やZ(18歳未満禁止)判定だったはずです。

ポケモンプリキュア言っていた娘さんなら、CERO A判定(全年齢対象)のゲームにした方が良いと思います。

あと、娘さんにやらせず、ご自分だけというのはやめた方が無難です。
隠しきれるなら良いですが、そういう時の子供の嗅覚って凄いですよ?(笑)
絶対見つけ出して知らないうちに、プレイされます。
なので、そこは我慢してリトルビッグプラネット(全年齢対象)で良いんじゃないでしょうか?

まぁ、そこはお金との相談も必要ですが(^^;

グレないでしょうか?とありますが、そういうのをやらせて優しさや労りが無い娘に育つ方が嫌でしょう?
もちろん躾次第ですし、絶対にそういう娘になる訳ではありませんが、可能性は排除した方が賢明でしょう。


検索すればCEROも出て来ますし、ソフトの横や後にも表示があります。
そういうのも参考にしながら、娘さんをターミネーターみたいにしないように頑張って下さいね!!


回答者:kur*****さん回答日時:2011/1/25 13:25:34

小学生の頃からモータルコンバットで育った後輩は健全に教職者になってます。


CEROの年齢というのは立派に目安になります。
小学校4年生というと10歳ぐらいでしょうか?
親が先行して遊ぶか、情報をきっちり収集すればD区分は大丈夫だと思います。


踏んだら危険だなー思うゲームは「キャサリン」と「GoW1~3」
「ヘヴィレイン」「コンデムド」「Fear」
「ボーダーランズ」「レッドデッドディセンプション」「SilentHill-HC」「ProtType」
「モータルコンバット」「龍が如く」「バイオハザード」「DragonAge:Origins」ぐらい?
あぁ、「ケイン&リンチ1〜2」は会話内容がやばかったw
一部、海外のみとか、Z指定ばっかりですが。
これからだと「バレットストーム」「スプラッターハウス」「侍道4(セクシャルの方向で)」。
X箱だと「ギアーズ1~3」とかも大人向けのシーンが多め。


バンキッシュ、ロストプラネット、キルゾーン、
レジスタンス、CoD:4,BO、クライシス。
とかく、カプコン作品辺りはまだまだ健全な方だと思います。
スイカの様に割れたりしませんし。(バイオ以外は)


てか「驚いたか?トリックだよ大佐!!」とか素敵な言動を云う娘さんですね。
きっとお父さんが家族サービスの帰りに疲れて寝てると「連れを起こさないでくれ、死ぬ程疲れてるんだ」
とかいって電車で置き去りにして母子水入らずで帰る、素敵な娘さんに育ってくれるでしょう。

シュワちゃんで良かったですね、キャプテンスーパーマーケットとかじゃなくて。 ( ・ω・)b


追記:「お金に余裕がないならもっと働いて稼げばいいんじゃよー。」by 友達の奥さん
HDDレコーダーにもなりますよ、とだけ。
PS3-160G(2万6000円)+Torneトルネ(9000円)=3万5000円

これでブルーレイ+HDDレコーダーになります。
TorneもPS3も外部HDDに対応してますので拡張も楽ですよ。
1月27日のソニーミーティングで新しいモデルが出るかもしれません。
場合によっては現行機の値段が少し下がるかも。

更に追記:ベセスダのゲームソフトはお父さん向けな希ガス。
FallOut3,NV、 BioShock1~2とか。
娘さんもってるお父さんだとBioShock1~2はいいかも、結構グロあるけど爽快感の方が上だったり。

回答者:mar*****さん回答日時:2011/1/25 13:02:45

下の方も言ってますが戦争ゲームしたからって性格が捻じ曲がって人殺しになるわけじゃないですからね
たまにゲームが原因で犯罪云々っていうニュースもありますがあんあもん無数にある要因の一つを無駄に取り上げてるに過ぎませんから
ゲームしようがしまいが犯罪するやつはしますしちゃんと躾をしていればしない人はしないってことです

ただしZ指定のものはとりあえず止めましょう
Dまではあくまで○歳以上推奨ですがZは18歳未満は禁止ですから

金の問題は妻と話し合ってください・・・
もしPS3などを買って金銭的に問題が出るなら娘さんにもそれっぽくいえばいいでしょう

回答者:mak*****さん回答日時:2011/1/25 12:42:07

コールオブデューティシリーズと、KILL ZONEの体験版しかプレイしてませんが、コールオブデューティはお勧めしません。

理由としては、最近発売されたブラックオプスが18歳以上のみ対象だということ、そして、話や操作が小学生にとっては難しい所です。

KILL ZONE、ヴァンキッシュは世界観がSFっぽいのでスターウォーズみたいな感じで楽しめると思います。

スターウォーズも戦争映画ですけど、老若男女誰でも楽しめるのと同じ感じで、KILL ZONEなども楽しめると思います。操作とか話にはついていけないかもしれませんが。
因みに、ロストプラネットはプレイしてないので分かりません。奥さんの方は、銃を撃つゲームとなると良い顔しないと思います。

健闘をお祈りします^^;

回答者:xde*****さん回答日時:2011/1/25 11:58:19

はっきり言って買わない方が良いです(お金余裕ないのならなおさら)
それらのゲームはCERO D(17才以上対象)やCERO Z(18才以上のみ対象)のレイティングがかけられています
悪影響となりますので無難にリトルビッグプラネットなどをやらせた方が良いです
お金ないのにゲーム買ってさらに娘さんにそれらのゲームをやらせたとなると奥さんの怒りが尋常じゃ無い気もします。
家庭内でなにかが起こりますね
「何が始まるんです?」
「第三次大戦だ」ですねww

回答者:yos*****さん回答日時:2011/1/25 11:55:12

うーんw
難しいですねww

とりあえずその娘さんに戦争のおそろしさや人の命の尊さを教えてあげてはいかがですか?
それでもやりたがるときはやらせてみてはいかが?
最近のゲームはクオリティーが高く、操作方法がとても難しいです
小学生がやるのにはとてもじゃないと無理ですねww
現にコールオブデューティーやロストプラネットなどがそうです
その娘さんにやらせるのであればコンピュータ相手だと逆にはまる可能性があるのでオンライン環境をととのえ、オンラインでオンラインプレイヤーとやらせたらいいとおもいますよ。

あとゲームをかうのであればXboxよりPS3のほうがいいです
Xboxはディスクに傷がつきます
またオススメのカセットはコールオブデューティーブラックオプス、グランドセフトオートⅣです
あくまで貴方の映画と買おうとしているゲームから好むゲームを推測してですけど^^;

全2ページ[ 1 | 2 ]

[前のページ]

36件中21~36件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ