ゲームトップ > ニュース・Q&A > ニュース > 「オーディンスフィア レイヴスラシル」,各キャラのストーリー導入部分や戦闘システムなどの情報が公開
ここから本文です

ニュース詳細

配信日時:2015年10月14日 14時38分

PS4 PS3 PSVITA

「オーディンスフィア レイヴスラシル」,各キャラのストーリー導入部分や戦闘システムなどの情報が公開

 アトラスは本日(2015年10月14日),2016年1月14日に発売予定の「オーディンスフィア レイヴスラシル」(PS4 / PS3 / PS Vita)について,新たな情報を公開した。

 本作は,PlayStation 2向けに発売された2DアクションRPG「オーディンスフィア」をHD化し,さらにさまざまな要素を加えた“リ・クリエイト”作品として開発中のタイトルだ。今回は,本作のドラマパートで展開される各キャラクターのストーリー導入部分や,詳細な戦闘システムなどが紹介されている。新たなアクションが追加された敵キャラクターや,新規ボスの情報も確認できるので,PS2版を遊んだ読者も,しっかりとチェックしよう。

Drama

勇ましく、気高い戦乙女(ワルキューレ)

Gwendolyn(グウェンドリン)
CV : 川澄綾子
※北方の大国「ラグナネイブル」の姫君であり、魔王「オーダイン」の次女。戦場では「オーダインの魔女」と畏怖されている。
※3-1 父の愛を求め、苦しい思いをすることも
※3-2 亡き姉「グリゼルダ」から受け継いだ「槍」で敵をなぎ払う

呪われた孤高の王子

Cornelius(コルネリウス)
CV : 浪川大輔
※歴史ある大国「タイタニア」の王子で長身の美男子。ある時、目覚めると見知らぬ場所で小さな獣の姿になっていた。
※5-1 想い人と逢うことを反対され、実の父「タイタニア王」と対立する
※5-2 変わり果てた姿に絶望しながらも、自らの正義と誇りのため奮闘する

幼き妖精国の姫

Mercedes(メルセデス)
CV:能登麻美子
※妖精の国「リングフォールド」の姫。母親であった先王の死により、妖精の国の女王となるが、幼い身であるが故に、様々な困難に巻き込まれていく。
※7-1 母に甘え、花のように大事にされる生活を送っていた「メルセデス」
※7-2 女王「エルファリア」の死から幼くして国を背負う重責を負うことになる

冥府に魅入られた闇黒の騎士

Oswald(オズワルド)
CV : 千葉進歩
※妖精国リングフォールドの冷酷な戦士。竜殺しを容易くやってのける程の強さを持つ。育ての親メルヴィンの為に、どんな無謀なことも成し遂げようとする。
※9-1 育ててもらった恩からか「メルヴィン」の命令は絶対のようだ
※9-2 人が道具のように扱われることを極端に嫌っている。

森の魔女と恐れられる亡国の姫

Velbet(ベルベット)
CV:沢城みゆき
※謎の滅亡をとげた、バレンタイン国の姫。素性を隠して森に住み、人々からは「森の魔女」と呼ばれている。亡き母が予見した死と呪いに怯えながらも、必死に運命に立ち向かう。
※11-1 世界の終焉を止めるべく、持ち前の高い知性と行動力で奔走する。
※11-2 約束を交わした2人は再び出会うことができるのか。

すべての物語のつながりをストーリーアーカイブで振り返ろう
屋根裏部屋では本を選んで読むほかに、黒猫のソクラテスを抱えてソファーに腰掛けることで、一度観た物語を再び観賞する「ストーリーアーカイブ」機能を開くこともできる。


サイファーで己の運命を切り開け

主人公たちは、魔石から加工されてできた特殊な武器『サイファー』を使って戦う。各々武器の形状が異なり、戦闘スタイルや発揮する攻撃についても特徴がある。

槍のサイファー(グウェンドリン)
姉のグリゼルダより受け継いだ槍。扱いやすく攻撃範囲が広い。

剣のサイファー(コルネリウス・オズワルド)
硬くて鋭い魔石の特徴を生かした武器。軽快な連撃が繰り出せる。

石弓のサイファー(メルセデス)
女王より与えられた石弓。強力な魔弾を間髪入れずに撃ち放つ。

鎖のサイファー(ベルベット)
母の形見である鎖状のサイファー。長さを自在に操り攻撃できる。


基本の攻撃について
攻撃ボタン(□ボタン)を押すことで通常の攻撃を繰り出す。うまく連続攻撃がきまるとChainがつながる。リザルト時の評価にも影響するので、積極的に攻撃を繋げていこう。
※13-1 各々のサイファーの形状が異なるので、戦闘スタイルや発揮する攻撃についても特徴がある。
※13-2 鎖のリーチの長さが特徴的なベルベット。
※13-3 敵のガードを崩したり、宙に浮かすことで連続で攻撃が決めやすくなる。

クラシックモードでのアクション
クラシックモードではパワーゲージを消費し、攻撃を繰り出す。ゲージが尽きてしまうと一定時間、行動不能になるため、ゲージの消費量を考えつつアイテムでの攻撃を織り交ぜながらうまく攻撃を繰り出そう。


2種のスキルと強化方法

修得できるスキルは2種類ある。レベルアップ時に得られるポイントを使用する「アビリティ」と、冒険中に「フォゾンプリズム」を入手して修得する「サイファースキル」だ。「サイファースキル」はサイファーに蓄えたフォゾンを使うことで強化でき、同時にプレイヤーの基礎攻撃力も上昇する。
※主人公それぞれの特性を生かしたスキル構成になっている。どのスキルを強化していくかはプレイヤーの判断となる。

フォゾンとは
※あらゆるものの源となるエネルギーであり、キャラクターの成長に大きくかかわる「フォゾン」。サイファーでしか吸収できない生命エネルギーだ。

サイファースキルを駆使して戦おう

修得した「サイファースキル」は自動回復する『POWゲージ』を消費するタイプの手軽なスキルとフォゾン吸収時に蓄積される『PP』を消費する強力なスキルの2タイプがある。状況に応じて使い分けよう。
※各方向キー+○ボタンにスキルを割り振る「ショートカット機能」もあるので、よく使うスキルはセットしておくと便利だ。

多彩なステージ
ラウンドは、探索に重点を置いた「フリーステージ」や戦闘が展開される「バトルステージ」、NPCや商人がいる「レストステージ」など多彩なステージが繋がり合って構成されている。

Battle
戦闘が展開される「バトルステージ」。リング状のステージで出現する敵と戦い、全ての敵を倒すと、次のステージへの移動が可能になる。
※攻撃アクションが追加された敵も多数存在する。 中にはPS2版と全く異なる動きを見せるキャラクターもいるので、一度プレイしていたとしても油断はできない。

BOSS
※新規で追加された中ボスなどの敵キャラクターたちにも注目だ。

Free

ギミックや探索する要素が含まれている「フリーステージ」。
ラウンドをくまなく探索することで貴重なアイテムをゲットしよう!

隠し通路に、鍵に罠。様々なギミックをくぐりぬけよう。
※カギの掛かった扉やトラップなどのギミックが行く手を遮る。 扉で必要となるカギは、ラウンド内のどこかにあるのでくまなく探してみよう。
※一見行き止まりのようになっていても、魔法薬などを用いて障害物を破壊することで、先へ進むことが可能になる場所もある。
※ステージには、木箱や雪だるまなど壊せるものが時々設置されている。壊すとアイテムが入っていることも…!
※高低差のある「フリーステージ」 頂上には時々、ご褒美として宝箱があることもあるので一番上までクライミングしてみることをお勧めする

Rest
NPCや商人がいる「レストステージ」。ショップで装備品などのアイテムを購入したり、NPCとの会話で情報を集めたりすることできるため、見かけたら積極的に立ち寄ろう。

強敵に挑む前に準備万端にしよう。

レストステージではフォゾンを放出する花「ローズマイル」が自生していることがある。この近くで種を植えると、手持ちのフォゾン消費量を抑えて植物を育てることが可能だ。
※商人に話しかけることでアイテムの売買ができる。この先で必要になりそうなアイテムや装備品をここで調達しよう。

装備品について
手に入れた装備品を身につけて自身を強化しよう。同じ種類の装備でも効果の値が異なるものや、効果が2つ付いたものも存在する。
※装備は最大3つまで可能なので効果的な組み合わせを考えて装備を整えよう。

便利な「アイテムボックス」!!

ホームポイントやラウンド内のレストステージには「アイテムボックス」が置かれている。直接アイテムボックスを調べるか、近くにいる商人に 話しかけることで利用できる。
※ボックスに預けて鞄をすっきりさせよう。預けたアイテムは売却からでも選択することが可能だ。

《リンク:「オーディンスフィア レイヴスラシル」公式サイト》
(http://atlus-vanillaware.jp/osl/)


―――――――――――――――――
記事URL:http://www.4gamer.net/games/310/G031027/20151009130/
→画像、ムービーなどがすべてある完全版です
―――――――――――――――――
関連タイトル:
・PS4 オーディンスフィア レイヴスラシル
・PS3 オーディンスフィア レイヴスラシル
・PS Vita オーディンスフィア レイヴスラシル

―――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2015 Aetas, Inc. All rights reserved.

提供元の記事はこちら(外部サイト)

本文はここまでです このページの先頭へ