ゲームトップ > ニュース・Q&A > ニュース > 【読プレあり】時田貴司氏も驚きの結果が!? 『FFレジェンズ 時空ノ水晶』の今後を本気で占ってきた
ここから本文です

ニュース詳細

配信日時:2015年8月7日 13時00分

iOS Android

【読プレあり】時田貴司氏も驚きの結果が!? 『FFレジェンズ 時空ノ水晶』の今後を本気で占ってきた

半分ネタだけど半分ガチ
配信から約半年を目前に控える『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』(以下、『ファイナルファンタジー』を『FF』、本作を『時空ノ水晶』)。
今回は、ひょんなことから立ち上がった『時空ノ水晶』に関連する一風変わった企画記事をお届けしよう。記事の最後にはファミ通app限定幻石のコードも記載してあるので、そちらもお楽しみに。
このまま本題に入ると読者全員の頭の中に疑問符が浮かぶと思うので、まずは企画が立ち上がるまでの経緯を下記にて紹介しておく。

[あくる日の打ち合わせにて]

ある日の午後。記者は『時空ノ水晶』に関する打ち合わせでスクウェア・エニックスを訪問していた。
その場には本作のゼネラルディレクター・時田貴司氏、ディレクターの湖山 優氏も同席し、今後の展開について話を伺っていたのだが……。
ファミ通App 『時空ノ水晶』の今後の展開について教えていただけますか?
時田氏(以下、時田) いろいろとコラボなどを予定していますよ。
湖山氏(以下、湖山) ただ、なんと言いますか……。
ファミ通App ??
湖山 もっとゲームの方向性を広げたいと考えてまして。より多くの方に楽しんでいただくために、何か起爆剤が欲しいんです。
時田 確かになにか、こうドーン! というものが欲しいね。
ファミ通App なるほど。『時空ノ水晶』をもっと多くの方に知ってもらう方法ですか。う~ん……(まったく思いつかない)。
時田 ファミ通Appさんとコラボする形で、何か一発できたら面白いと思うんですよね。
ファミ通App そうですね……(ハードル高いな)『時空ノ水晶』、"時"ノ"水晶"……。せっかくなんで、"占い"とかどうですか? あ、でも微妙ですよね! ハハハッ(笑)(水晶つながりのオヤジギャグだなんて口が裂けても言えない……)
時田 占いかあ……。
湖山 占いですか……あ! ファミ通さんと言えば福田有宵先生じゃないですか! 僕、中学生のときから20年毎週欠かさずファミ通買い続けてて、福田先生の占いもよく見てるんですよ! 福田先生に『時空ノ水晶』を占っていただくというのはどうですか?
ファミ通App  (ま、マジでか!)
時田 大丈夫かなあ(笑)
かくして、記者のオヤジギャグ的な発想から生まれた今回の企画。湖山氏が記者の心内を理解した上で快諾してくださったのかは……ひとまず置いておこう。

【某日】

今回の占い企画実施にあたって、記者は週刊ファミ通でも占いページを担当してくださっている、日本占術協会会長の福田有宵先生にオファーを出した。
福田先生はこれを快諾。先生に加えて、時田氏、湖山氏といった3名が顔を並べることになった。
■福田有宵先生
日本占術協会会長。専門である易学や風水学以外にも、人相や手相、タロット占いなどの幅広い占術方法をこなす。占いに関する著書も多数あり、占術学校の講師も務める。
  
『時空ノ水晶』の今後の運勢は?




時田
本日はよろしくお願いします。さっそくなのですが、『時空ノ水晶』の今後の運勢はどういったものになっていますでしょうか……?








福田



いまでも大変人気があると思いますが、秋になるとさらに盛り上がる傾向にあります。今年から来年にかけては、まず心配するようなこともないでしょう。
湖山おお、それはよかった……。








福田



ただ、夏は苦労するようです。"品数が少ない"と占いで出ているので、新しいコンテンツをどんどん追加していくのがよいと思いますよ。
時田(イベントや幻石をもっと増やさないと……)
福田




きっと40代、50代の方々が好まれるゲームだと思いますので、そういった方々も楽しめるような内容にしていってください。若い世代の方だけがお客さんではありませんよ。『FFIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』、『FFレジェンズ 光と闇の戦士』ときて、3作目というのもいい数字ですので、芯は変わらずにやっていってください。
時田50代!そんな幅広い年齢の方に遊んでもらえるのか……もっと遊びの幅を増やしていかないと!





ラッキーカラーは?




時田
『時空ノ水晶』のラッキーカラーなどがあったら教えていただけますでしょうか?








福田



白地のものをベースに、ブルー、そして全体をぼかすように桜色が入っていると概観としてはピッタリです。
湖山ロゴがまさにその配色なんです!
福田



それはよいですね。さらに人気を上げるために何かを付け加えるとしたら、黒と黄色を入れると運気がアップすることでしょう。
湖山(時田氏の方を見ながら)アプリのアイコンですかね! 変えてみましょうか?







時田
そうだね。バージョンアップに合わせて一度変えてみても良いかも。







湖山
考えておきます!





改名するとしたら?




時田
もし『時空ノ水晶』の名前を変えたり、サブタイトルを付けたりするとしたら、どのようなものがよいでしょうか?








福田




そうですねぇ。何か候補があると判断しやすいのですが、今回は"運気の良い名前の要素"をお伝えしたいと思います。
名前の場合、"子音"が重要です。このゲームの場合だと、最初はS、Kつまり"さしすせそ"、"かきくけこ"からはじまるといいです。それに続く形でRの音(らりるれろ)が入るとベストですね。
コラボをするならどんなゲーム?




時田
もし『時空ノ水晶』が他のゲームとコラボをするなら、どういったゲームと相性がよいでしょうか?








福田




占いで見てみたところ"アクション"、"冒険型"、"怪獣型"これら3つの要素のうち、いずれかが入っているものが好ましいです。
"アクション"は敵と戦うような一般的なアクションゲームです。とくに女性が主になっているものがいいですね。それは主人公が女性だったり、お姫様を助けに行くものであったりと、女性がゲームの鍵を握る存在になるものを言います。
続く"冒険型"とは、さまざまな土地を巡る内容のものです。『南総里見八犬伝』のように、多様な登場人物たちが、それぞれの土地を渡り歩きながら成長していくものがいいですね。
最後に"怪獣型"というのは、恐怖すら感じる巨大な生物と戦うようなものになります。
時田アクションゲーム、お姫様を助けに行く、怪獣と戦う……。となると、スーパーマリ……







湖山
さすがにそれはハードルが高すぎます!!(笑)







時田
言うだけならいいでしょ!(笑) ちなみに『半熟英雄(はんじゅくひーろー)』(1988年にシリーズ1作目が発売された、時田氏発案のRPG)というゲームがあるのですが、これはいかがですか……?








福田



う~む……。問題はないと思いますが……あまりゲームの人気に拍車をかけてくれるものではないですね。
福田



ひとつアドバイスをさせていただくと、タイトルの字画が21画、23画、33画のものとは相性がよいみたいですね。
時田なるほど。名前が21画、23画、33画のゲームを作られているメーカーさん! 近々お声掛けさせていただくかもしれませんので、よろしくお願いします!





星座別、相性のいい幻石の属性&運気アップのポイントは?




時田
せっかく福田先生に占っていただける機会ですので、最後にプレイヤーの皆さんが高ランクの幻石を"召喚"で手に入れやすくなる場所や時間と言いますか、星座別で8月、9月で運気の上がる方法などがあれば占っていただけますでしょうか? できれば相性のよい幻石の属性といっしょに教えていただきたいです。








福田



わかりました。あくまで参考程度のものですが、占ってみたところ以下のような結果となりましたので、読者の皆さんも確認してみてください。
※各星座の区分となる日付は、福田先生独自の手法に基づいて設定されたものとなっております。

牡羊座 (3月21日~4月20日)

【相性の良い幻石の属性】
風、無
【月別の運気】
8月:ビルの上層階や山などの高所に行き、心を落ち着けると運気が上がる気配あり。
9月:人の助言に耳を傾けることで、幸運に巡り合えやすくなります。

牡牛座 (4月21日~5月20日)

【相性の良い幻石の属性】
土、光
【月別の運気】
8月:夫婦で力を合わせなければならない。夫婦でない人は……相手を探してください(笑)
9月:新しいニュースが9月上旬に舞い込んで来るので、それを機に生活が変わるでしょう。西南の方向を向くと運気が上がります。

双子座 (5月22日~6月21日)

【相性の良い幻石の属性】
水、風
【月別の運気】
8月:温泉のような、心身ともにリラックスできる保養所に行くと運気がアップします。
9月:はじめて赴く場所に行くと、ラッキーなことがあるでしょう。

蟹座 (6月22日~7月23日)

【相性の良い幻石の属性】
水、光
【月別の運気】
8月:中旬~下旬に運気が上がる兆しあり。旅先の観光地や歴史的建造物などで運気が上がります。
9月:欲深くならず、無欲な心持ちでいると思いがけない結果が得られるでしょう。バスや車の助手席に乗っているときがラッキーチャンスです。

獅子座(7月24日~8月23日)

【相性の良い幻石の属性】
火、無
【月別の運気】
8月:あまり運気がよくない月です。もし召喚に挑戦しても、あまり強いものは手に入らないでしょう。そこからさらに良い物を求めて没頭してしまう傾向にあるので、注意が必要です。
9月:運気のよい月ですので、きっとよい幻石を手にいれることができるでしょう。

乙女座 (8月24日~9月22日)

【相性の良い幻石の属性】
風、光
【月別の運気】
8月:苦労の末によい幻石が手に入るでしょう。はじめて赴く場所に行くと運気アップのチャンスがあります。
9月:強い幻石を手に入れたいという志は高いのですが、なかなか手に入らないようです。やきもきする状態が続くでしょう。昼下がりのぼんやりしたムードの中で、心穏やかなときに良い出会いがありそうです。

天秤座 (9月24日~10月23日)

【相性の良い幻石の属性】
火、闇
【月別の運気】
8月:家族の団欒など、夕食後になると運気がよくなる傾向にあります。
9月:旅行に吉と出ています。実際に旅行に行ったり、旅行のガイドブックを読んだり、旅行の番組を観たりするときに運気が上昇する傾向にあります。

蠍座(10月24日~11月22日)

【相性の良い幻石の属性】
火、土
【月別の運気】
8月:大きな運気の動きがない時期です。あまり強気になって召喚に挑戦することなく、のんびりゲームを楽しむのがよいでしょう。とくに心をすっきりさせるのが大事です。
9月:友人などの身近な人からの誘いで、新しい趣味や新しく始めたいことが増えるでしょう。そういったときが運気アップのチャンスです。

射手座 (11月23日~12月22日)

【相性の良い幻石の属性】
土、闇
【月別の運気】
8月:いい幻石が手に入ることでしょう。ただし、そのためには友人などと連絡を取ったり、仲間と集まったりなど、誰かといっしょにいることが鍵となります。
9月:他の用事で頭がいっぱいになってしまい、運気が下がってしまう傾向にあります。その結果、よい幻石と出会える機会が減ってしまいます。時間を作ってゲームに集中できれば、運気の低下を回避できるでしょう。

山羊座(12月23日~1月20日)

【相性の良い幻石の属性】
土、闇
【月別の運気】
8月:いい幻石と出会うチャンスあり。ただし、それまでの過程で苦労する。苦労の先に幸運が待っている。
9月:母や娘といった女性の助言が幸運の近道。5日、25日などの前後によいことがある。

みずがめ座 (1月21日~2月19日) 

【相性の良い幻石の属性】
水、無
【月別の運気】
8月:意気込みを示す月です。どっちつかずではだめ。目標をメモに記しておくなどしておくと、運気がよくなる傾向にあります。
9月:争いが起きやすい月です。求めていない幻石が手に入るのですが、それがじつはよいものである可能性が高いです。

うお座 (2月20日~3月20日)

【相性の良い幻石の属性】
火、風
【月別の運気】
8月:高ランクの幻石は手に入らないのですが、低ランクでよいものが手に入ることでしょう。我慢のときです。
9月:食事のときや家庭内の団欒のときが運気アップのチャンスです。

福田先生コラボ幻石も登場!?

今回の占い企画実施に併せて、なんと『時空ノ水晶』のゲーム内に"占い師"をモチーフとした幻石"スーセーヤ"が登場! しかも★5まで進化するこのスーセーヤの幻石を、ファミ通Appの読者限定でプレゼントしちゃうぞ!

■スーセーヤ(属性:火)

ランク:★3~★5
アビリティ:同調(MPを消費して召喚ゲージを増やす)
召喚魔法:クリスタルアイ(味方全体ダメージ1回無効)
[★3バージョン]
[★4バージョン]
[★5バージョン]
じつはこのスーセーヤのデザインも福田先生に監修をしていただいているのだ。
より運気が上がるようにと、属性を火に変更したり、指の長さを変更したり、水晶の下に敷物を追加したりと、当初のデザインから細部が調整されている。
スーセーヤを持っているだけで、あなたの運気もアップしちゃうかも!?(笑)




カムバックキャンペーンを開催中!
『時空ノ水晶』では、現在"ご新規&カムバックキャンペーン"の第2弾を実施中。
キャンペーン期間中に新規もしくは復帰でゲームをプレイすると、"時空石"を始めとする豪華アイテムを入手することができる。

【対象とプレゼント】

◆新規プレイヤー
期間中初めて『時空ノ水晶』のプレイを始めたユーザーには、開始日から7日間毎日時空石300個が付与される(合計2100個)。
さらにオープニングイベントで使うことができた以下4つの幻石もLV30の状態でゲットできるぞ!




◆カムバックプレイヤー
カムバックプレイヤー(2015年6月15日午後11時59分までにゲームを開始し、キャンペーン期間中プレイ再開まで30日間一度もゲームにログインしていないユーザー)には、カムバックした日に時空石1500個がプレゼント!
さらに新規プレイヤー同様、オープニングイベントで使うことができた4つの幻石をLV30の状態でプレゼントされる!
※ログインとは、ゲームスタート画面から"TAP TO START"を押下し、データチェック画面に遷移した状態を指す。
●すべてのプレイヤー
今回のキャンペーンに合わせて、7日間連続で全ユーザーに以下のアイテムがプレゼントされる。
【実施期間】
2015年8月10日(月)~2015年8月16日(日)
【プレゼント内容】
8月10日(月):時空石300個
8月11日(火):幻石"ギサールの野菜★5"×2
8月12日(水):時空石200個
8月13日(木):幻石"ギサールの野菜★4"×3
8月14日(金):時空石200個
8月15日(土):幻石"ギサールの野菜★5"×2
8月16日(日):時空石300個

余談

取材の帰り際、時田氏がふと放った「今後に役立つヒントをもらえた気がします」といった言葉からも、当初の予定であった"占いを機に新展開の糸口を掴む"ことは成功したと言えよう。
秋口にかけてとくに上昇傾向にあると占いで出た『時空ノ水晶』。
時田氏が今後どのような仕掛けを用意してくれるのか、いちファンとしても期待して待ちたいと思う。

提供元の記事はこちら(外部サイト)

本文はここまでです このページの先頭へ