ゲームトップ > ゲーム情報を見る > ニュース > 『シャイニング・ブレイド』のゲーム概要をチェック! 世界観やキャラクターを紹介
ここから本文です

ニュース詳細

配信日時:2012年1月27日 10時00分

PSP

『シャイニング・ブレイド』のゲーム概要をチェック! 世界観やキャラクターを紹介

 セガは、3月15日に発売するPSP用RPG『シャイニング・ブレイド』のゲーム概要を公開した。

 『シャイニング・ブレイド』は、剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる戦争を描いたRPG。プレイヤーは、霊的な力を刃に変えて戦う“霊刃使い(ソウルブレイダー)”の少年剣士レイジとなり、強大なドラゴニア帝国との戦いに身を投じることになる。
 今回の記事では、主人公レイジをはじめとするキャラクター情報を中心に、世界観や物語のあらすじ、ゲーム画面などを紹介していく。
■世界観とあらすじ■
 剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる壮絶な戦争。盟主ダークドラゴンの復活をもくろむドラゴニア帝国によって大地から精霊の力が奪われ、世界は混沌に包まれていた。
 各地で暴走するモンスター達……巻き起こる天変地異、そして姿をあらわす巨大な古代竜たち。
 世界の危機に立ちあがったのは“ソウルブレイド(霊刃)”と呼ばれる、霊的な力を刃に変えて戦える特殊な能力を持った“霊刃使い(ソウルブレイダー)”たち。
 霊刃使いたちは、帝国の魔の手から逃れた人々の力を結集して反攻を開始する。奪われた世界を取り戻すには、汚染された大地に精霊の力を取り戻す伝説の“マナ(魔法)の歌”を唄(うた)うことのできる“歌姫(ローレライ)”の力が不可欠だった。
 戦場を舞台に歌姫たちをめぐる哀(かな)しくも美しい物語が幕を開ける。すべての歌姫がそろう時、世界は? 絶望した世界に残されたひと筋の光……それは“歌の力”。
†イメージボード†
 世界観を形作る上で重要な意味を持つイメージボードの数々と、世界観を象徴する街並みを映したゲームグラフィックを掲載する。画像から、世界観やゲームの雰囲気をつかんでみてほしい。

■主人公は異世界から召喚された剣士
 ここからは、物語を彩るキャラクターたちを紹介する。キャラクターデザインを担当するのは、人気イラストレーターのTonyさんだ。
閃光の霊刃使い レイジ
「絶望なんて、この俺がぶった斬ってやるぜ。 だから…最後まであきらめんな!」
CV:保志総一朗
 本作のプレイヤーの分身となるのは、異世界から召喚された少年剣士レイジ。ダークドラゴンの復活を察知したクラントール王国に召喚され、この世界に現れた。王国に伝わる伝説の剣“霊刀・雪姫”を使うことができる素質を持つ勇者として選ばれた。
■レイジが出会うキャラクターたち
 続けて、レイジとともに戦う仲間や、敵として戦うことになる帝国側のキャラクターなどを紹介する。
銀の森の妖精姫 アルティナ
「もう、イライラさせないでよね! 私はいいかげんな人間は大っ嫌いなの!」
CV:井上麻里奈
 森の王国フォンティーナの王女で、エルフ族の聖地である銀の森を守る精霊使い。彼女が海岸に流れ着いたレイジを発見したところから物語は始まる。エルフ族の掟(おきて)に縛られ、種族の模範であろうと必死になっているカタブツのお姫様だが、レイジたちとの出会いが彼女の生き方を変えていく。
†◇†◆†◇†◆†◇†◆†◇†◆†◇†
白夜の銀狼 フェンリル
「敵は俺が引き受けた! 動ける者は負傷者を守りつつ退却しろ!!」
CV:稲田徹
 帝国に対抗するヴァレリア解放戦線の実働部隊を指揮する副隊長。個性的な面々を統率しつつ、柔軟な対応ができる歴戦の勇士でもある。冷静さと熱さを兼ね備えた男の中の男で、隊員たちの信頼は厚い。
†◇†◆†◇†◆†◇†◆†◇†◆†◇†
紅の戦巫女 ローゼリンデ
「私は戦場の魂を導く戦巫女。 さまよえる御魂よ、さあ逝きなさい」
CV:桑島法子
 竜騎士ファフナーとともに、レイジの前に立ちはだかる帝国の巫女。魂を導く巫女の力を用い、ダークドラゴン復活のために必要な負の感情に満ちた魂を集めるため、戦場を渡り歩いている。
†◇†◆†◇†◆†◇†◆†◇†◆†◇†
仮面の竜騎士 ファフナー
「その程度の力では。 お前のソウルブレイドも泣いているぞ」
CV:???
 ローゼリンデの護衛役として常に付き従う帝国の騎士。水晶の剣を自在に使いこなし、レイジの前に立ちはだかる。レイジにとっては強敵となるようだ。
†◇†◆†◇†◆†◇†◆†◇†◆†◇†
暗黒騎将 スレイプニル
「貴殿なら、楽しませてくれそうだな。 我とともに冥土に足を踏み入れようぞ!」
CV:神奈延年
 戦死したケンタウロスの騎士が、帝国の力で復活した亡霊騎士。帝国の遊撃軍指揮官でフォンティーナを襲撃している。騎士の規範のうち勇猛さや任務への忠実さは失っていないが、高潔さや慈悲の心は長年の間に心から消え失せている。また、騎士としての高慢さは生前以上。
■多彩なシチュエーションのゲームスクリーンショットを紹介
 ここからは、ゲーム中のさまざまなシチュエーションを切り抜いたスクリーンショットを掲載していく。画像からバトルや物語の一端を感じてほしい。







(C)SEGA

提供元の記事はこちら(外部サイト)

本文はここまでです このページの先頭へ