ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

なんで最近の国産ゲームは糞ばかりなんですか??

質問者:gam*****さん回答数:8 閲覧数:319

なんで最近の国産ゲームは糞ばかりなんですか??90年代が日本ゲームのピークだったんですかね??
画質が綺麗になるだけで内容はスカスカのストーリー、それが国産ゲームの現状ですよね。

解決日時:2016/6/25 09:36:27

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:max*****さん回答日時:2016/6/23 06:06:28

国産のゲームが糞かどうかはおいといて、国産ゲームと洋ゲーでは環境が色々違います。

【ユーザーの趣味嗜好の違い】
日本はちょっと独特な感じです。
ゲームとアニメや漫画などの文化が密接にリンクする傾向があります。
アニメ風のキャラを好むユーザーも多いです。
また、日本では時間のかかるゲームや複雑なゲームを避ける人も多いです。

【ユーザーの年齢層の違い】
日本のユーザーの平均年齢は20歳前後ですが、海外のユーザーの平均年齢は30代~40代です。

【プレイ環境の違い】
ファミコンの影響が根強い日本は今もコンソール機が主流ですが、海外は圧倒的にPCが主流です。

【ゲームに対する考え方の違い】
日本ではゲームは子供の遊びという考えが主流ですが、海外では日本よりは強い市民権を獲得しています。
Eスポーツの状況などはいい例です。

【市場規模の違い】
北米市場だけで日本の3倍ほどの規模があります。
海外市場でますます売れなくなっている日本のゲームですが、かといってゲームに投資をしても国内市場だけでは資金の回収が難しくなっています。

【開発予算の違い】
圧倒的に海外のゲームのほうが多いです。
市場も大きいし、売れますから。
100万本売っても赤字とかも珍しくない話です。

【開発環境の違い】
日本は雇用型の開発環境が主流ですが、海外はハリウッド型の開発が主流です。
ゲームの開発が始まると必要な時に必要な人材を集め、必要な開発パートが終わると契約も終わります。

【開発者の意識の違い】
海外の有名デベロッパーのデザイナーが日本に着たとき、日本のゲーム会社社員達が世界で売れてるゲームの情報をほとんど知らない事に驚いたそうです。


つまり、日本のゲーム市場はいい意味でも悪い意味でもガラパゴス化してるんです。
いい意味では、それが日本のユーザーが好きなゲームを提供できること。
悪い意味では、それが海外では売れないこと。

少子化などの影響で日本のゲーム市場は急速に縮小しています。
そのため海外に市場を求めるメーカーも多いのですが、ほとんどがノウハウも無く討ち死にしています。
FF15が海外で人気のあるオープンワールドを採用したのも、このまま国内市場を主軸にしていてはダメだという危機感からです。
国内向けのゲームが海外でも売れる時代はとっくに終わったんです。

しかしここで日本のメーカーに悪魔のような救世主が現れます。

少ない予算で開発でき、あたれば膨大なリターンのあるオンラインゲームやスマフォゲーの有料ガチャです。
有料ガチャがこれだけ売れるのは日本だけです。
海外では、なぜ日本人がガチャに巨額のお金を払うのか理解できないようです。

この有料ガチャのおかげで何とか生き延びてるメーカーも多いと思いますが、それと同時にゲームメーカーとしても、企業としても大切なものを失っていると思います。

どちらにしろ、国内ゲームメーカーの将来は暗いです。
質問した人からのコメント
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

7件中1~7件を表示しています。

回答者:tos*****さん回答日時:2016/6/23 18:03:56

マリオカート、ドンキーコング、バイオハザード2、ストリートファイター2、KOFなど名作だらけでした。

回答者:eij*****さん回答日時:2016/6/21 12:39:02

大阪淀屋橋0001が根拠なき出鱈目な怪答を投稿しては困っている知恵袋ユーザーなどを脅している、詳しくは知恵袋の検索欄にシミズエイジと入力すると公開されていますのでご覧ください、現在分かっているだけで1000件以上のヒット数を確認しています。

回答者:oos*****さん回答日時:2016/6/21 11:42:33

答えは簡単、テレビゲームを製造するような製造メーカーたちが陰湿な金儲け主義へとシフトしてしまったから、私の解答が一番納得していただけるのではないかと思われます。
最近のサードパーティーとテレビゲームを開発している製造メーカー各社はゲームと言う娯楽を完全に無視しているでしょ、例えばドラゴンクエストを例にあげると高額な課金を必要とするのが最近のテレビゲームのプレイスタイル、これでは顧客にそっぽを向かれるのは当たり前です。
そこで考えたのが少ないような課金で楽しめるようなクソゲーへとシフト、今となってはテレビゲームは顧客の満足より課金、課金と騒いでは陰湿なぼったくり集団へ、本当に情けない限りで呆れます。

回答者:kir*****さん回答日時:2016/6/20 23:59:10

複雑にすると大多数がついてこないから
馬鹿でもできる内容になってる
逆に今難しいゲーム作るとクソゲーと言われる
今と昔では逆になっている

金儲けだから適当に作って適当に売れたら糞でも何でも良い
これが本音

回答者:meb*****さん回答日時:2016/6/20 18:51:03

どういう意味でかは判りませんけど、
対象年齢の低下による難易度の低下とか、隠し通路や隠しアイテムなど自力で一歩一歩探すという苦労というのが亡くなったのは事実です

スグに誰でもわかる現在の一本道ではなく、寄り道して探したり、此処にいる間でないとゲットできないアイテムだったりというのが結構存在しました

昔の製作者側の遊び要素というのか鬼畜要素というのか、そんなのが全く排除されているのが現在のゲームの仕上がりだと思います

鬼畜で言えば
ファイヤーエムブレムは、死んだら生き返らないシステムなので必死に脳を働かして戦っていた記憶があります
アーチャーの一撃で死ぬペガサスナイトとかwww

今のゲームは死なないキャラが当たり前だから…やり込みげーではないです

回答者:dod*****さん回答日時:2016/6/20 18:27:32

私的には面白くてハマったゲームも結構あるので、主様の好みには合わなかったというだけの事じゃないかと…。

回答者:poi*****さん回答日時:2016/6/18 21:16:06

面白いのも出ているので
探しているか否かかと。
洋ゲーがどれもこれも面白いか?と言ったら
そんな事はなく駄作や佳作も
多々あるので。

7件中1~7件を表示しています。

注目のQ&A

解決済み

荒野行動で租税5は、いくらになりますか?

更新日時:2019/8/19 01:05:44 - n_n*****さん - 回答数:1 閲覧数:2

解決済み

スイッチのスマブラでキャラ購入はネットを繋がないと買えないですか?

更新日時:2019/8/19 01:03:36 - ID非公開さん - 回答数:1 閲覧数:3

解決済み

SwitchのプロコンってPS4で使えますか? 使えるならどうやったら使えますか?

更新日時:2019/8/19 01:03:17 - ID非公開さん - 回答数:2 閲覧数:0

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ