ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

【DOA5】 OHの使いどころ?

質問者:ros*****さん回答数:2 閲覧数:2544

【DOA5】 OHの使いどころ?DOA5 OH(オフェンシブホールド)の種類と有効な使い方を教えてください。

ティナを使っているのですが、コマンドトレーニングでもどれがOHなのか分かりません・・・。
通常のホールドとは何が異なるのでしょうか??

解決日時:2012/12/26 08:46:22

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:sui*****さん回答日時:2012/12/19 01:11:32

オフェンシブホールドは簡単にいえば、打撃に勝てる投げ技です。

相手が技を出さないと意味が無いのがディフェンシブホールド、相手が技を出さないとそのまま投げ技になるのがオフェンシブホールドです。

主に自分が有利な状況で狙って行く事になります、打撃・ホールド・ガードに勝てるため非常に強力な技ですね。
弱点は投げに弱い事とタイミングが悪いと打撃にも負ける場合があること、特に相手を掴むまでが遅いため適当に出すと一方的に殴られてしまいます、使いどころに注意しましょう。

ミラとティナのタックルは上回避能力も有るため、かなり強力ですよ。


ついでに少し勘違いされている方がみえるようなので。

ディフェンシブホールドには通常のホールド、固有ホールド、エキスパートホールドが有ります。
固有ホールドは取れる技が多い代わりにダメージが低い(無い)
エキスパートホールドは取れる技が少ない代わりにダメージが高い
という特徴があります。

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:mmn*****さん回答日時:2012/12/13 14:48:34

こんにちわ。

DOAシリーズはDOA5が初めてなので、あまり詳しくはありませんが、
敵のキャラがいる方とは逆向きに方向キーを入れ、ホールドボタンを押すのが『通常のホールド』で、
敵のキャラがいる方へ方向キーを入れ、ホールドボタンを押すのが『オフェンシブホールド』だと思いますよ。

ただし、キャラ独自の『固有ホールド』というものもあり、
それは上・中・下も関係しますので、攻略サイトなどを見てみると、分かると思いますよ。

また、『通常のホールド』は、相手の攻撃を受止めたり、受け流したりした後、
こちらから打撃を返す所までが、ひとつのコマンドとなっているもの。

『オフェンシブホールド』は、相手の攻撃を受止めたり、受け流したりした後、
こちらから打撃を返すキャラもいれば、返さないキャラもあるように思いますが、
共通しているのは、このコマンドの後の敵キャラとの関係(態勢)が、
こちらに有利な態勢になるという事だと解釈してます。

ですから、オフェンシブホールドの後に続けて出す技を用意しておく必要があるという事ではないでしょうか?

ただ、私の印象としては、通常のホールドより、オフェンシブホールドの方が、
タイミングが難しい(成功率が低い)ように思います。
ですから、私はオフェンシブホールドを使いませんし、
オンラインをしていても、オフェンシブホールドをされた事は、多分ないのではないかと思います。

あまり的確な回答でなくてすみませんが、参考になれば幸いです。

攻略サイト見てみると、色々と参考になると想いますよ。
私も始めのうちは、かなり情報収集しました。

では、お互いに楽しみましょう。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ