ゲームトップ > ニュース・Q&A > 攻略・Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

自衛隊の車輌のコレ何?自衛隊の車輌のフロントに装備されているセンサーみたいな画像...

質問者:tik********さん回答数:4 閲覧数:206

自衛隊の車輌のコレ何?

自衛隊の車輌のフロントに装備されているセンサーみたいな画像のコレは何ですか?
自衛隊のいろんな車輌についてる気がするんですが……

詳しい方解説お願いしますm(__)m
補足
カテゴリはミスです 申し訳ありません

解決日時:2011/5/31 20:29:06

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:jgs********さん回答日時:2011/5/29 03:28:25

確かに何かのセンサーみたいに見えますが“管制灯”と言います。車体の前後にあります。
夜間での走行の際は灯火で敵にばれる場合があるので灯火は消して行動しますが、味方後続車(あるいは先行車)がある場合、後続車に安全な車間距離を教えるために灯火するランプです。非常に明かりは弱く、ランプの口が方形なので上下左右から明かりは見えません。後続車にのみ見えるようになっています。
質問した人からのコメント
回答下さったみなさんありがとうございました!
数年前より気になっていた疑問が解決できて何よりです。最初はもしかして極秘の武器関係でネットで質問はまずいかな…などと妄想してましたが管制灯という装備でその様な役割があったとは…。
ベストアンサーは他に元自衛官の方と悩みましたが2つランダムで選ばして頂きました

ベストアンサー以外の回答

3件中1~3件を表示しています。

回答者:Revelation & Liberationさん回答日時:2011/5/31 10:56:56

その小さな装置の中に人が入って隠れて居て、スパイを調べているのです(・・)b
Who's naughty and nice?
日本国古来の伝統の武器・・・・・・かな?
素人なので判りません<(_ _)>。

回答者:tep********さん回答日時:2011/5/29 00:22:29

元自です。

それは管制灯火と呼ばれるライトで、すべての車両に装備されています。

主に行軍中の車両部隊が使用し、夜間の作戦行動中は、ヘッドライトを消してこの管制灯火を点灯します。

明るさは暗闇ならば見える程度。街灯の明かりがあると認識できないほどのわずかな明るさです。

また車両後部にもあり、ブレーキランプとなります。


ちなみに接敵している場合は完全無灯火となり、車両からは一切の明かりが消える機能もあります。
その時は暗視眼鏡(ナイトビジョン)または勘で運転します。


センサー等の電子機器ではありません。

回答者:箱〇メインPS3サブ男さん回答日時:2011/5/29 00:20:22

何かを、はめ込む為の物でしょうか!?
両サイドに付いているようですので、金属のバーなど取り付けて、
車両を前面部をガードするとか・・・

正直、よく分かりませんが・・・それとも、強力なサーチライトとかかな!?

3件中1~3件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ