ゲームトップ > ニュース・Q&A > ニュース > 秋葉原でアデル皇帝をSaGaせ! 「インペリアル サガ」とリアル宝探しがコラボしたイベントをレポート
ここから本文です

ニュース詳細

配信日時:2015年10月3日 20時25分

その他

秋葉原でアデル皇帝をSaGaせ! 「インペリアル サガ」とリアル宝探しがコラボしたイベントをレポート

 ブラウザゲーム「インペリアル サガ」のオフラインイベント「mixiゲーム×SQUARE ENIX×リアル宝探し アデル皇帝をSaGaせ!」(以下,アデル皇帝をSaGaせ!)が本日(2015年10月3日),東京の秋葉原で開催された。
 このイベントは,インペリアル サガの世界観をベースにしたリアル宝探しを楽しむというものだ。
※イベント開始時間の10:00には,事前の抽選に当選したファンがスタート地点の秋葉原駅前に集合。14:00からは飛び入り参加も可能となっていた

 インペリアル サガは,スクウェア・エニックスのRPG「サガ」シリーズ初のブラウザゲーム。アルタメノス帝国の皇帝である半神アデルが,歴代シリーズ作品に登場した英雄たちと共に,魔軍と戦うという物語が描かれる。

 今回のオフラインイベントは,そのアデル皇帝が何者かの力によって異次元アキハバラに飛ばされてしまったという設定でスタートした。参加者は軍師コウメイによって集められた捜索部隊の一員となり,アキハバラを巡って手がかりを探し,アデル皇帝の元へとたどり着かなければならない。

 冒頭で紹介したように,このイベントはインペリアル サガをテーマとした,最近流行の「リアル宝探し」だ。リアル宝探しとは,テーマパークや書店,ショッピングモールといった現実世界を舞台とし,捜索範囲内に用意された謎を解きつつゴールを探すという遊びのこと。謎を解くと次に行くべき地点が示され,そこにたどりつくとまた新たな謎があり,さらに次の目的地を目指す……という具合にゲームを進めていく。自分の力で謎を解き,自分の足でそこへ歩いて行くというアナログ感が魅力だ。

 今回の「アデル皇帝をSaGaせ!」では,JR秋葉原駅周辺エリアにアデル皇帝の手がかりが配置されていた。参加者はスタート地点となるJR秋葉原駅前にて,異次元アキハバラの地図と,3つの謎が記されたパンフレットをもらい,アデル皇帝を探す旅へと出発する。
※参加者はスタート地点でパンフレットを受け取る

※パンフレットには,アデル皇帝の行方を捜すための方法が

 用意された謎は,秋葉原の街にまつわるものや,サガシリーズに登場するキャラクターや陣形に関係するものなどさまざま。例えば,謎を解く手がかりになる場所が“亀の印”や“黄色き龍”といった名称になっていた。
※アキハバラの某所にあった手がかりの1つ。3つの手がかりを探し出せれば,皇帝の居場所にまつわる新たな謎が浮かび上がってくる

 3つの謎を解くと新たな謎が出現し,これを解決すると「アデルに関する情報」が手に入る。それをスタート地点にいる係員に伝えると,アデル皇帝の居所を示す地図「導きの書」がもらえる。当てずっぽうに歩き回るのではなく,しっかり謎を解かないとアデル皇帝のもとへはたどり着けないようになっていた。

 どうしても謎が解けない場合,パンフレットの二次元バーコードからヒントを見ることもできた。こうしたイベントでは,謎解きに詰まってしまって途方に暮れてしまうこともあるのだが,今回はリアル宝探しに慣れていない人でも安心して楽しめるような配慮がされていたというわけだ。
※こちらがアデル皇帝陛下の姿。本当にいるとは思っていなかったのか,驚く参加者が多かったようだ

「導きの書」に従って秋葉原を歩くと,アデル皇帝がいる場所にたどり着く。そこでは見事任務を果たしたご褒美として,シリアルコード付きクリアファイルと,タカラッシュの公式サイトでの会員登録後に,謎を解いた印である「宝物」(バーチャルアイテム)が手に入る「タカラッシュ!カード」がプレゼントされた。また,アデル皇帝に謁見しての記念撮影も可能になっていた。

 この日の秋葉原は,秋晴れの宝探し日和。筆者も自分の頭で謎を解き,自分の足で秋葉原を歩いてがかりが見つけ,何とも言えない充実感を味わった。パンフレットを手にした参加者どうしの間に自然とコミュニケーションが生まれていたのも印象的だった。

 参加者の中にはリアル宝探しの猛者がいたのか,イベント開始後のかなり早い段階からアデル皇帝を探し出す人もいたようだ。さすがはアルタメノス帝国の精鋭である。
※謎を解いた参加者にプレゼントされていた,「ゲーム内シリアルコード付きクリアファイル」と,「タカラッシュ!カード」

《リンク:「インペリアル サガ」公式サイト》
(http://www.imperialsaga.jp/)


―――――――――――――――――
記事URL:http://www.4gamer.net/games/285/G028501/20151003004/
→画像、ムービーなどがすべてある完全版です
―――――――――――――――――
関連タイトル:
・BROWSER インペリアル サガ

―――――――――――――――――
(C)2014,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
―――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2015 Aetas, Inc. All rights reserved.

提供元の記事はこちら(外部サイト)

本文はここまでです このページの先頭へ