ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

マブラヴオルタネイティヴについて 進撃の巨人の作者が「影響された」と公式で...

質問者:downloser1026さん回答数:3 閲覧数:1422

マブラヴオルタネイティヴについて

進撃の巨人の作者が「影響された」と公式で言った作品ですが
私は進撃の巨人が好きということもありちょっと気になっています

それで、ちょこっと調べてみたんですけど どうやらPCゲームのようですね?
「マブラブ」の続きがオルタネイティブだという事もわかりました
その間にもいろいろと作品が挟まっているようです

あと、グロいって聞きました
私はその辺に関してはそれなりには耐性があるつもりなんですが
(体中ブッ潰されて内臓飛び出るくらいなら大丈夫です)
でも、どうしても「いきなりバンッと出てくる系」の怖さと「心霊系」の怖さはだめで
その辺はどうなんでしょう心配です

もう1つ懸念しているのは、画像ちょっと見たくらいなんですけど
登場人物が女の子だらけなんでしょうか?
私は、話がまともなストーリーモノでも、ハーレム系っていうか
男女比が偏っている作品(ひぐらし、なのは等)が苦手なんですけど
・・・大丈夫しょうか?


質問をまとめると、
1、果たしてどの順番でやったらいいんでしょう?
2、そんなにグロいんですか?
3、上記のような私が苦手な怖さはあるのでしょうか?
4、女ばっかり、男ばっかり感はありますか?
5、ストーリーっていうか、テーマを教えてください

1個でもいいので、わかる人教えてくださいお願いします

(いちおうリクエストつけましたが、
リクエスト外の方もぜひご回答下さい、お願いします)

解決日時:2012/12/19 00:18:19

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:myhurts_is_mydreams_xさん回答日時:2012/12/12 18:39:47


マブラヴ(無印)→アンリミテッド(マブラヴ無印で条件を満たすとプレイ可)→マブラヴオルタネイティブ


大人しく全年齢版を買ってください


バッと出てきます。
全年齢版ではその場面がある程度緩和されているので全年齢版をお勧めします


男は出兵でほとんど死んでしまっていますから女ばっか感は否めないです。
でも、決して一人だけ男ってわけじゃありません


とてもちいさな、とても大きな、とても大切な
愛と勇気のおとぎ話



他にも番外編で
アンリミテッド編の後日談を描く
マブラヴ アンリミテッド the day after 01~03

ファンディスク
マブラヴサプリメント
マブラヴオルタードフェイブル

その他小説など
トータル・イクリプス
シュバルツマーケン
……などなど

ニコニコ動画でマブラヴの解説動画もあるのでそちらも是非とも参考にしてください
検索タグ
マブラヴ未プレイ向け

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:sinmetusensenさん回答日時:2012/12/13 22:56:54

初めに言わせてもらうともともと恋愛シュミレーションなので女子の比率は多いです。

恋愛シュミレーションの隠しモードがあなたの期待している内容でしょう(アンリミテッドやオルタと呼ばれる作品)

そのうえで先に回答を書き、それから理由・詳細を書きます

回答
①戦術機や戦闘目当てならオルタネイティブからやると良いと思います。
②R18版はグロイです
③あります。
④女ばっかりです
⑤人類が滅亡寸前の中、BETAを倒す。


詳細
①マブラヴの最初のやつは王道恋愛シュミレーションで
その隠しモードで戦術機が出てくるシナリオ(並行世界設定)があります。
ですので戦闘目当てと思われる質問者さんにはその続編のオルタネイティブからがオススメです。
面白ければトータルイクリプスなどにも手を出す形でどうでしょう?

②そもそも戦争ですよ?グロくない戦争って何?というようなとこで現実的です。
エロよりもグロが原因でR指定がかかってるようなものです。
もし無理な方がいれば全年齢対象版を買うと良いと思います。

③トラウマシーンが・・・・ね・・・・
いきなり女の子がやられるとびくっ・・・と。
まあ、死亡フラグが見えやすい感じで建てられるので大丈夫だとは思いますが・・・
それに個人的には1ヶ所だけなので・・・・・まりもちゃん・・・

④恋愛シュミレーションがもともとですからね。
それに並行世界では男子はすでに戦争でほとんど死んでるので・・・
徴兵令が遅かった女子が残るのは必然のことでしょう


⑤ニコ動やyoutubeでまとめ動画が載ってます。
説明はしますが、さらに興味あればどうぞ。
(出来ればうp主のためにニコ動で見ていただければ幸いですがアカウントなければyoutubeでどうぞ)

http://www.nicovideo.jp/mylist/31887327 (ニコ動)
http://www.youtube.com/watch?v=sOHUdOUphW8 (youtube)

ストーリーとしましてはオルタのゲーム開始時点での設定を話します

冷戦に突入。(戦時中も史実とは誤差あり)
火星に行った探索機により人類は生命体を発見。
しかしその後探索機は相次いで消失・失敗を繰り返す。
そして1967年月面調査隊が火星生命体と接触。消息を絶つ。
以降BETA(人類に敵対的な地球外起源種)と呼び月面戦争に至る。
1973年BETAが地球(中国)に侵略。月面戦争は人類の敗北で終わる。
BETA地球侵略2週間までは人類の圧勝だった・・・・しかし新種のBETAにより航空兵器が無力化
人類の敗北が続き1997年(8年だったかも)ユーラシア大陸がBETAにより陥落。
1998年北九州に上陸。首都京都陥落。佐渡島・横浜に敵の巣(ハイヴ)が建設される。
横浜のハイヴが攻略される。

アンリミテッド編・オルタはここに主人公が飛ばされます。

アンリミテッド編では人類の敗北、地球脱出という形で終了し、主人公はその記憶を持ったままオルタの世界に入ります。

主人公はそのような人類の敗北を覆そうとするのがオルタです。



あ、もし主人公補正でHappy endとか期待してるなら諦めてください。

エロゲーやグロゲーと言われてますが鬱ゲー要素が多い気がしますので



少しずれますが漫画やライトノベルもあります。
シュバルチェスマーケン(ラノベ)はゲームにも漫画にもなってないのでよければどうぞ。



説明が長くなってしまって申し訳ございません。
しかしそれだけ奥が深く、面白い作品なので何か一つでも、動画だけでも見ていただければと思います。

回答者:niiken95725さん回答日時:2012/12/13 13:17:27

進撃の巨人の作者が「影響された」ので似てしまったのは、多分、マブラヴの世界の敵(BETA)が臓器を持たない炭素生命体で、進撃の巨人の世界の敵も同じ臓器を持たない炭素生命体であること、主人公が訓練兵から始まることが考えられます。ただ違うこともあります。敵の形容が違う、主人公の武器が進撃の巨人だと手持ちの武器ですが、オルタの世界だと戦術機(ロボ)に乗って戦います。
まずマブラヴについてですが、マブラヴの中にある二つの物語(エクストラ編、アンリミテッド編)とマブラヴオルタネイティブで構成されています。

※マブラヴ
・エクストラ編
EX編はテーマが、超王道恋愛AVGなので、完全の恋愛ゲーです。この世界で人類の敵は一切いません。普通の当たり前の世界です。一応この世界には男友達(顔が女顔)もいますよ。

・アンリミテッド編(EX編で、メイン二人を攻略してから、プレイ可能)
UL編では、主人公が元の世界(EX編)からもうひとつの世界(UL編)に飛ばされる話になっています。この世界では、EX編とは打って変わって、この世界では敵(BETA)との戦いで、人口が10億人まで減衰された世界です。ヒロイン達もEX編とは違い、必死で敵を倒すことを考えています。この世界では、元の世界とは全然違うということを表している話になっています。その証拠?に男友達がこの世界だと女になっています。

※マブラヴオルタネイティブ
これが問題のグロが入ってる作品です。この作品のテーマが、とてもちいさな、とても大きな、とても大切な
愛と勇気のおとぎ話のテーマ通り、この世界では、主人公が前のもうひとつの世界(UL編)からこのもうひとつの世界(オルタ)の世界へと飛び、前の世界では成し遂げられなかったことを成功させるべく戦う世界です。この世界では敵(BETA)と奮闘し戦います!!これは戦場ということを忠実に教えてくれる作品だと思いますす。欝、熱い、泣きゲーなので苦手なのであれば、やめておいといたほうがいいです。ですが、ストーリーはかなりよく(欝、熱い、泣きをうまくできていて)、他では二度と味わえないゲームだと思います。これは自分の考えですが、これをやらないと一生後悔すると思います。

18禁版だと「いきなりバッと出て」きて、プレイしていた人達をトラウマにさせた(自分も最初はそうでした)ので、弱いのなら全年齢版ですね、18禁版とは、大分修正され、緩和されているので全年齢版をやったほうがいいと思います。ただ、ストーリーにとっては大分必要なことなので、プレイする人には18禁版を勧めしてますが、質問者さんには全年齢版を強く勧めします。(ちなみにネタバレですが頭が酷いことになっています)

女ばかっりです。この世界では男が最初に徴兵され、戦って、男が少なくなったので、女ばかっりになってます。出てくるのも、ヒロインの父親たちや、司令官などで少ないですが、女といってもみんな真剣に世界を考えているので、ハーレムとは全く感じさせないわけではないですが、やってみればなれますし、途中からはハーレムどころではなくなるので、大丈夫だと思いますよ。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

人狼オンライン ネットキャッチャー ネッチ ドラゴンクエスト モンスターパレード キングダムハーツ キー 千年勇者 戦国IXA SDガンダム オペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ