ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

乙女ゲーム、DIABOLIK LOVERS(ディアラヴァ・ディアラバ)について 自分は今の所...

質問者:nikki_sinoさん回答数:3 閲覧数:1117

乙女ゲーム、DIABOLIK LOVERS(ディアラヴァ・ディアラバ)について
自分は今の所楽しめてますが、賛否かなり分かれているので、
①良い所
②悪い所
③こんな人向け
④こんな人は向かない を上手くまとめて頂けたら嬉しいです。
今後、購入する人の参考になればいいなぁと思っています。

自分が思ったのは、
①・さくさく進められる。
・セーブ適当なところからロードしてシステムメニューからChapter選択してシナリオ飛べてEND見る為の周回が楽だった。
・ダミーヘッドマイクが新鮮。
・様々なシュチュエーションが楽しめる。
・ロード時間が短くて良かった。

②・ストーリ性に欠ける。
・キーワードが分かりづらい。
・メディアインストールが時間長くて容量大きい。

③エロが好きな人、罵られても平気な人、痛い事されても耐性がある人は大丈夫かもしれない。サクサク進めたい人。

④ストーリー重視な人、エロや罵られたり、痛い事が苦手な人は向かないかもしれない。

この他、何か参考になりそうな項目や意見があったら、それも教えて頂けると嬉しいです。

解決日時:2012/10/17 01:45:08

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:n_snsd_xxさん回答日時:2012/10/16 18:26:23

1.特殊で様々なシチューションを楽しめる。
ショートストーリーなのでどんどん進められる。
声優さんの演技がすごい。
イラストやBGMが綺麗。
ドSのタイプが異なっていて、キャラも個性的。

2.ストーリー性がない
シチュエーションが異なるので、ストーリーが繋がらない
キャラと主人公の絡みがパターン化してる(血を吸われそう→主人公拒む→最後は拒めずに快楽に溺れる・ 責められる→嫌がる・・・etc)
主人公のセリフや似た表現が多い(「あっ・・・」「・・・っ!」と同じ表現が多くて、謝罪と拒否の繰り返し。だんだん感化されるけど、シチュエーションが異なるだけでワンパターン。)
ドS設定上とはいえ、痛いことやひどいことも多い
恋愛家過程が薄く本当に恋をして、愛したのかがわからず消化不良。

3.ディアラバのシチュエーションCDを聴いたファン
責められたり、いじめられたりするのが大丈夫な方。
痛いことや酷いことにある程度耐性がある人。
ダークな世界観や歪んだ愛やストーリーが好みな人
ドSという設定がすきなMな方。
出演されている声優さんのファン

4.ストーリーや恋愛過程重視な人
従来の乙女ゲームや恋愛が好きな人
愛や恋がないものがありえないと考える人
痛いことやひどいことなど(ドSで過激な行為全て)がだめな人
ただキャラやイラストだけが気になるの人。


CDを聴いた方向け、ある程度設定やキャラを調べた上で大丈夫な人向けのゲームだと感じました。
人気のある注目作でしたが、人を選ぶゲームです。
設定上、合わない人や無理な人は拒絶感と嫌悪感しかでしょう。
マニアックで特殊なキャラと設定なので好きな人はハマるし、楽しめると思います。
私はシナリオの薄さや一部キャラと主人公が受け付けなくて楽しめたとは言えない作品でした。
キャラも全員がすきになれるような作品やキャラではないと思うので(ドSでもタイプが違う)、いろんな意味で特殊な乙女ゲームだと思います。
質問した人からのコメント
私はハマりましたが、今までにない特殊なゲームだと感じました。
皆様本当に上手く伝えて下さって感謝しています。
私はDIABOLIK LOVERSという作品を出来るだけ多くの人に愛して貰えたら嬉しいなぁと
思いました。

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:rukia0301sayakaさん回答日時:2012/10/13 19:52:33

①質問主様の意見

・声優さんの演技力(ダミヘ以外の場所も演義のおかげで臨場感ありあり!)
・攻略対象キャラがドSという新鮮な感じ
・これまでにないアブノーマルさ
・名前を呼ぶところが「チチナシ」や「ビッチちゃん」みたいな感じで定着した三人称があるので話しかけられるときに違和感のなさ


②質問者様

キャラによってENDの落差(ヒロインのSとかMがキャラによって変わってしまったり・・・)
キャラの素晴らしさを消すようなENDがあった(ドSを攻略するゲームなのにヒロインのがSになってしまったり・・・)


③アブノーマルなものおkな方(SでもMでも大丈夫な方)
痛いことされても大丈夫な方
罵倒・罵り大丈夫な方
死ネタ・流血表現・ヤンデレが大丈夫な方
忙しいけどゲームしたい方
エロい表現が苦手な方

④普段から本を読んでいる方
③のことがNGな方
鬱や心が弱い方

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

こんな感じです!
まぁストーリーの点は仕方ないとも思いましたね・・・
もしあれをキチンと表現したら間違いなくR18になってしまうので・・・
R18にして未成年の発売を楽しみにしている方をがっかりさせるよりは全然いいかと・・・
まぁ個人的もはすごい楽しめたので十分ですね♪

回答者:rime7525mukさん回答日時:2012/10/13 09:11:15

① 声優さんの演技
ダミヘ使用
あり得ない全員ドS

② ストーリーがブツ切れ
たまにキャラの行動に引く…


CD聴いて内容理解している方

中身の声優さんに好きな方がいる

罵り&痛いこと平気

余り深く考えない

ドS行為を受け流せる←突っ込み入れてます。


ストーリー重視

Sキャラ受け付けない

真面目に考えちゃう方

私は個人的には楽しめてます。
CD聴いていて内容も理解してましたし、好きな声優さんいますので。

私も最初CD聴いたときは
想像以上のドS&ヤンデレにビックリしましたよ。

ゲームからいきなり入ると戸惑うかもしれないですね。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

東京ゲームショウ2014ブログ ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 ディズニーゲーム GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ