• 無料ゲーム、オンラインゲーム、ゲーム情報は
    Yahoo!ゲーム

ゲームトップ > ゲーム情報を見る > Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

PSO2 パソコンのスペックについて

質問者:makino1045さん回答数:2 閲覧数:456

PSO2 パソコンのスペックについて ファンタジースターオンライン2がやりたくて、今使っているVAIOのPCをゲームPCに買い換えたいと考えています。
PC初心者なので、変なこと書いているかもしれないですがお許しください。

PSO2のグラフィックカードの推奨スペックが
NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上
とあったのですが、少し自分で調べたところGeForce 7800シリーズは結構古い部品(?)のようで、こんな古いテクノロジーで最新の3Dゲームがサクサク動くのか疑問に思ったので質問致しました。

ネットのBTOショップでPCの購入を考えているのですが、どのサイトでもグラフィックの推奨スペックはGeForce GTX 550 Ti~それ以上、というような感じになっていて、値段も私としては高く感じます。グラフィックのスペックを落とせばPCの値段を下げることができるでしょうか?

解決日時:2012/7/8 17:22:23

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:july_ocean_nextさん回答日時:2012/7/8 17:02:58

グラフィックボードのランクを落とすことは現実的ではありません。
PSO2をプレイするには、最低でも本体のみで6万5千円以上するゲーミングPCが必要となります。

仰るとおり、GeForce 7800シリーズは今から遡る事6世代ほど前の古い部品です。
これは「サクサク動かすのに十分」ではなく「最低限動かすために必須」であり、「簡易設定3でややカクつく(30fps以下)」レベルだとお考え下さい。
そんなレベルのものを「推奨」と銘打って販売したとしたら、クレームになってしまうことは想像に難くないでしょう。

そして、現在流通している世代の中で、7800以上の性能となるとGeForce GTX 550が最低ライン(ただし、性能差は約3倍!)となります。
550以下となるとGT520というのがありますが、一気に性能が低くなり、今度は7800シリーズと殆ど変わらない性能になってしまいます。
このため、標準的以上の動作を見込むためには、最低限550Tiが必要となってきます。
質問した人からのコメント
7800シリーズとGTXの違いがよくわかりました。

最初に答えて下さった方も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:dominix48さん回答日時:2012/7/8 13:56:11

値段も私としては高く感じます。グラフィックのスペックを落とせばPCの値段を下げることができるでしょうか?
>グラボのグレードを下げれば確かに安くはなりますが当然、GeForce GTX 550 Tiより下のスペックのものになればプレイ中カクカクするなどのデメリットは出てくる可能性はあります。安いものを買ってプレイ中の快適度を犠牲にするか、少し高いが推奨以上のグラボを購入するかはあなたの考え次第です。
それとPCでゲームをするのはメディアさえ入れればプレイできるPS3などのゲーム機でゲームをするのとは違います。PCおよびPCゲーミングに関する最低限の知識となによりトラブルに対して自力で解決策を見つけ自己責任で実行する意欲が必要です。それがない。もしくは面倒だと感じるのであればゲームはゲーム機でやることをお薦めします。幸運をお祈りしております。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

戦国IXA SDガンダム オペレーションズ ドラゴンクエスト モンスターパレード パズル特集
本文はここまでです このページの先頭へ