• 無料ゲーム、オンラインゲーム、ゲーム情報は
    Yahoo!ゲーム

ゲームトップ > ゲーム情報を見る > Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ポケモン PTの組み方について。 ポケモン歴はそこそこ長いんですが 、PTを組む...

質問者:destiny0123zgmfさん回答数:2 閲覧数:307

ポケモン PTの組み方について。

ポケモン歴はそこそこ長いんですが
、PTを組むのが苦手なんで、皆さんがPTを組む際にどういう風に組んだりしてるか、どういう点に気を付けて組んでいるか聞 かせて下さい!!
出来ればダブルでの組み方でお願いします!!
補足
ガチ環境での組み方でお願いします!
それなりに廃人やってて、オフでもそれなりの成績残してます。
それでもPTを組むのが前からかなり苦手なので、こちらで質問しました。
以上を踏まえてご回答お願いします。

shimo3701さん、ご丁寧にありがとうございます。
基本中の基本の組み方はわかっているので、もしよかったら旅パではなく対人のガチ環境でのお話をお願いします。
それと、ボスゴドラは鋼と“岩”ですよ。

解決日時:2011/8/10 17:48:29

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:kanon00592さん回答日時:2011/8/5 20:37:32

最近までネット環境がなくて、成績も出してない雑魚が答えますよ~っと(笑)


まずシングルでは場と控えの関係において相性を合わせたと思うのですが、ダブルでは横と控えの2匹に相性を合わせます。
自身が多くの対策をする必要がなく、味方が苦手な相手を倒せる構成にします。

メタグロスが苦手なゴウカザルやサンダーを倒すため、隣にラティオスを置く感じです。
この場合、「メタグロスが襷反撃警戒で守る→ラティが猿にキネシス→襷だったとしてもバレパンで縛れる」といった不利なポケモンの立場を逆転させれます。

説明しやすいこの4体がパーティーとして…
相性図
先発 グロス×ラティ
↑↓ ↑↓
控え ギャラ カビ

ここで…自然に完成してしまっている形なんですが、先発の2匹が弱いウルガモスは後方が交代から巻き返せるように構成します。
ギャラドスがガモスを受けて滝登りやエッジで倒したりって事ですね。


後は…コンボ付与。
慣れてくると構成の段階から加えていったりしますが、最初は有効に戦えるポケモン優勢で。
(太鼓暗示みたいに「コンボ」が目的のパーティーはその成功率を上げるように組み込むので、付与ではなく組み込みの段階から)

具体的には凡庸性の高いものを付与する。
●地震→浮遊or飛行
他に貯水・呼び水・避雷針、これを始めとし…

●威張る→ラムの実(or神秘の護り)
私も特によく使うものですが、ラティからグロスっていうパターンで使えるので凡庸性が高いです。
岩雪崩や地震が倍で2体に当たります。

●波乗り→球根

●積み→自己暗示

●範囲攻撃→脱出ボタン

などなど…
種類に制限されにくいコンボは実用性も高いです。

粗説明過ぎるのと、欲しい説明がないかもなので…不明な点は再度聞いて下さい。方法はおまかせします。
質問した人からのコメント
ありがとうございました!!
感覚でとりあえず強ポケだけを対象に考えてたんですけど、ちょっと考え方変えてPT組みます~♪

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:shimo3701さん回答日時:2011/8/5 15:03:27

PTとは手持ちポケモンのことですね?
1体目は例としてヒコザルの進化形のゴウカザルで、ゴウカザルの弱点は水タイプ、水タイプに対抗できるのは草タイプ、だから2体目は草タイプのマスキッパ、マスキッパの弱点は炎タイプ、炎タイプに対抗できるのは水タイプ、だから3体目はネオラント、ネオラントの弱点は電気タイプ、電気タイプに対抗できるのは地面タイプ、だから4体目はボスゴドラ、ボスゴドラの弱点は格闘タイプ、格闘タイプに対抗できるのはエスパータイプ、だから5体目はフーディン、フーディンの弱点はあくタイプ、あくタイプに対抗できるのは格闘タイプ・・・
という具合でやればいいと思います。要するに1つ前のポケモンの弱点に対抗できるタイプのポケモンを入れていくといいです。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

戦国IXA SDガンダム オペレーションズ ドラゴンクエスト モンスターパレード パズル特集
本文はここまでです このページの先頭へ