ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ポケモンアルタイルシリウスについて・・・。

質問者:y2k2happyさん回答数:2 閲覧数:337

ポケモンアルタイルシリウスについて・・・。 いきなりで申し訳ないですが、以下のものを詳しく説明してください。
1、アルタイルorシリウスのIPSパッチとは何か。
2、IPSパッチを当てるためのソフトとはなにか。
3、エメラルドのROMとはなにか。
4、GBAのエミュレーターとはなにか。
5、違法するとどうなるか。
6、ULA??とはどんなものか。
以上です。ただたんに違法ですなど言う人は受け付けません。ちゃんと説明できる方にご回答を受けつけてますのでお願いします。

解決日時:2011/7/25 00:10:52

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:fwypp940さん回答日時:2011/7/18 10:59:20

1.アルタイルorシリウスの「ipsパッチ」とは
まず元のエメラルドのROM(3で説明)を改造して、
それをうpするんですが、改造したままうpすると
違法なのです。
なのでipsというパッチにするわけです。
そのパッチをそれぞれ各自で入手したエメラルドROMに
ソフトを使ってipsのパッチを混ぜる(?)と、
そのROMが改造されているというわけです。
わかりやすく言うと
ROM=ご飯
IPS=チャーハンのもと
ソフト(2で説明)=料理
として、チャーハンが食べたいけど、ご飯だけ用意しても
食べれません。そこでチャーハンのもとを用意し、
料理をすると、チャーハンの出来上がりです。

2.IPSパッチを当てるソフト
まあ大体は1でわかったと思うんでソフトを紹介します。
winipsがかなり主流です。http://smblabo.web.fc2.com/files/bin/wi065.zip
使い方は中のテキストを見てください。

3.ROMとは?
ROMは、わかりやすく言うとゲームソフトの中身を
1つのファイルにまとめたものです。

4.エミュレータとは?
エミュレータというのは、他のシステムを再現させる
プログラムをエミュレータといいます。
簡単に書くと自分のパソコン上でファミコンやプレステなどの
ゲーム機や他のパソコンのOSなどをパソコン上で
動かしてしまうプログラムのことです。
(エミュレータ情報局3より少しコピペ

5.違法をするとどうなるか
改造について違法な点を挙げます。
・ROMデータのダウンロード
romは1つのファイルなので、ネット上にはたくさんの量の
romがうpされていますが、DLすると刑事罰はありませんが、
民事で訴えられる可能性があります。ただ、いきなり
損害賠償請求が来るという話ではないそうです。
もし損害賠償請求などの名目で請求が来た場合、
架空請求詐欺である可能性があるので、
公的機関に相談してください。
(タダキョク様)

・改造したROMをIPSにせず、そのままうp
改造自体はいいですが、ROMをうpするのは
犯罪です。これは詳しく説明できません。

6.ULAとは
よくわかりませんが、それっぽいサイトを教えます。
・ULAを作ってみました
→http://nekokabu.s7.xrea.com/ula/ula.html

お役にたてれば光栄です。

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:theatsushi2064さん回答日時:2011/7/18 10:37:28

1.http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/memo/ips.htm
2.WinIPS
3.ポケットモンスター エメラルドから吸い出したRead Only Memory 【読み出し専用記憶装置】http://dic.nicovideo.jp/a/rom
4.GBAのROMをPCや他機器で動かすことができるもの VisualBoyAdvanceなど
5.5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金又はその併科、法人は1億5千万円以下の罰金、2007年7月1日からは、10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はその併科、法人は3億円以下の罰金3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金 ...
http://www.jaipa.or.jp/midori/copyright/violation_rule.html
6.http://nekokabu.s7.xrea.com/ula/ula.html

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

東京ゲームショウ2014ブログ ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード 仮面ライダーバトオンライン キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ フットボールオールスターズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ