ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

PSPのWizardryライクRPGでのオススメは?

質問者:shogai_programmerさん回答数:2 閲覧数:1358

PSPのWizardryライクRPGでのオススメは? PSPでは、Wizardryのような
3DダンジョンRPGがいくつか発売されていますが、
一番オススメのゲームは何でしょうか?
理由もお願いします。

解決日時:2011/4/28 20:09:53

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:orrtedodioさん回答日時:2011/4/22 09:48:54

今ではwizライクではなくて、3DダンジョンRPGという1ジャンルとして派生しているようです。

PSP
エルミナージュシリーズ
ウィザードリィエンパイアシリーズを作ったスターフィッシュ社の作品。3DダンジョンRPG。一番wizを意識して作ってるのはこのシリーズじゃないでしょうか。PSPでもし遊ぶならこちらが望ましいかも。今後3も出る模様ですが。


剣と魔法と学園モノシリーズ
ウィザードリィエクスベースの作品。キャラ絵はオンラインゲーム【トリックスターラブ】の絵を書いてる方が書いているので可愛いのですが、エクス自体ウィザードリィとしての自由度をシステム的にはともかくゲーム的には阻害しているのでwizファンが遊ぶと結構賛否両論みたいです。エクス自体はプレイしましたが、ととものはやはり私は好みません・・・。なんというか、中途半端に学園もの混ぜるとゲームがゲームなので・・・。


ウィザードリィエンパイア3
スターフィッシュ社最後のwizと名の付く作品。版権問題でプレミアがかかっていたため、若干お値段が張ります。純正ってほどじゃないけれど、エルミナージュのような入り組んだシステムも、とともののような可愛い系も特にいらない!って話ならこちらが一番wizに近いと思います。ゲーム的にはあんまり悪くありません。ただ、PS2版で同タイトルが発売されていますが、そちらとこちらとではバランスが大幅に違うため(PSP版はPS2版の批判を受けて作られたリメイク版)、PS2版はあまり楽しめないかもしれません。事実エンパイア2をやってから3をPS2版でやるととても物足りない出来でしたので・・・。

PSP作品は上記3パターンくらいでしょうか。理由は上記のとおり、総合的なお勧めはエルミナージュ2、次いでエンパイア3、ととものはお勧めには入りません。
質問した人からのコメント
ありがとうございます。
どれも一応知ってはいますが、ダウンロード版は「剣と魔法と学園モノ」ぐらいしか
ないんですよね。
エンパイア3などは権利関係で厳しそうですが、ダウンロード版がほしいところです。

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:reflex0306さん回答日時:2011/4/22 00:33:43

エルミナージュ2。自分でパーティーキャラの画像を設定できるし、今度1と3が出るから。
剣と魔法と学園モノ。はウィザードリィXTHが好きならオススメ。
と言うか真にウィズやりたいならPSPにはウィザードリィエンパイア3もある。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

ロボットガールズZ ONLINE 人狼オンライン ネットキャッチャー ネッチ ドラゴンクエスト モンスターパレード キングダムハーツ キー 千年勇者 戦国IXA SDガンダム オペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 GYAO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ