ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

FEZについて

質問者:jinndekuさん回答数:3 閲覧数:5462

FEZについて 今FEZをやり始めたのですが、セスタスのスキル振りがまったくわからないんです。。;まだやり始めたばかりなのでスキル振りをちゃんとしないとダメとかもわかんないんですが、やっぱりどのゲームでもスキル振りは重要かなと思いまして質問させていただきました。オススメ職業@その職業のスキル振りなども詳しく教えてください。一応セスタスのスキル振りもおねがいします。
補足
なるほど、対人ってのは50VS50のことですか?@他のオススメ職なぢはないでしょうか?

解決日時:2010/10/11 14:49:09

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:ckjfk327さん回答日時:2010/10/4 17:26:24

セスタスは、対人戦に不向きな裏方寄りの職です。
前線に出て敵を蹴散らすよりは、敵に攻撃されたオベリスクの修理や、押してる前線での敵建築物の破壊が主な仕事になります。

しかし、前線に出るにはとにかくLvを上げないと話にならないので、まずはオベリスクを修理できるように優先してスキルを振りましょう。

まずは、以下のスキルを全て最大Lvまで覚えてください。
※今後、スキル名の後に続く()内の数字は、スキルLvを最大まで上げるのに必要なSPを指します。

・ベンヌスタイル(2)
・ドレインクロー(6)
・ハームアクティベイト(7)
・サクリファイス(7)
⇒合計SP22

キャラLv17でSP22をスキルに振り分けられるので、セスタスとして最低限の仕事(建築物の修理)ができるのは、
Lv17になってようやく、といった所です。
キャラクター作成時に最初に選んだ職がセスタスであるなら、チュートリアルをクリアするだけでLv16までは上がるので、
もう1Lvは戦場で裏方(クリスタル掘りor召喚)をやりながら上げましょう。

上記スキルを覚えた後は、プレイスタイルによって以後のスキルを覚える順番が変わります。
Lv20以上になるとLvの上がるスピードが遅くなってくるので、スキルが揃わないうちの限られた中で戦場で何をしたいか、
よく考えて選びましょう。

■対建築破壊能力に特化したい
「ゲイザースマッシュ(5)」を最優先で覚えるルートです。
ビルドアタックブーストのエンチャントをつけると、1撃で建築物に対し900前後のダメージが期待できる、歩兵中最強の対建築スキルです。
前線を押した際、途中の敵オベリスクを片っ端から破壊するのが主な仕事で、セスタスの花形ともいえる見せ場です。
インテンスファイ(4)⇒ゲイザースマッシュ(5)の順で覚えましょう。両方を覚える迄にキャラLv26が必要です。

■対人攻撃能力に特化したい
先に「ルプススタイル(2)」を覚えた後に、他のスキルを覚える方法です。
ルプスはベンヌの対になるスキルで、スタイルの切り替えによって他のスキルが対建築⇒対人性能に変化します。
しかし、前述の通りセスタスは対人能力があまり高くないので、こちらのルートを選ぶのであれば、
味方が本来セスタスに期待する仕事をこなせない(キャラLvが高くなれば後から覚えられはしますが)事になるのは覚悟しましょう。

ルプスを覚えた時点で、先に覚えた「サクリファイス」が、建築修理スキルからアロータワー(AT)強化スキルに変化します。
前線が優勢な時は役に立ちませんが、劣勢時、味方のATの建っている防衛ラインで、敵を迎撃できるようになります。
が、ATラインを突破される程に押し負けている時もやっぱり役に立たないので、
本来の花形である対建築能力を後回しにしてまで優先して覚える必要があるかというと、大きな疑問符が付きます。

ルプスを覚えた後にゲイザースマッシュを覚えるルートに戻るなら、キャラLv28で対建築スキルが揃います。
わずかな差ですが、Lv26⇒28まで上げる迄に必要な経験値と時間、
そしてその間味方の足を引っ張る(本来の仕事が出来ない)事をよく考えた上で、どちらのルートを選ぶか考えましょう。

どちらのルートでも、その後のスキルの覚え方は、自由です。

ホーネットスティングは、Lv1でも覚えてしまえば、普通に歩くよりも移動スピードが速くなります。
裏方をやっている時も、オベリスクを建てにいったり、建築物の修理に向かう時に地味に役に立つので、
あえて先に覚えてしまう人もいますが、Lv1を覚える為に必要なSPは3、要するにキャラLv3つ分です。
その間、覚えるのが必須ともいえる他のスキルが揃うのが遅くなってしまうので、これも後回しでよいでしょう。

残るスキルはシャットアウト(3)ですが、これは本当に使いどころの難しいスキルで、
修理もせず建築も破壊せず前線で敵歩兵と殴りあうだけの「一番役に立たないセスタス」ぐらいしか多用する機会がありません。
最後に余ったSPで覚えるか、これを覚えずにホーネットスティングをLv2以上に上げるかの2択になります。
(全てのスキルを覚えるにはSPが足りない為、どっちかを諦める必要があります。)

しかし、ホーネットスティングはLv2以上に上げると威力と射程が延びる代わりに移動スキルとしては役に立たない&
威力を上げても他の職の攻撃スキルと比べて大して強いスキルではない為、移動の為と割り切ってあえてLv1で止め、
余ったSPでシャットアウトを覚える人が多いです。

【補足について】
最近はスキル調整が入ったばかりで、各職業のパワーバランスが大きく変わってきていますが、
とりあえず初心者にオススメされるのは「ソーサラー」で、かつ氷系の魔法を覚える事です。
氷ソーサラーは、敵の動きを一定時間封じて、味方が攻撃できるチャンスを作れる職です。
また、遠距離スキルの為、ウォリアーのように敵陣深くに突っ込む必要もなく、比較的死ににくい職とも居えるでしょう。
質問した人からのコメント
超詳しくありがとうございました かなり助かります

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:kmctkhnさん回答日時:2010/10/5 19:15:45

使いこなせばセスは1on1最強職ですよ。

慣れてないとその機会も作れないけど。


まずは両手ヲリ等で戦争を楽しむ事をオススメします。

回答者:lycee0001さん回答日時:2010/10/4 12:48:31

この情報サイトに、各スキルの説明が詳細に書かれています
このURLはセスタスのページへの直リンになります。
http://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%BB%A5%B9%A5%BF%A5%B9%A5%B9%A5%AD%A5%EB

左のツリーから各項目を選ぶ事で、他職の情報も見れますし、それ以外の情報も全て乗っています

このURLはスキルポイントを消費してスキルを修得した場合、スキルツリーがどうなるかを見ることが出来ます
http://feskill.omiki.com/
ページを開いたら、セスタスの項目をクリックしてください

尚、リアルマネー100円程度で、いつでも購入できるアイテムでスキルを初期化して振りなおす事が出来ますし
そういった課金アイテムで転職する事も可能です。

また、リアルマネーを消費しなくても定期的にあるイベントで無料で手に入れれることもありますし
ゲーム内通貨を、ゲーム内カジノで使用することで景品として入手可能です

その他メンテナンスのお詫びなどでも管理会社からプレイヤー全てに配布されることもあります。
つまり、スキルの振りなおしが容易なので、自分で体験してみて微調整するのが良いと思います。
完璧なスキル構成は存在せず、同職でもプレイヤーによって好むスキルが違いますし、戦闘で十分に貢献できます。


◆以下は不要の提言ですが、どうしても事前に大規模な情報が必要でしたら

タイムリーな需要を聞きたいのであれば、2chでリアルタイムの情報を得るのがいいと思います。
サーバーや国家ごとに、その条件下で戦闘をしているプレイヤー達が、味方に求めるスキルが違うからです。

あなたが2chで質問した場合、嘘の返答が帰ってくる可能性があるので、既に書き込まれている内容を黙って読みましょう。
キーボードのCtrl+Fを押す事で、そのページ内で単語検索が可能です

検索例
「セスカス」「セスタス」「セス」 →同文でひらがななど。

出てくる文章:例
~~~のスキル使ってる奴は役に立たない、~~~をしてくれる奴は役に立つなど。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

東京ゲームショウ2014ブログ ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 ディズニーゲーム GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ