• 無料ゲーム、オンラインゲーム、ゲーム情報は
    Yahoo!ゲーム

ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

スパロボにおけるガンダム00のことについて質問があります。

質問者:papa_yuyu_jiji_0202さん回答数:3 閲覧数:210

スパロボにおけるガンダム00のことについて質問があります。 この質問はスパロボにおけるガンダム00関係全般において総合的にスパロボでガンダム00がどう扱われていると感じたか総合的に見てアドバイスや感想、意見や評価等をお願いしたいものと思います。
この質問では
機動戦士ガンダム00(TVシリーズ1stシーズン)
機動戦士ガンダム00(TVシリーズ2ndシーズン)
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
この三作品をひとまとめにして「ガンダム00」として扱うものとします。
対象のスパロボは以下の通りです↓

第2次スーパーロボット大戦Z破界篇
第2次スーパーロボット大戦Z再世篇
スーパーロボット大戦UX
スーパーロボット大戦Operation Extend
第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇
第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇
スーパーロボット大戦BX

スマホゲースパロボ(CC、X-Ω)の二つは除外しました(スマホゲーはやらないので)

しかしながら皆様の意見を聞く前に自分がスパロボにおいてガンダム00の扱いで主に不満に感じた点を挙げていきます。

①加入が遅いこと
破界篇を除くほとんどのスパロボではゲーム中におけるキャラやロボットの自軍への加入や後継機乗り換え、新武装追加がガンダム00系(特に劇場版)は全体的に遅いように感じます。
特にそう感じたのが

刹那・F・セイエイ ダブルオークアンタ(時獄篇では加入が30話あたりと加入が物凄く遅く、しかもその際乗っている粒子貯蔵タンクダブルオーが弱い、BXはずっとましになったものの正式加入が18話と他の参戦作品主人公と比べるとかなり遅め、ダブルオークアンタも加入が遅い傾向が強く、UXでは乗り換えて使えるのが38話と他の主役機と比較するとかなり遅く、時獄篇では加入が49話と非常に遅く、天獄篇では加入自体も21話と他の主役機と比べても遅く、最強武器に至っては50話で解禁と非常に遅い。BXでは多少マシになったがそれでも加入が32話と遅いためそれまで弱い機体で頑張らないといけない)

他にもガンダムサバーニャ、ガンダムハルート、グラハム&ブレイブ、パトリック&GN-XIVこれらは参戦したスパロボにおいては全体的に加入や武装追加が遅いように感じましたね。

②「ナタクのファクター」や「ファフナー・マークデスティニー」のような話題になる様なクロスオーバーがないこと(「聖戦士ショウ=コハ=ザマ」や「ナデシコクルーのジラード・スプリガン」もそうですが自分はスパロボにおいてはクロスオーバーを一番楽しみにしているのでそこら辺は自分的にはマイナスポイントです。それこそ「ファフナー・マークデスティニー」や「聖戦士ショウ=コハ=ザマ」や「ナデシコクルーのジラード・スプリガン」といったクロスオーバーが行われたUXとBXにどっちもガンダム00は参戦しているため余計にそう感じます)

③デカルト・シャーマンの扱いが物凄く悪いこと
登場したスパロボではいずれも味方にもならず敵として登場することもなく、出オチで敵にやられて退場といった扱いばかりでまともな救済や活躍や出番が全くありません。もはや涙すら出てくるレベルです。

④スパロボにおけるガンダム00の扱い自体が悪いのではないかと時折感じること

①や②や③でも触れましたが全体的にスパロボにおいてはガンダム00キャラは時折他作品と比較して扱いが悪いように時折感じましたね。

①でも触れましたが00キャラの加入が遅い反面、そのスパロボにおいては加入が早くて強いキャラがいたり、そのスパロボにおいては1番話題になる位強かったり使い勝手が良かったり、②でも触れましたがそのスパロボにおいてはシナリオの全体的なメインだったり(例えば再世篇
の終盤のコードギアス中心シナリオなど)②や③でも触れましたが、00キャラがそういった扱いの一方で話題になる様なクロスオーバーをしたり救済されて本来仲間にならないキャラが仲間になったりするような他作品たちの陰に隠れて00キャラが目立たず、掲示板でもそういった作品やキャラの話題で持ちきりで00キャラの話題が上がらなかったりな扱いが時々見受けられます。

皆様には以下↓の点をメインにスパロボにおけるガンダム00関係全般において総合的にスパロボでガンダム00がどう扱われていると感じたか総合的に見てアドバイスや感想、意見や評価等をお願いしたいものと思います。

・ゲーム上におけるパイロットやロボットの強さや使い勝手
・他作品とのクロスオーバー
・クロスオーバーとまではいかなくても他作品キャラとの関係や「ああこう他作品と絡んだか」といった感じのスパロボ全般におけるガンダム00キャラの他作品キャラとの関係

他にもスパロボにおいてガンダム00関係でこう感じたとか②でも触れたような驚くような他作品とのクロスオーバーを用意する場合はどういったのがいいかとかそれらをふまえて回答お願いします。

解決日時:2016/2/22 03:43:29

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:it9900nhさん回答日時:2016/2/7 17:08:21

参戦が遅いのはテロリストのため仲間にしにくいためいいと思う。
武器追加はその方がいいです。
クロスオーバーもヒイロと刹那やロックオンの貧乏くじチーム等結構ありましたよ?
シャーマンはあれでいいです。
まず大前提として00のストーリーを内容に組み込んで作ると、当然参戦は遅くなるし武器の追加も遅くなる。
これは2つに1つの選択肢では?ストーリーを追っているのに後で出てくる武器はつけられないし、仲間にも出来ない。
早く仲間にするならもう少し00が「ロボット大戦にいて当たり前」にならないといけません。
Wガンダムがそのいい例ですね。出た当初の仲間になるタイミングの遅さはすさまじかったですよ?ゼロカスタムなんてラスト数話しか使えなかった時があります。
もうしばらく待ちましょう。

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:ewdj0t0さん回答日時:2016/2/9 08:33:26

さらに考えたらTV版も実質Z2しか出てない。OEは原作終了後かつ刹那と武士道のみ。
また、ニール兄さん、セルゲイ父さんも助かって欲しいし、エクシアリペア2も出て欲しい。
③はまあ、中身が本職ではない人ゆえ仕方ない?むしろ毎回出るだけましかも。
②ですが、個人的希望は
〇フルメタのクルツとニール兄さんの直接交流、できればクルツが救う展開…あの人の死神を狙い撃ちできるのはリアルに同時期に死亡フラグが機動した彼しかいない
〇宇宙の騎士テッカマンブレード…オービタルリング、二部構成、主人公の家族殺しと見事に共通点多数。さらにはUXの災害司令同様真空管ハゲ司令にも大暴れして(そして死亡)して欲しい
〇Gガンダム(新旧S同盟必須)…SBとS同盟がほぼ同質。ゆえに師匠の絶望もより強調される。また、ドモンと刹那による拳での対話や、グラハムやセルゲイとアルゴとの絡み(前者は同名の人物に命を狙われており、後者はロシア絡み)も面白そう

回答者:sonr7debaさん回答日時:2016/2/7 23:08:11

スパロボKでは種運命はキラ視点であった為シンの加入は中盤までお預け(味方NPCすら無し)、Lではシン視点の為キラの加入は終盤(ラスト10話前くらい)。
原作エピソードを踏まえるなら加入が遅い作品が出てくるのは当然。
原作での最終乗機の登場が遅いのも当然。
原作終了後の扱いなら序盤から参入もあるかもしれませんが『いるだけ参戦』になりますよ。
νガンダムが終盤まで登場しないとかもあるし、ガンバスターやイデオンなんかは二部作のF+F完結編では完結編(後編)の終盤の参戦です。
二部作の前編で加入するならマシなほうでは?

なんか自分の好きな作品だから優遇してほしいと言ってるだけに聞こえます。

ちなみにLの種運命のアウルはマップアイコンだけでイベント戦闘シーンすらありません。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ