ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

マインクラフト初心者なんですけど Modってなんですか? チートみたいなものな...

質問者:yukiya_kyuudouさん回答数:3 閲覧数:378

マインクラフト初心者なんですけど
Modってなんですか?

チートみたいなものなんでしょうか?

解決日時:2013/3/3 10:49:20

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:szetziqetesoilさん回答日時:2013/2/16 20:23:13

チート要素追加などもありますが 大抵はブロックや武器防具やアイテム追加ですね チート系に関しては鉱石だけを見れるようにするmod アイテムを無限に出せるmodなどがありますが マルチだと許可がない限り無理ですが 鉱石だけを見れるようにするmodはマルチサーバーに防止プラグイン等を入れないと 荒らしなどが起こります あとは前提mod・軽量化mod・地形変更mod・モンスター追加mod・グラフィック追加modなどですね グラフィック系は高いスペックを要求する物もあります 大抵のmodも高いスペックを要求するので注意ですが 軽量化等はマイクラが重い人が使うものです エフェクトを無効にして軽量化をして軽くする等ですね 前提modは簡単にいうと 土台です 中には前提mod無しで導入できるものもありますが殆どは前提modなしでは動きません

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:tintan0630さん回答日時:2013/2/16 13:56:57

ゲームに新しい要素(アイテム・バイオーム・モブ)を追加するオプションみたいなもんです。
まあ入れすぎたりすると重くなりますけど

回答者:kuranberさん回答日時:2013/2/16 12:23:25

ユーザー側が好きに開放されている領域を使って改造、製作したコンテンツ


Modification=MOD=モッドとは日本ではマイナーかもしれませんが、
海外、主にPCゲームにおいてはメジャーなユーザー製作のコンテンツを指します。
例えば「こんなアイテム欲しいな」とおもって作ったものだったり、
「こういう敵がいたら面白いかも」と思って作られたものだったり。

日本では著作権の関係上、あまり進んでいませんが海外ではこれらの行為を推奨。
メーカー側が開発ツールやソースを公開するケースが多いです。
これによってメーカー側は次回作の可能性を時間と人件費をかけず、見出すことができます。
ただし、ネットゲームなどは他のプレイヤーとの大きな差別化を生み出させないため、
またサーバーのデータや運営を円滑にするため禁止しています。


@代表作として
ベセスダソフトウェアやValve Softwareは代表的です。
前者はTES5:SkyrimやFallOut3、後者はHalfLife2などでMOD作成ツールを配布。
これにより様々な遊び方や新装備が生まれました。
家庭用(CS版)であっても良いMODは許可を得て、快適化した上でDLCに封入されています。
アイテム使い以外にも精錬などの大掛かりなシステム。
そしてクエストなども追加されています。(OblivionのNINEなどはMODから製作)

マインクラフトも同じように、遊びの幅を広げるためにユーザーに開放しています。


@具体的な導入と仕組み
主に3種類にわかれます。
1:MODを統括するもの
2:既存の部分を差し替えるもの
3:骨組みにいれるもの

1は統括ツールがあっても、2,3を行った際に不具合がでてもすぐにon/offができるために。
2は主にグラフィックやアイテムなど、空き容量部分だけでなく既存の部分を差し替え。
3は上に言った練成など、全く新しいシステムを入れるために使われます。

マインクラフトであれば1=MoDloder、2=テクスチャや追加アイテム、3=産業革命系列など。

導入方法はそれぞれの説明書を読み、1に対応していれば1に沿った導入方法をします。
ほとんどの有名、名品はwikiにまとめられているのでまずはwikiを熟読しましょう。


@MODを入れるときの注意点
書き換えるため不安定になります。
また多くのものをいれるとPCの性能をソレ相応に高く求められます。
必ず、初期状態のデータをバックアップで残すことはMODを使う上での鉄則。
これはどのゲームでもかわりません。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

戦国IXA SDガンダム オペレーションズ ドラゴンクエスト モンスターパレード パズル特集
本文はここまでです このページの先頭へ