ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

A列車について 最近、PS3でプレステのゲームをやるようになったのですが、その...

質問者:asuka_rezurezuccoさん回答数:3 閲覧数:361

A列車について

最近、PS3でプレステのゲームをやるようになったのですが、その中で『A列車で行こう5』にはまっています。

ここで質問なのですが、パソコン用ソフトで出ている『A列車で行 こう9』の応用版?という形でPS3、もしくはPS4に出てくる可能性はあると思いますか?

個人的にSONY派(PS、PS2、PS3とやってきているので)で、出て欲しいと思うのですが、A列車ファンの皆さんはどう思いますか?
補足
高級なパソコンを買ってまでしようとは思いませんが、A列車のスタッフたちは容量に収めれるようにする努力ってしてるんですか?

それに付け加えてなんですが、任天堂などでは出そうですか?

また、A列車のスタッフが最新情報を発信してるようなサイトやブログはあるんでしょうか?

解決日時:2013/2/19 11:48:20

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:saitousankanaさん回答日時:2013/2/5 00:57:04

この頃、A列車系の街作りゲームはPCでプレイするのが一般的なので、PS3では出ないと思います。

シムシティの最新版(A列車と遊ぶ層が似ている)がPC専用で発売するため、この手のゲームが好きな人はゲーム用PCを持ってる人が多いと推測されます。一方のPS3は広大な街を構築するにはスペック不足ですし、PS4もシムシティ愛好人がどれだけ購入するか分かりません。そもそも、PS4ですらシムシティが動作するスペックなのが微妙ですから。

街づくりゲームは高級なパソコンが必須で、最新型であっても家庭用ゲーム機ではスペック不足で遊べません。

あと、この手のゲームは建物などを自作して追加できるのが楽しみの一つなので、PS4で発売しても建物が追加できないと面白くないと思います。


もちろん、ゲーム機のスペックに収めようという努力はしているはずですが、これが難しいことなんです。ゲーム機はメモリの搭載量がすくなくて、PS3の場合は256MBしかないんです。一方のゲームPCは、最低でも4GB以上です。(先日、シムシティ最新版の必要メモリが2GBから4GBに増えたため、一部の人たちが話題にしていました) メモリとは作業机の大きさのようなもので、これが大きいほど広大な街を建設することができます。

現在のA列車9はメモリ最低2GB以上、 シムシティは4GB以上となっています。 PCとゲーム機を同列に語ることはできませんが、こういうゲームをそのままPS3に移植するのは困難で、おそらく街を縮小しないと無理でしょう。 とすると、PS3版では小さい街しか開発できないことになります。こんなゲームを買う人はほとんどいないので、結局はPC版しか発売されません。

WiiUの場合、メモリは1GB以上あるので、本気で開発すれば大丈夫です。 需要があれば、PC版以外にWiiUでも発売されるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:kkwtkさん回答日時:2013/2/6 15:12:59

単純にPS系統(据え置き)はPS2で止まってますので、ないかと。
3DSで開発中だったのも全く情報出なくなりましたし。
A9V2も結構売れたようですし、もうPCだけにするんじゃないですか?

補足
3DSで開発中…でした。今は何も情報なしです。
A9V2発売前はADのtwitterで情報出してました。ですが、最近は全く動いてません。

回答者:kikorinoyamanosato123さん回答日時:2013/2/5 14:02:53

他の方が説明された通りで、私もPS3で出すのは難しいかと思ってます
私はハードの仕様などにそこまで語れる程詳しくはないので断言はしかねるのですが、
A列車9自体が当時としてはPCの要求スペックが高いゲームでしたので、それより遥か前に発売されたPS3で出せるとは、ちょっと思えません
その上で出すとしたらPS3の性能に合わせて作り直さなければならない筈で、今からそこまでするだろうかという疑問もあります

PS4についてはまだ何も判っていないので。有り得ないとは言えないですし、ノーコメントですね

どのみちA列車やシムシティといったゲームを突き詰めると容量や自由度からPCを超える事が出来ないため、
家庭用が出るとしたらA列車DSやwiiのシムシティクリエイターのような、本家とは別の方向性になるのでは無いでしょうか

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

人狼オンライン ネットキャッチャー ネッチ ドラゴンクエスト モンスターパレード キングダムハーツ キー 千年勇者 戦国IXA SDガンダム オペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 GYAO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ