• 無料ゲーム、オンラインゲーム、ゲーム情報は
    Yahoo!ゲーム

ゲームトップ > ゲーム情報を見る > Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ドラクエ10について。 RMT業者って儲かってるんですかね? 違法なんですか...

質問者:arika917さん回答数:5 閲覧数:3051

ドラクエ10について。

RMT業者って儲かってるんですかね?

違法なんですか?
なら逮捕されないんですかね?
補足
儲かるとしてもゲームがはやっている間しか儲からないわけだし、不安定な職業ですよね。

解決日時:2013/1/23 12:53:33

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:starchoco0525さん回答日時:2013/1/22 10:38:35

DQ10の場合は難しいでしょうね。

FF11で全世界のRMT業者を摘発し、23万アカウントを停止し、636億ギルを凍結させたRMT摘発集団『スペシャルタスクフォース』がDQ10、FF14も対応しています。

既にスペシャルタスクフォースはDQ10でアカウント停止やゴールドの凍結を行っており、大きいゴールドのやり取りなどを監視しています。

アカウントの停止が行われれば、業者は再びレジストレーションコードを手に入れないといけなくなり、パッケージを再び購入しなければいけないのですね。
そこから、再びゴールドを回収。見つかってアカウント停止を食らえば、またパッケージ購入・・・

利益としてもなかなか出しずらい状況ではありますね。

これならスクエニのゲーム以外で稼いだ方がマシですし、DQ10に固執する必要がないのです。


RMTは法律では認められている行為で、スクエニとしてもRMT前提のオンラインゲームであれば、それで良いと言う立場ではあります。
RMTを前提としていないDQ10、FF11、FF14ではRMT目的のために、チートなどで他の人が迷惑になるので、スペシャルタスクフォースが動いて、RMT排除しようとしているのです。
質問した人からのコメント
私もそれらしいのを見つけたら通報するようにしています!

ベストアンサー以外の回答

4件中1~4件を表示しています。

回答者:russia2016さん回答日時:2013/1/22 17:20:12

おれのしつもんおもしろかっただろう?
どうかね?
おもしろい!
そうだろうそうだろう
おまえはなかなかいいとこあるじゃないか。
りあるまねーとれーど?
したいのか?
飛行機で中国いけ
中国人には見つからないようにしとけよ。
中国人顔に整形して、中国語を覚えてから行くことだな。
日本国には帰って来なくていいぞ
※どらくえ開発者さんには素材屋のくえすとの「汗と涙の結晶しすてむ」を考えた人がいるのだぞ。
よーく考えてみろ
「せつめいしょ」って知ってるか?
どうだ?
悔しいか?悔しいか?
おれの名をゆってみろ

回答者:vreebeme945さん回答日時:2013/1/22 13:34:32

>RMT業者って儲かってるんですかね?

存在する以上は儲かるんでしょうね。儲からないのであれば、RMTなんて事業としてしないでしょうし。


>違法なんですか?
>なら逮捕されないんですかね?

RMT業者の存在それ自体が違法かどうかという点では、違法とは言えない(あるいは言いにくい)と思います。RMT業者を取り締まるための法律がありませんので。

さて、彼らはゲームを遊びではなく仕事としてやっているため、利益を上げる必要があります。そのためしばしば無茶なことをしでかします。酷い場合は他人のアカウントを乗っ取ったり※、運営サイドにあるサーバーに攻撃をしかけ、データを盗み出そうともします。
そこまで行きますと日本国の法律に抵触する行為となってしまいますので、場合によっては摘発が行なわれることでしょう。ただ業者の拠点が外国(特に中国)にある場合は、摘発が厳しいかもしれません。

※乗っ取りのために、攻略サイトやファンブログ等にアカウント情報を盗み出すための罠をしかけることもあります。
実際FF11では過去にそうした罠が大問題になったことがあります。一時期(いや、今もでしょうかね)DQ10でもアカウントの乗っ取りが流行ってしまったことがありますが、乗っ取られた人の何割かはおそらくそうした罠サイトに引っ掛かってしまったものと思われます。

回答者:hiro34538740さん回答日時:2013/1/22 11:12:29

どう考えても儲かりますよね(笑)
アカウント停止など、糞みたいなもんです。
今、中古のWiiいくらですか?それだけ考えただけでも儲かると思うんです。また業者さんは、Wiiを何台ももってますし、狩役、受け役、渡し役の最低でも三台のWiiがあります。三台のWiiがあると言う事は、仮にアカウント停止をくらっても、ドラクエ通貨のGを動かして全停止を免れています。簡単に言えば、全財産を停止される事がないと言う事ですね。また受け渡し役のアカウント停止になったWiiを売却、中古のWiiを購入、その他オークションでドラクエのアカウント事販売してるいわゆるドラクエを卒業された方もいますから、1日で数百万ゴールドを稼げてるみたいですし、儲からない訳ないです。 100万ゴールド二万ちかくで販売してる訳だし。

今では、レアドロ装備品などいわゆるGではなく、ドラクエ内アイテム[レア物]を販売してるみたいですから、 どこまで捕まえる方の力があるか知りませんが、完全なるいたちごっこですね(笑)

買う人間がいるのが、よくわからないんですが、不正してまで、たかだかゲームに円を使う意味が私にはわかりかねますね

補足から

本業と言うより、アルバイトの副業ですね。変な話ネトゲーに関しては誰もが通貨を円に変える事は可能ですからね。オークションで売れば良い訳ですから。
業者さんで誰も本業でやってる方はいないと思います。20代の若者がやる小遣い稼ぎではないかと。

回答者:vitamina_qさん回答日時:2013/1/22 10:59:33

違法かどうか?と問われると、グレーゾーンだと思います。
今現在の日本の法律にはRMT規制法はありませんので、
なにか別の法律に当てはめて訴えることは可能かもしれませんが難しそうです。
けれども、ゲーム自体の運営を行っている側が禁止している行為なので、
その契約を結んでゲーム内の世界に入れるので、アカウントを消されても文句は言えません。また、運営から訴えられても、勝ち負けに関係なく裁判を行うので、出費は覚悟しなければなりませんね。

4件中1~4件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

戦国IXA SDガンダム オペレーションズ ドラゴンクエスト モンスターパレード パズル特集
本文はここまでです このページの先頭へ