ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

マブラブ、マブラヴオルタネイティヴは面白いですか?

質問者:sizurisaiaihurendarikouさん回答数:5 閲覧数:625

マブラブ、マブラヴオルタネイティヴは面白いですか? かなりの名作と言われていて数年前からずっと気になっていたのですがや独特のキャラデザ、そしてマブラブの学園部分があまり面白く無い(オルタネィティブをクリアすれば伏線が分かって面白い?)などの理由を聞いたのでなかなかプレイする気になりませんでした。

あとマブラブ+オルタネィティブの二本作というのも金銭的にパッと買えないので…で、オルタネィティブからやると面白さが半減するというし主人公が賛否両論だったり、今は体験版もないのでどういう感じの主人公かもよく分からないし。
そしてトータル・イクリプスのアニメでうーん…って感じです。

しかし重くて鬱なストーリーや深くて人生哲学的な要素も好きですし、戦術機もかっこいいし世界観も好みなので興味はあります。
かなりコアなファンがいるのですごい名作なのは分かるのですが自分に合うのかどうかもわからないので購入を迷っています。

自分は型月作品が好きで、最近プレイしたゲームだとグリザイア、穢翼のユースティア、Dies iraeなんかが面白かったです。こんな自分に合うでしょうか?

あといろいろなハードで出ているので今買うとすればどれを買えばいいでしょうか?

質問が多く、ごちゃごちゃしてすみませんが回答お願いします。

解決日時:2012/10/6 06:04:49

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:muvluvalternativetotaleclipさん回答日時:2012/9/29 12:35:05

>マブラブ、マブラヴオルタネイティヴは面白いですか?
とても面白いですが万人向けではありません。人を選ぶ作品です。

>独特のキャラデザ
そのうち慣れます。

>マブラブの学園部分があまり面白く無い
戦術機カッコイイ!って方がエロゲ風学園物やっても面白くないでしょう。
伏線回収のためにがんばってください。

>オルタネィティブからやると面白さが半減する
事実です。

>主人公が賛否両論
人間くさい主人公ですが最後は英雄になりました。実体験で修羅場とか経験していないとヘタレに見えるかもしれません。

>どういう感じの主人公
エクストラ編⇒ドキュン アンリミテッド編⇒新米衛士 オルタネイティヴ編⇒スーパーエリートソルジャー(一部ヘタレ)

>自分に合うのかどうかもわからないので購入を迷っています。
合わない人の条件を下記
・長いお話は嫌い
・説明が嫌い
・日本帝国とか聞くと虫唾が走る
・グロはだめ
・ヘタレる主人公は嫌
・難しい話は勘弁
・鬱展開いいかげんにしろ

いろいろなハードで出ているので今買うとすればどれを買えばいいでしょうか?
18禁版⇒win7
全年齢版⇒PS3
質問した人からのコメント
ありがとうございました、参考にします。

ベストアンサー以外の回答

4件中1~4件を表示しています。

回答者:kanirakisutaさん回答日時:2012/9/29 23:28:53

PC版ですが自分は無印と、オルタネイティブをやった事がありますね。
他のマヴラブシリーズでは、サプリメントとオルタードフェイブルぐらいでしょうか。
ま、後の二作はスピンオフ物なのでやる意味はないでしょうね。
オルタードだけは後日談的なものなのでマヴラブの日常が好きなら買って良いと思いますが、貴方には合わないでしょう。

色々と踏まえてコメントさせてもらうと、別にオルタだけやってもいいと思います。
ただBATEに関する知識や歴史は前作に語れているのでオルタではカットされているのでここで置き去りにされる可能性があります。
何より前半の部分は主人公はある事を知っているのでそれを回避しようと模索してます。
この部分も前作をやらないと意味不明ですね。
主人公が強い理由も、何を持って動いているのかも分からないままです。
後半は完全に独立した話しなので良いですが、前半部分においては見ておかないと面白さは半減(言っている意味が分からない的な意味で)でしょうね。
ま、それでも見たいなら、日常部分のエクストラを省いてアンリミテッドだけやればいいんですよ。
PC版なら攻略サイトからセーブデータをDL出来るから、それを使えばエクストラをクリアーする事無くアンリミテッドがやれます。
日常もストーリーに絡んできますが、アンリミテッドだけ見て後は武とすみかと冥夜の関係だけ知っていれば十分ですよ。

面白いかどうかは人それぞれなのでやるべきとは言えませんが、自分は面白かったですね。
ほぼ一本ルートですが、中盤からの熱さは半端ないです。
流石、前線部隊なだけあって、死闘も多いですし、メンバーの大半が悲惨な目にあいます。
クリアー時にはもう……ね。
武の性格は一般的なゲーム好きな学生と思った方が良いですよ。
元々が軍人ではないですし、ちょっと特殊な境遇ですからオルタの世界にはなじめてないですね。
オルタになってからは少しは、たくましくなっているようですがメンタル部分ではまだ幼いですからね。
ちょっとおちゃらけた性格なので好みが湧かれるのでしょう。
もっとも、好みが分かれない作品がないなんてありえないので、これは普通の事でしょう。
むしろ、デザインに方が好みが分かれるのだと思います。
古臭いどうこうではなく、デザインが奇抜ですからね。

鬱展開が好きなら、シュヴァルツェスマーケンを読めば良いんじゃないですか。
あれは、かなり悲惨な状況ですからね。

回答者:y18190512aさん回答日時:2012/9/29 23:08:23

自分は最後のオルタネィティブしかやってないですね。マブラブ無印は普通の学園モノらしいです。主人公だけが無印の世界からパラレルワールド(オルタネィティブの世界)に来てしまうという設定。面白さが半減というのは同じキャラが出てくるけど性格が違ったりするので、その違いを楽しめなくなるということかと。無印とオルタネィティブはキャラが同じでも全く別ジャンルなので続けてやるのは厳しいですね。
オルタネィティブだけでも十分楽しめますよ!
衝撃の問題作です。ゲーム業界に激震が走ったとか。漫画「進撃の巨人」を書いてる作者が後書きで影響を受けたと書いていました。「作り手の悪意」を感じたそうです。

これはエロゲではないですね。エロゲである必要がないです。戦争の中で爆発する少年少女達の魂の迸りが最高に熱いです!!

回答者:kogakumitukiさん回答日時:2012/9/29 22:19:28

>マブラブ、マブラヴオルタネイティヴは面白いですか?

歴代のエロゲーの中でも不朽の名作に数えられる作品です。
賛否両論はありますが面白いですよ。

>独特のキャラデザ

別に独特だとは思いません。
普通のエロゲーです。

>マブラブの学園部分があまり面白く無い

十分面白いです。
只オルタが凄すぎるだけです。
やって無いなら人の評価なんて気にせずやるべきです。

>プレイする気になりませんでした

ならやらなければ良いだけです。
やりもせず勝手にそのような事を言われたら全てがそうなります。

>マブラブ+オルタネィティブの二本作というのも金銭的にパッと買えないので…で、オルタネィティブからやると面白さが半減

半減で済めば良い方でしょう。
正直マブラヴをやらないならオルタもやるべきではありません。

>主人公が賛否両論だったり
まあ一度逃げますし。
でも自分は好き。

>トータル・イクリプスのアニメでうーん…って感じです。

これこそマブラヴ・オルタをやって分かるようになっていますしね。

買うならPS3一本でしょうね。
PC版はエロシーンがありますがそれだけです。


少し自分が質問者さんの感想を見て答えましたが正直そこまで興味がもてないならやるべきではありません。
言っちゃ悪いですが本当に好きな人は新規ユーザーを増やそうなんて思っている人は少ないですよ。
好きな人が好きならそれで良いと思っている筈です。
やりもせず学園編がつまらないとかあのようなゲームは自分の意志でやり評価する物で人の評価なんて当てにはなりません。
なら極端ですが100人中1人が100点だし99人が0点だとします。
その一人が質問者さんならつまらないと言いますか?
書いたとおりあの世界間は賛否両論だし合わない人は絶対に合いません。
だから自分は質問者さんには合わないと思います。

回答者:lfriedevonfeulnerさん回答日時:2012/9/29 04:08:32

18歳以上なら普通のPC版買えばいい、今度win7版出るし。
以下ならXBOX360とPS3とPCの全年齢版をやればいい。


プレイして損はない。熱く感動する話だ。

4件中1~4件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

SQUARE ENIX e-STORE 仮面ライダーバトオンライン ドラクエ モンスターパレード タブレット版Yahoo!ゲーム 話題のゲーム情報をイチ早くお届け! キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ フットボールオールスターズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン マグランナー ダークパルス GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう!
本文はここまでです このページの先頭へ