ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ポケモンBW2で努力値振り方を教えてください シャンデラなんですが、ある人の...

質問者:ayaaya_22loveryさん回答数:1 閲覧数:341

ポケモンBW2で努力値振り方を教えてください


シャンデラなんですが、ある人の育成論を参考に育てようと思っています

ちなみにこんな感じに振りたいです

HP:252 / 防御:76 / 素早:180


何回ずつ振ればいいのでしょうか? タウリン系だけでなく、ハネ系も使うべきでしょうか?


あと、倒すとそのポケの種族値も入りますが、何回倒せばいいのでしょうか?


また、ポケルスついた状態で、ギプスやパワーや学習装置のうまいつけ方など教えてください



数年前、友人から教わったのですが、忘れてしまいました


自分でも調べたのですが、よく理解できていないので、こういう質問しました



今後のためにも、詳しくお願いします

解決日時:2012/9/22 13:35:24

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:smile3961shinshuさん回答日時:2012/9/16 00:17:49

倒すとその種族値分の努力ポイントが入るのはGBCのポケモン金銀クリスタルまでです。

ルビサファ以降は倒したポケモンに設定された努力値が入ります。例えば、ダンゴロには防御+1の努力値が設定されているのでダンゴロを倒すと防御+1努力値がもらえます。

きょうせいギプスを使うと努力値が2倍はいります。パワー系のアイテムをもたせると、もらえる努力値にそのパワー系の効果で対応努力値が+4されます。

例えばダンゴロを倒した時にパワーベルトを持っていればダンゴロの+1とパワーベルトの+4をあわせて+5となります。

最後にポケルスの計算が入ります。ポケルスは努力値を2倍にします。ポケルスのポケモンがパワーベルトを持ってダンゴロを倒すと防御に+10されます。

学習装置を持ったポケモンは戦闘に出なくても努力値をもらえます。経験値と違って努力値ははんぶんこされず、戦闘に出たポケモンと同じだけもらえます。

マックスアップやタウリンといったアイテムは1個ごとに10努力値がプラスされます。ハネは1個あたり+1です。最後の調整に使う人もいますが、使わなくても良いです。

ポケルス前提ですが
HPに252入れるにはマックスアップを10個(+100)使ったあとに、パワーベルトを持たせてマッギョ(HP+2)をパワーウエイトをもたせた状態で12回(12×12=144)入れた後に、パワーウエイトを外して2回マッギョ(4×2=8)を倒せば252です

防御はノズパス+1、コドラ+2です。ヤーコンロードででます。対応パワー系アイテムはパワーベルトです。

すばやさはバスラオが+2です。

上記のHPの振り方のように計算して、防御、すばやさにパワーベルトやパワーアンクルを工夫して使いながら振ってください。
質問した人からのコメント
ありがとうございます

がんばります
Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

SQUARE ENIX e-STORE 仮面ライダーバトオンライン ドラクエ モンスターパレード タブレット版Yahoo!ゲーム 話題のゲーム情報をイチ早くお届け! キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ フットボールオールスターズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン マグランナー ダークパルス GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう!
本文はここまでです このページの先頭へ