ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ポケモンBW2 努力値について

質問者:ginsan0422さん回答数:2 閲覧数:710

ポケモンBW2 努力値について 努力値について解らないことがあります。

例)1LVのポケモンで攻撃の努力値を持つポケモンを倒すとします。努力値を252(?)まで振れると思いますが、1LVで252回倒した場合、努力値は252ですよね、それに種族値や個体値などをプラスして計算すると400越えポケモンができますよね?

そこで、1LVで252振った場合、30LVになったときなどは振らなくても5~4ずつあがっていくのでしょうか?

1LVにつき5の努力値で+5なのでしょうか?

オノノクスを育てようと思っています。

いい育て方を教えてください(技、性格など)

解決日時:2012/7/3 20:16:42

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:precious19206さん回答日時:2012/7/3 19:52:55

最大255振れますがレベル100のときでは努力値/4の計算なのであまり3は不要なので252
レベル50のときは努力値/8

30LVになったときなどは振らなくてもというのは、つまりレベルごとに努力値を振らないといけないのかということでしょうか?
それでしたら振らなくて大丈夫です
特殊な木の実以外で一度振った努力値は変更されることはありません
レベル1で252振ったらレベル100まで252の計算です
あとレベル1で252振ったからと言ってレベル100で差が出ることはありません
努力値が何レベルで振り終えていても最終的にはレベルが上がった時に修正されるので同じになります
つまりレベル1で252振ってレベル50まで育てたものと、レベル30で振り終えレベル50まで育てたものは同じになります

252振ってレベル100ぐらいで400を超える者もいます
オノノクスレベル100個体値31、努力値252
性格が意地っ張りなら攻撃432
性格が陽気なら攻撃393
オノノクスはだいたい意地っ張りか陽気のアタッカーになると思うので

1LVにつき5の努力値で+5なのでしょうか?
については合っています

たまにある質問で進化させるのが早い場合と遅い場合では差が出ますか?というのがありますが
改造でレベル1のオノノクスがいたとしてレベル100にしたときと
キバゴから育ててオノノクスに進化しレベル100にしたときでも能力値は
個体値、努力値、性格が同じなら能力値は同じです

個体値31が前提
HP:188 / 攻撃:188 / 防御:12 / 特防:60 / 素早:60いじっぱり
げきりん / じしん / りゅうのまい / ダブルチョップ
ドラゴンジュエル・かたやぶり
自分はオノノクスを使わないので何とも言えないのですが
他のドラゴンと違い氷が4倍でないことやとくせいがかたやぶりであるていで無効化していけるので物理アタッカーとしてかなりの範囲に役割を持てるのかもと思いました
防御やHPに努力値を入れているのは高火力の物理タイプのタイプ不一致冷凍パンチを耐えれる形になります
冷凍パンチ+先制技でもある程度耐えるはずになってる
マルチスケイルカイリューにも素早さは負けていない?ので対抗できます

上は一例にすぎないので・・・
自分のパーティ編成やどういった場面で出していくのかで使いやすさが変わってくるので何とも言えないです
ただ単にオノノクスをっというのなら攻撃素早さ252で威力高い技を選んでいけばいいと思います
質問した人からのコメント
ありがとうございます^^
ためになりました

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:dd9081610さん回答日時:2012/7/3 20:03:41

努力値と個体値と種族値と性格による能力の差が全て反映されるのは100レベルのときです。

だから、50レベルのときは能力値が100レベルの半分だとイメージしましょう。
つまり、1レベルの時は、100分の1の能力です。だから、1レベルのときは、能力値が400とかにはなりません。

努力値は、4ポイントで1の能力値で、252振れるので、100レベルで63ポイント、50レベルで約30ポイント通常より増えます。

こんなところでしょうか?


オノノクスは、性格が意地っ張りか陽気で、攻撃に252、素早さに252、HP4
技が逆鱗、地震、シザークロス、ダブルチョップがいいと思います。
持ち物は、こだわりのスカーフで。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

東京ゲームショウ2014ブログ ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 ディズニーゲーム GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ