ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

スマブラXのテクスチャみつかりません

質問者:taiki777deskさん回答数:4 閲覧数:9923

スマブラXのテクスチャみつかりません まず
http://www.youtube.com/watch?v=5iqs7KuC0pE
ここにあるのがほしいです。
似たような質問があったのですが、オーバーロードマルスと暁のサスケは
やりかたが違ったのかできずでした。
仙人モードのナルトもです。

あとピカマンとかほしいです。
他は余裕があれば神キャラや平凡キャラでもいいので
おすすめも3つくらいあげてください

批判とかは知らないとかはやめてください
待ってます
補足
おお。
早速お二方いっぱい紹介してありがとうございます。
gutyan_hedgehogさんに質問で
テクスチャの修正って
どうゆう感じですか?
万が一pacとpcsの容量が同じの場合したいので(^^;)

解決日時:2012/2/15 22:35:01

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:suiryu_aichiさん回答日時:2012/2/13 23:29:42

ファイル修正について

BrawlBoxでファイルを開き、一番上の(ファイル名)ARCの欄をクリックすると
右の窓に「ARC Entry」と「その他」が出てきます。
「その他」の下の「Compression」をクリックし、
右の太文字を「None」にすればpac形式
「LZ77」にすればpcs形式になります。
あとは拡張子を形式と同じにすれば修正完了です。

***
上の方、
間違い指摘ありがとうございます。
修正しました。

それから「h抜き」してないのは知恵袋のURLだけで、
その他はたとえリンクフリーでも例外なく「h抜き」です。

またクッパや一部のキャラファイルを除いて、
必ずしもpcsとpac両方揃えなくても大丈夫ですよ。
まあ、大乱闘(SP乱闘)だけの話ですが…。

***
オーバーロードマルス
ttp://www.mediafire.com/?yay9b4z7anuoc79
ダウンロードしたファイルを「FitMarth.pac」にリネームして
SD:\ private \ wii \ app \ RSBJ \ pf \ fighter \ marth フォルダに入れる

暁サスケ
ファイルを「FitMarth##.pcs」(pacファイルがあればそれも)(##には00~05が入る)にリネームして
SD:\ private \ … \ pf \ fighter \ marth フォルダに入れる

仙人ナルト
ファイルを「FitIke##.pcs」(pacファイルがあればそれも)(##には00~05が入る)にリネームして
SD:\ private \ … \ pf \ fighter \ ike フォルダに入れる

あとはFile Patch Code 3.5.1コードを適用させたGCTファイルを
SD:\ codes フォルダに配置してGeckoOSを起動すれば出来るはずです。

これで変化が見られない場合は、
まずSDカードが2GB以下でSDHC規格でない普通のSDカードであるかを確認しましょう。
またGeckoOSのオプションも確認しましょう。SDCheatsはONですか?
256行を超える改造コードを使う場合はgameconfig.txtを忘れずに。
配置場所はSDカードのルートディレクトリです。

ピカマン
ttp://www.mediafire.com/?ng2gwwmwjty
ファイルを「FitPikachu.pac」にリネームして
SD:\ private \ … \ pf \ fighter \ pikachu フォルダに入れる

有名なものでマスターガノンにエーテルクッパ、ゴッドネスゼルダですよね。
ttp://space.geocities.jp/nyspafire1992/PSA/psa_space.html
ttp://www.mediafire.com/?o8dku6y3n8cu2vy

それからフェニックスマリオも有名でしょうか。
ttp://www.mediafire.com/?w1bv3jl13eg4tvo

あとはスペクトラルルイージとか、
ttp://www.mediafire.com/?k4c2ywzz88b0b8i
ガーディアンヨッシー
ttp://www.mediafire.com/?bk2a0uzzenx2pwz
ダークサムスプライム
ttp://www.mediafire.com/file/itbzg0i6t0ow325/Dark%20Samus%20Prime.zip
ガードスレイヤースネーク
ttp://www.mediafire.com/?z4llceeh2e20dre
ハイパーソニック
ttp://www.mediafire.com/?fzzgiwzmymy

それからアルティメットピカチュウと
ttp://www.mediafire.com/?7208zjduxrfne8v
ライチュウ、
ttp://www.mediafire.com/?nhm4jbtjgjn
オンスロートファルコン
ttp://www.mediafire.com/?xdiyw0etlzq
ファイターカービィ
ttp://www.mediafire.com/?2budaign3547oqh
エコーブレイドシーク
ttp://www.mediafire.com/?ymjz534ngwd
ネガティブカオスウルフも追加しておきます。
ttp://www.mediafire.com/?7g03j337c2i743q

ブレイジングファルコは上の方のミラーから。
こちらはインフェルノファルコを紹介しておきましょうか。
ttp://www.mediafire.com/?b3n3wbzj5j8ckot
質問した人からのコメント
どれもすごく迷ったのですが
このかたが一番迅速かつ補足にも対応してくださったので
このかたにします
別アカウントまで使って詳しく説明したり
修正してくださったりしましたが
やはりこのかたにしました!

ベストアンサー以外の回答

3件中1~3件を表示しています。

回答者:guhedgeさん回答日時:2012/2/15 00:35:55

ずいぶんと長い返信してきたようなのでこちらもサブ垢から。
ここでは「フリーズ」と「止まる」を同じ意味とします。


>この方法、もしかして「SAVE AS」でファイルの種類を「PAC」にして保存してください、なんて事はないですよね。
>リネームで拡張子の名前を変えたのと同じですものね。

そんなわけないじゃないですかw
メイン垢にあるURLの暁サスケや仙人ナルトのZIP見て言ってますか?w


>4人対戦となると半分以上の確率でシステムがPACを呼び出すため
>戦闘中特定のタイミングで同じテクスチャのPACを呼び出すので

これは言い方が悪かったですね。特定のタイミングとは
時間とか処理落ちのことではなく
特定のアクションを起こした時(起こった時?)のことです。

通常キャラでは見た目がもどるだけで
PCSオンリーでもフリーズしないかもしれません。(試してないのであくまでも推測)

ただ、PSAで有り得ない技や複雑なプログラムが組んであるキャラの場合
何らかのアクションが起こった際にPCSだけだとフリーズします。私の場合。

テクスチャを抜いてPSAキャラだけで長時間乱闘してもフリーズせず、
PACとPCS両方入れて同じように乱闘してもやっぱりフリーズしません。

PSAキャラとそのテクスチャーとの相性もあるんでしょうが
少なくとも私の環境ではPCSだけ、或いはPACが実質PCSだとフリーズしました。

サスケではないですがオーバーロードマルスにマルス用のテクスチャを併用したら
やっぱりPCSだけだと何らかのタイミングで止まります。

どの技でどういう状況になったときどう止まるのかは私も知りません。
B技チャージしてる時に止まったりUSPのB技食らった時に止まったり
フェニックスマリオV2からカプセルスマッシュ投げされた時に止まったり。。

ポケトレ、ポケモンではなくトレーナーに
BVの新着順にあったPCSだけのテクスチャ被せてみましたが
やっぱりフリーズします。特にポケモンチェンジする瞬間。

PACも一緒にかぶせてあげるとフリーズもなくなりました。

とはいえ上に書いたようなことをすれば必ず止まるわけでもなく、
普通にBチャージできることもあればポケモンチェンジも問題なくできたり。

やっぱり時間で止まるのかと思い、戦闘開始後
15分乱闘でずっと放置してみましたが止まらず。

普通に戦って、以前フリーズするきっかけとなったアクションを多用しても
問題なく乱闘が終わったりと。。
(そういう意味で半分以上の確率でって言ったけどこれは間違いか)

それテクスチャ関係なくね?って思われそうですが、
同テクスチャのPACいれたら改善したのもまた事実。

無論、検証に使ってるステージはどれも無改造の終点だけです。


あなたの環境では再現できずとも、少なくとも私の環境ではそうなります。
Wii実機、Dolphinエミュレータどちらも同じ結果。

RSBJ01.gctの中はFPC3.5.1とシールド色変更だけです。

起動方法はWiiにインストールしたGecko OS v1.9.3から。
これがいけないのかと思い単体boot.elf版の1.9.3と1.9.1を
それぞれHBCから起動させてみましたが特に変わらず。
Configurabe USB LoaderでスマブラXを吸い出し、
そのConfig(ryのチート機能でも同じです。


いずれも同テクスチャのPACをいれたら解決しましたし、
この特定のタイミング、ってかアクションがどうフリーズに起因するのかは
私も色々試して調べてますが、これといった原因は分かってません。

今回の質問は「オーバーロードマルスにサスケテクスチャ併用」とのことなので
私の経験上、PCSだけでは安定しないのでPACもいれとけ、って言っただけです。

いずれにせよ、キャラテクスチャとは本来PACとPCS両方セットな物なので
両方配置するのがBrawlをプレイする上での基本事項です。


>すま村の件
これはこちらの検証不足だったようです。
色々試したら置き換えられるものとそうでないものありました。
置き換えるステージとの相性なんでしょうね。


>BrawlBoxでファイルを開き、一番上の(ファイル名)ARCの欄をクリックすると
>右の窓に「ARC Entry」と「その他」が出てきます。
>「その他」の下の「Compression」をクリックし、
>右の太文字を「None」にすればpac形式
>「LZ77」にすればpcs形式になります。
>あとは拡張子を形式と同じにすれば修正完了です。

私もBrawlBoxを知った頃はこのやり方でやってましたが、これは面倒な方法です。
普通に「Save As...」から「Archive Pair」を選べばいい話です。

私が貼ったURLのはこれでPACを追加し、一部のテクスチャを調整しただけです。


>URL
わかりました。これ以上は触れないようにします。
けど、質問者様や閲覧者さんへの配慮も忘れないでください。
回答する側の人間として。

回答者:temporary_suiryuさん回答日時:2012/2/14 23:48:44

>「フリーズ」と「止まる」を同じ意味とします。

Wiiが操作の一切を受け付けなくなる、
場合によっては不快なビープ音を発する、ということですよね。

>メイン垢にあるURLの暁サスケや仙人ナルトのZIP見て言ってますか?w

改造初心者にBrawlBoxで再エンコードしろと言われても
普通は分かりませんよ。
自分も初めて聞いて戸惑いましたから。
そして見つけた方法が、下の修正方法でした。


>PSAで有り得ない技や複雑なプログラムが組んであるキャラの場合
>何らかのアクションが起こった際にPCSだけだとフリーズします。私の場合。

実験しました。いずれも4~5分のタイム制です。

サスケのpsaのみとオーバーロードマルスpacを入れて、ノーマル3体と戦ったとき、
フリーズしませんでした。

オーバーロードサスケを操作し、pcsのみ3体と戦ったとき、
これもフリーズしませんでした。

CPUにオーバーロードサスケを操作させ、自分らはpcsのみキャラの場合でもフリーズせず。

全員マルスにし、自分だけサスケにした場合、
これもフリーズせず。

全員オーバーロードpcsサスケの場合、
これでもフリーズしませんでした。

pacファイルうんぬんではなく、テクスチャの多用が原因…とは考えられませんかね?
とはいっても上の実験でフリーズしなかったのだから、その線は薄いでしょうか。
片方だけだと、やはりどこかで安定しないのでしょうかね。
あるいは、Wii本体の劣化が関係しているのでしょうか。

…いずれにしても不思議ですね。

…改造コードもこちらの方がはるかに多いですし。


>すま村の件

相性ですよねー。


>普通に「Save As...」から「Archive Pair」を選べばいい話です。

これは初耳でした…。
なるほど、確かに便利ですね。
参考になります。


…自分のせいで質問からずれてきてますね。
なんとも迷惑な話でしょう。
失礼しました。

ではまた、Wiiカテゴリの質問のどこかで。

********************************

字数制限が鬱陶しいので、臨時に作成した別アカウントから失礼します。

この回答は、字数制限さえなければ
本来のアカウントで回答したものを編集して載せる予定だったものです。

したがって主にgutyan_hedgehogさんへ向けた指摘となっており、
質問とは「直接的には」関係ないものです。


>>質問者様の補足
>テクスチャなので当たり前と言えば当たり前なのですが、
>「BrawlBox」でPCSを開き、PACファイルとして再エンコードします。

この方法、もしかして「SAVE AS」でファイルの種類を「PAC」にして保存してください、
なんて事はないですよね。
リネームで拡張子の名前を変えたのと同じですものね。


それから、

>テクスチャーファイルは、基本的に同じテクスチャの
>PACとPCS両方ないと戦闘中にフリーズします。

>4人対戦となると半分以上の確率でシステムがPACを呼び出すため、

について実際にWiiを起動して確認しました。

4体ともすべてpcsのみ用意し、処理落ちするステージ、ファイルサイズが大きいステージ、
改造コードで変更したステージで、アイテムを「多い」に設定し、
4分間バトルの大乱闘およびスペシャル乱闘でこれを5戦ほど行いました。
結果、あるステージの一部がバグりましたが、フリーズすることはありませんでした。

また一定のタイミングが長いものと考え、タイムを8分にしてみましたが
これでもフリーズする事はありませんでした。
今度は15分にまで伸ばしてみましたが、やはりフリーズしませんでした。

変身するキャラの一グループとして、
pcsファイルのみをリザードン・フシギソウ・ゼニガメに施して
ポケモンチェンジしてみましたが、
テクスチャが元に戻っただけでフリーズはしませんでした。

すま村の件についても、こちらは「Ganondorf's Tower」という終点のファイルに
置き換えていますが、このステージで一度もフリーズしたことはありません。

何か設定を誤ってはいませんか?
初心者なのであまり強く指摘できませんが、
おそらく何かしらの問題があると思いますよ。

ただ、亜空の使者やwi-fiでは
gutyan_hedgehogさんの仰るとおり、
pacファイルが必要になりますけど…。


なお、こちらも暇があれば引き続き、
pcsファイルだけでフリーズするか実験していくつもりです。


最後に、URLの件については人それぞれだと受け止めてください。

回答者:gutyan_hedgehogさん回答日時:2012/2/14 00:43:48

>質問者様の補足
テクスチャなので当たり前と言えば当たり前なのですが、
「BrawlBox」でPCSを開き、PACファイルとして再エンコードします。



既にURLを載せてる人がいるので、それに追記する形で。。


暁のサスケテクスチャーは、下の人が貼ってるURLのPACだと
戦闘中時々フリーズするので修正しときました。こっちを使ってください。
http://www.mediafire.com/?dqr197mh3x71iw3

仙人モードのナルトも、下の方のURLにはPACが含まれていないので
PAC追加しときました。PCSだけだと戦闘中時々フリーズします。
http://www.mediafire.com/?cagd35o7rrklp9e

ブレイズファルコはMEGAUPLOAD閉鎖によりDLできなくなってます。
ミラーアップロードしといたのでよかったらどうぞ。
http://www.mediafire.com/?d6nnoxhdnkjlr6n
(どうでもいいとこ修正入れましたが98%変わってません)

フェニックスマリオですが、下の方のはV1であまり面白くないので
これぞまさにフェニックス!と言えるV2の方をおすすめします。
http://www.mediafire.com/?rjgcddqyzb5
V2はUSPのB技に耐えられます。USPの相手に不足なしw


テクスチャーファイルは、基本的に同じテクスチャの
PACとPCS両方ないと戦闘中にフリーズします。
(戦闘開始時はPCSの方を読み込みますが、
戦闘中特定のタイミングで同じテクスチャのPACを呼び出すので)

また、亜空の使者プレイ時はPACしか読み込めないので
PACとPCSが同容量(PCSのコピーにPACという拡張子をつけただけ)だと
実質的にPCSが読み込まれてフリーズします。

テクスチャファイルでPACとPCSが全く同じ容量のものは修正が必要です。



あと下の方。「オンサルト」ではなく「オンスロート」です。
ていうかh抜く必要ありませんよね?
BrawlVaultにあるものならリンクフリーという前提で公開されてるはずなので。


>クッパや一部のキャラ
いいえ、それは違います。
クッパやワリオは常時PACを読み込むってだけで、
どのキャラも常時読み込まなくとも
戦闘中一定のタイミングでPACを読み込みます。
この時読み込んだPACと、既に読み込んでいるPCSのテクスチャが
一致しないとフリーズを引き起こします。

また、Wi-Fiフレンド対戦時、PCSだけだと同期ズレを起こします。

現に自作テクスチャをBVに投稿してる私が確証してますので。


1vs1のバトルだとPACが呼び出されることはないのか、
PCSだけでも普通に対戦できますが
4人対戦となると半分以上の確率でシステムがPACを呼び出すため、
PCSのみだとかなりの確率で戦闘中フリーズします。

それに、PACがないと亜空の使者では反映されませんし。。


>URL
確かに外部サイトへのリンクを禁止しているところもあり、
その考え方も間違いではないですが
MediaFireはオープンなアップローダですし
BrawlVaultに投稿する際はリンクフリーというルールで投稿することになっています。

質問者様やこの質問を見ている閲覧者さんが
いちいちhを付ける手間を考えるとどうなのかな、、と。
(hを自動付加するアドオン入れてるなら別だけど)

まぁ、URL云々は別にどうでもいいことですが。

3件中1~3件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

人狼オンライン ネットキャッチャー ネッチ ドラゴンクエスト モンスターパレード キングダムハーツ キー 千年勇者 戦国IXA SDガンダム オペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ