ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

RPGツクール2000で、マリオなどの様なゲームはできるのでしょうか?

質問者:teruinagisaさん回答数:2 閲覧数:515

RPGツクール2000で、マリオなどの様なゲームはできるのでしょうか? マリオの用に、2Dで、敵などを踏み潰して進んだりするゲームは可能ですか?
自分が作ると、ジャンプ中に移動ができない状態になってしまいます><
それと、敵を踏むとダメージを与える・・・のようなことができません。
ボスは、何回か踏まないといけない条件にしたいです。
やはり、不可能ですかね・・・?

解決日時:2011/8/2 10:42:38

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:parts_leftさん回答日時:2011/7/18 16:17:31

制作は難しいですが、不可能ではないです。

サイト「気紛れな空間」にあるサンプル「横スクロールジャンプサンプル」にて、一応作り方が紹介されています。
ただ習得するのは難しく、特にドット移動のタイプは難解と言えます。
取りあえずサンプルデータで動作確認をしてみると良いでしょう。
ちゃんとご希望通りの「踏み処理」もありますよ。

あと、エンターブレインのコンパク2002年5月金賞受賞作品に「Active」と言う作品があります。
この作品はRPGツクール2000の横アクションのゲームなので、制作の参考になるかもしれません。
サイト「ファミ通.com」 → 無料ゲーム → RPGツクール2000 → ACTIVE

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:tabu618さん回答日時:2011/7/18 15:22:03

無理をすれば不可能ではないかもしれませんが、出来るかどうかも判らないくらいの技術力では無理でしょうし、出来てもそうとうギクシャクした挙動になると思います。

「ツクール2000で無理目なことをやる」のが目的で無いなら『アクションエディター』だとか『アクションゲームツクール』を使ったほうが良いと思います。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

人狼オンライン ネットキャッチャー ネッチ ドラゴンクエスト モンスターパレード キングダムハーツ キー 千年勇者 戦国IXA SDガンダム オペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ