ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

スプラトゥーンでBに上がれません。

質問者:z1elevenさん回答数:7 閲覧数:776

スプラトゥーンでBに上がれません。 ほとんど愚痴ですがお付き合い願います。

スプラトゥーンをほぼ発売日に買い、そのまま全く触れずに放置、三ヶ月ほど前にやり始めた者です。
しかし、ほとんど勝てません。
ランクは上がっていく一方です。ランク20なのにまだB-にいます。
負け続ける→cになる→三連勝してB-というのを何回も繰り返しています。
自分のミスももちろんあります。しかしそれ以上に仲間のミスが多すぎるんです。
例えば、ガチホコではホコ持ってるのに前に進まない。僕が一人で敵四人を倒したのに、後ろでずっとステップ踏んでる。前にだれもいないんですよ?カモンもしてるのに無視して死ぬまでステップ。
エリアでは、確保した後そこをキープしてくれない。誰も動かないんですよ。仕方なく僕が突っ込んでいって相手のエリアを奪うじゃないですか。その頃にはもう一つのエリアが奪われてる。
ヤグラですが、これに関してはたまたまかもしれませんが、7.8回に1回は終始動かない奴が絶対いるんですよ。勝てることもありますが、大抵負けます。
このような内容の質問には、フレンドとタッグやればいいじゃんという回答がつきものですが、信じられないかもしれませんが、僕のフレンドはS2人S+3人という状況です。
つまりどういうことかというと、フレンドとタッグ=養殖になってしまうんです。
僕が受験生なこともあり、2ヶ月ほどゲームをしない時期がありました。その間も友達はスプラトゥーンをやり続けます(友達は私推)
僕が復帰した頃にはみんな上級者、ということです。タッグしよう、と僕に言ってくれますが、プライドが許しません。
話がそれてしまいました。
聞きたいことは一つ、皆さんはどうやって上がりましたか?
長文乱文失礼しました。
補足
皆さん回答ありがとうございます。
全て参考にさせてもらいました。とりあえず落ち着いて頑張ってみます。
もし良ければもう一つ回答をお願いします。
先ほどb-80くらいから負け続けc+まで落ちたんですが、その中で9〜10回ほど試合をしました。
その内の5〜6試合で味方が1人いない状況からのスタートでした。
今までもありましたが、最近酷くなってきてます。
これは僕の回線が弱いんですかね?ルーターやプランなど見直した方がいいですか?

解決日時:2016/3/2 23:11:17

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:splatoon_riさん回答日時:2016/2/28 02:44:00

私はBには上がれたのですが、B+に上がるまで2ヶ月弱かかりました。
連敗したら自分にムカつき、仲間には殺気が立つくらいイライラしてました。
時には発狂してゲームパッドを燃やそうとした事もあります。
今ではSに昇格することができました。

質問者様と同じく私にも友達でスプラトゥーンをやっている人が何人かいますが、私は友達に相手を倒すコツや立ち回り方など沢山教えて貰いました。
勿論今でもお世話になっています。

ここからが本題です。
先に言っておきます。長文です。
私が上がった理由としてはしてはまずエリア、ホコ、ヤグラの中で自分が一番得意(勝率は除く)なルールを決めます。私はヤグラが一番苦手でホコもチームに迷惑が掛かるので遊ぶのは友達とのタグマのみ。私にとってはエリアが得意ですかね。でもスプラトゥーンは四時間毎にガチルールが変わるのでルールを絞ったとしても一定時間しか遊べませんよね。ですがそこがポイントです。イカリングであらかじめルール日程を確認しておきましょう。

次はギア。
ギア構成は人それぞれですが武器に合うギアを見つけましょう。
シューターだとマーキングガードは必須です。もし裏から立ち回りしていても敵にスーパーセンターを発動されてしまったらバレてしまいます。人移動速度も積みましょう。
ローラーやヒッセンやパブロなどは攻撃力アップ。
チャージャーは攻撃力アップやサブ効率アップ、インク回復力アップなど。

良いギアを持っている方もいるのでこまめにチェックして注文しておくことも大事です。
下記につきやすいギア情報が載っています。

http://spwiki.net/splatoon/wikis/150.html

最後に何よりも大事なのが武器。
武器は一つに絞りがちです。でも私はステージによって変えたり、勝率が悪い時にはすぐ変更します。お勧めは52ガロン(スプシールド付き)、わかば、金ダイナモ(ヒーローモードで入手)、ローラーコラボが使いやすいです。
質問者様はエリアが2つあると片方のエリアが奪われてると言いました。エリアが一つしかないステージをプレーすれば解決します。(その文エリアが広くなりますが)とにかく序盤はエリアを塗りつつ、敵をキルしていきます。もしエリアがとられてしまったら焦らずとにかく自陣を塗ってスペシャルゲージを溜めましょう。ここでキルされてしまったらスペシャルゲージが減って効果なし。スペシャルを使ったら前からではなく裏ルートから突っ込んでいきます。バリアやダイオウの場合危険だと思ったら発動してください。裏から回ったらバレないように敵を倒していきます。
ヤグラは乗る。乗る人数が多い程、早く動かせます。ヤグラに地雷仕掛けておくと良いです。裏から立ち回ると敵なんて全滅です。
ホコは持つ場合、味方の誘導通りについていきます。ホコショットはなるべく遠くから打ちましょう。(ホコは味方運が結構大事なので勝敗は五分五分です)持たない場合、ホコ持ちを援護します。
率直にいえばどのルールでも大事なのが裏取りです。相手がリードしている時は尚更。
これでだいぶ勝率が上がります。
たとえ仲間が雑魚でも自分自身が強くなれば大幅に変わります。

後はプレー動画を見るのも奥の手ですね。立ち回り方が学習できます。

長文失礼しました。頑張って下さい。(´-ω-`)
質問した人からのコメント
皆さん本当にありがとうございました。
今まで若葉とシャープマーカーしか使ったことなかったので、皆さんの意見を聞き、今はカーボンでやってます。こっちの方が性に合ってました。
またウデマエはb-ですが、Sの友達とタッグをした時、AかA+相手までなら、キルレ1以上は安定して取れるようになりました。
あとこの質問を見たBの方々に一つ。
負けてるからって切断すんな
3-4はまだしも2-4じゃ勝てるもんも勝てない

ベストアンサー以外の回答

6件中1~6件を表示しています。

回答者:korinarachainasinekillさん回答日時:2016/2/28 12:45:01

現在ランクAの者です。
ランクB帯の味方に何を期待しても無駄です。ようは自分ですよ。自分が縦横無尽に動けばB+まではいけます(私はホクサイでいけました)。

コツとしては、

●ガチエリアは塗ったらエリアに極力入らない(死んだら敵インクをぶちまけるから)。

●ガチホコは積極的に割りに行き、放置しない。割ってから放置してる他人任せの人がいますが、これも積極的にとって少しでも押し込みましょう(たとえ味方がこなくても押し込む)。他の人がとったらガチホコ持ってる人を援護です。周辺の敵を倒しましょう。ガチホコ持ってる人と共倒れはNG。

●ガチヤグラは、乗ってやられないように立ち回る。相手が乗ってるなら、待ち伏せして一気に奇襲。スペシャルやサブでヤグラを奪われないようにしましょう。

それと、強い人は基本イカ潜伏してますよ。

回答者:bk_akisenior72さん回答日時:2016/2/27 09:07:16

あんたすげぇよ。
自分のミスが分かってるんだね。
キツイこと言いますが。味方がゴミなら自分が3人分働きましょう。

あと私もランク20でもBそこそこだったので同じもんですよ。でもスプラをやってた理由があってただ楽しかったからです。私はエンジョイガチ勢だったので負けてもひたすらに楽しいと思ってやってきました。

そしたら自然と腕前が上がってくんですよ。要するに+思考ですよね。
ほかに言うことがあるとすればほかの回答者の人に聞いてください。

私から言うのは+思考で頑張ろうですね。

回答者:foburobuさん回答日時:2016/2/26 21:04:48

質問を見る限り自分が弱いということを自覚しているようですね。S+ならまだしもB帯で味方のせいにしてるようじゃ勝てませんよ。あなたのいう仲間のミスというのは敵チームでも起きていることですから。
○帯は魔境とか言ってる人もいますが、Bは所詮Bの力しかないのです(サブ垢で初心者狩りとかしてる奴もいるかもだけどそれはマッチング運)
ウデマエを上げたいならBプレイヤーの1、5倍でも強くなればいい話。

まあとりあえず自分の力ですぐにでも上げていきたいならスプラローラーコラボを推します。初心者でも最もキルの稼ぎやすい武器でしょう。Sまでなら脳筋で余裕です。

立ち回りですが、分かっているとは思いますが轢き殺しはしないです(振るより早い場合稀に使う)
基本直殴りか飛ばしたインクで確定1発。外したり距離がある時はバシャバシャして倒す。
まあ自身無いならプレイ動画でも見てください。


ローラーのやることは潜伏とゴリ押しの2つだけです。敵が近くまで潜伏して隠れ続け、敵がこれ以上近づか無いってとこで倒します。当然1撃で倒すには近くに来てくれるほど良いのですが、そう簡単にはいかないので、ある程度距離があってもゴリ押しが必要になります。
ゴリ押しはS以上では返り討ちにされますが、敵が弱いほど有効なため質問主様の戦法にはもってこいですね。B帯の敵なら照準(エイム)合わせも下手でしょうし、ほぼゴリ押しで倒していけます。
それにスプラローラーのゴリ押しは実際S以上でも必要になります。例えばエリアが真ん中にあって取られている時、敵はエリア内で待ち伏せしていればいい(ローラー相手の場合)ので、仲間が全線を押し上げてくれない限りローラーはゴリ押しするしか無いのです。逆に味方が強く、全線が押し上げられると、潜伏する場所も増えローラーはとても強くなります。

A帯以下ではゴリ押しでも、プレイヤーや敵の武器次第では一人で戦況を変える(エリアを奪い返すなど)ことができるため、ローラーを推します。

とりあえずSまで上げたいならそんなデス数は気にしなくていいです。ただキルを上回らない事。最悪上回っても勝てればおk。10キル3デスとかが理想ですが、Sまで上がるだけなら10キル8デスとかで充分です。とにかく倒すこと。
またガチエリアはローラーだと不利なので、ホコかヤグラをオススメします。ホコは積極的に持っていいですが、ヤグラは基本的に仲間に乗らせて下の敵を狩ります。必要な場合は乗りますが。

回答者:aquahome23さん回答日時:2016/2/26 20:37:16

ランク20ならまだ大丈夫ですよ〜
Twitterなどでタグマ呼びかけなどもお勧めです。
bなどでは味方が協力してくれない問理由もありますが、現在のs帯のひとたちはそれを乗り越えてきたんです。
なので引っ張れるようガンガン動きましょう!

回答者:ap_aquariumsさん回答日時:2016/2/26 20:05:28

私も受験生でした
でも普通にやってました笑

1日二時間くらいですかね
3ヶ月でSまで行き、2ヶ月してS+にあがりました

私も一度魔境B帯で行き詰まりました
ブキはその時はローラーでした
平均20キルくらいでも勝てませんでした
低くても15キルくらいしてたと思います
このままではいかんなと思って射程の長いプライムシューターを使って死なない立ち回りを心がけていたらすんなりあがりました
ローラーは平均10デスくらいしてたので単純にただ突っ込んで二人以上持ってくってプレイしかしてなかったんだと思います

とにかくその腕前だと射程の長いブキがおすすめです
なぜかというと対処法を知らないからです
射程で負けても突っ込んでくるはずです
そこをうまく利用しましょう
引き撃ちと塗りで勝って敵がどこにいるか人数把握も。
味方がゴミなら自分から動きましょう

回答者:nakatakerunoookimiさん回答日時:2016/2/26 19:49:11

自分も、発売日から買ってた周りに遅れてようやく10月末に買いました。AからSになかなか上がれず、その間質問者様と同じように周りから『いいじゃんタッグやろうぜ』と誘われましたが断り、なんとか自力でSに上がりました。(今はS+です)

1番いいかなと思うのは、上手い友達の家でサブ垢などで実際にプレイを見てもらい、アドバイスをもらうことだと思います。確実に上手くなれます。

あとは、いろんな武器で試行錯誤することだと思います。いろんな武器を使うことで、得意な武器が見つかるだけでなく、その武器と対面した時の戦い方もわかります。

ちなみに自分は友達の家である程度やってたので、最初B,C帯の時は鉾で、自分で持って自分で全部倒してタッチダウンってやってました。裏道など使えばB,C帯は全然状況把握してないので、ある程度うまければ普通にタッチダウンできます。

6件中1~6件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ