ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

この前の昼頃、友人と話していたんですが、splatoonという有名なゲームを悪く言っ...

質問者:questions_monsterさん回答数:5 閲覧数:190

この前の昼頃、友人と話していたんですが、splatoonという有名なゲームを悪く言っていたんです。
人それぞれ考えは違うので、悪くは言えないのですが、その内容が、『BF4との比較』でした。 私は、splatoonは任天堂さんが出した、『子供でも楽しめるゲーム』だと思っているのですが、その友人は、ヘッドショット(頭を撃って大きなダメージを与える的なもの)がねぇとかまじゴミだわや、戦車がどうだなど、色々言っていました。
全年齢対象のゲームにそこまで求めるのはどうかと思いました。そんなに言うなら、BF4やってなよとも思いました。
まずBF4はFPS(First Person Shooter)で、第一者目線のゲームです。
そして、splatoonはTPS(Third Person Shooter)……第三者目線のゲームであり、そこから違うのですが、友人にしっかりとこの事を教えた方がいいでしょうか?
その前に自分のやっている事は全て面白い物でそれ以外はつまらないという考えを治させることから始めなければいけないとも思いますが(笑)

解決日時:2016/1/15 01:02:52

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:rx7821234さん回答日時:2016/1/14 00:30:07

質問者さんのおっしゃる通りです。
スプラトゥーンとBFではコンセプトがまるで異なります。

まぁ色々と反論の余地はありますが、そのような友人には次のような言葉だけで充分かと思います。わかりやすいですしね。↓

じゃあ何であんなに人気あるの?

それはもちろん既存のゲームとは異なる新たなる価値が存在するから人気になったわけですから、そこにそのご友人が異論を挟む余地はありません。事実として売れてる。

ここからは真剣に考えてみましょう。
スプラトゥーンは従来の視野を遥かに越えた非常に秀逸なゲームであると思います。
任天堂はこれまでもゲームはゲーマーがやるものという既成概念を覆し、家族みんなが楽しめるように、Wiiを開発しました。
Wiiはゲーム初心者にも扱いやすいシンプルなボタン配置、直感的操作を伴うリモコン(コントローラーと呼ばすあえてリモコンと言っているのもゲーム初心者が使いやすいように任天堂が工夫したものです。)や、体重管理がゲームでできてしまうWii fitなども手伝って、普段はゲームを買わないというような人も購入した結果、会社の読み通りに爆発的にヒットしたわけです。

そしてスプラトゥーンも対戦型シューティングゲームは殺し合うものという勝手な思い込みを覆した結果です。

要は、既成概念なんかにとらわれてちゃ何も始まらないということです。
自分の視野がいかに小さいか、これは誰しもが知る必要がありますね。

ところで、BFにはヘッドショットや戦車があるかも知れませんが、インクを利用して壁づたいに立体的な奇襲を仕掛けることや、インクの塗り具合で常に戦いやすさが変動する戦場、そしてローラーなんて武器はありませんよね?
そういうところはどうなんでしょうね。
あるものとないものってあるから偉いのか、無いからダメなのか。そういうところも考えないとダメですね。
質問した人からのコメント
そうですよね、友人にしっかりと言っておきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

4件中1~4件を表示しています。

回答者:chielien_d7ba9236088f4276f1b3ce56さん回答日時:2016/1/14 14:45:59

比べる差がデカすぎるだろwwww.wwwBFに勝てる訳ない

回答者:kowloon32321122さん回答日時:2016/1/13 22:52:01

友人さんは余りシューティングゲームを理解していないようですねw!!
主様が言う通りですね!
スプラトゥーンにヘッドショットとか戦車とかwもはや別ゲーですね/(^o^)\
やはりBf4特有の事なので、ヘッドショットとが無い!戦車無い!!事で糞ゲー扱いは無いですね!
神ゲーにそんな事をいう友人さんにbf4とSplatoonの違いをしっかり教えた方がいいと思います!

文書力無くてごめんなさい

回答者:buggy_running_beepsさん回答日時:2016/1/13 19:06:49

要素がまったく異なるゲームでもなんでも比較してけなすことで
BF4の立場及びBF4プレイヤーである自分の立ち位置を
かなり売れてて評価も高いスプラトゥーンより上に置きたい
=BF4が好きな俺SUGEEEEE!
ってだけのことです。
たまたまスプラがFPSぽかったので攻撃対象になりましたが、
何も無かったらドラクエでもFFでも構わない筈です。
なので「BF4>>>>他の何か」という構図が絶対であり覆りません。
覆そうとすることは「俺の立場を危うくする=敵」なので
無駄に友人関係へ波風立てたいなら散々反論してみるのもいいですが
どうせ否定されるだけで考えなど改めないので
適当に相槌打って相手にしないのが得策と考えます。

ほっとけ、ってこと。

回答者:ap_aquariumsさん回答日時:2016/1/13 18:27:39

自分の周りにある様々な物事を否定したい年頃なんですよ
わかってあげましょう

4件中1~4件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ