ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ポケモンXYで、ルカリオをシングルバトルで使いたいです 育成論を教えてください

質問者:haaaamilyさん回答数:3 閲覧数:2542

ポケモンXYで、ルカリオをシングルバトルで使いたいです
育成論を教えてください
補足
とくせいは何がいいですかね?

解決日時:2013/12/11 21:50:35

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:smooth325criminalさん回答日時:2013/12/5 12:39:47

〈ルカリオ〉
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
技:インファイト、しんそく、みきり、未定(ブレイズキックorアイアンテールetc...)
努力値:A252 S252 H4



耐久は絶望的なので、とにかく命懸けで一体を倒しにいく戦法です。
かといって技「いのちがけ」を覚えさせてしまえばムクホークの完全劣化になってしまうので却下します。

このルカリオは一体を倒し、またその上でもう一体にそれなりのダメージを与えて退場するというものです。

まず1ターン目は「インファイト」か未定技で大ダメージを与えます。

そのターンにルカリオのHPが半分以上減った場合➡︎「しんそく」
半分以上残った場合➡︎「インファイト」

この方法でルカリオが効果抜群を取れるタイプのポケモンは多くは倒せるはずです。

逆にそれ以外のタイプには滅法弱いので、その時には交代を。
その前に相手の技を「みきり」で一つ確認しておきましょう。

それ以外のタイプと言ってもかくとうタイプは効果抜群が5タイプも取れる上に、ルカリオの火力は中々のものなのでそこまで困ることはないかと。

連射攻撃(タネマシンガンetc...)にも弱いので、こいつ連射攻撃持ってるかもと思ったら確認しましょう。
「タネマシンガン」にやられることはないですが、それが「ボーンラッシュ」なんかだったら……

因みにですがルカリオは正直弱いです。
この戦法は他の「しんそく」もちポケモンでやった方が強いですし、「いのちがけ」はムクホークの劣化。
どんな型を作っても殆どは劣化版になってしまいます。
しいて言うならルカリオの強みは型の多さですかね。


(補足)
「せいしんりょく」ですかね。
ひるまされて1ターン目何も出来ずきあいのタスキの効果を消されてしまっては困ります。
「ふくつのこころ」は元々努力値を素早さにマックスに振ってるのにそれ以上早くなってても殆ど意味を成さないです。
「せいぎのこころ」も殆ど意味がないです。
ルカリオをあくタイプの攻撃何て飛んできませんから。
質問した人からのコメント
詳しく教えていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:rintaro_3937さん回答日時:2013/12/5 13:44:06

メガ以外のルカリオはこの環境で
採用理由がないと思うのでメガ
前提で書きます。

物理メガルカリオ
陽気AS@メガ石
インファ/神速/選択/選択
選択技は、噛み砕く、エッジ、
剣舞、守るなど
守るはメガ進化ターンを安全に
過ごし、メガガルーラやガブリアス
に先手を取るために搭載します。

特殊メガルカリオ
臆病or無邪気CSベース
インファor波動弾/神速/選択/選択
選択技は、ラスカノ、悪波、竜波、
めざ氷、シャドボ、悪巧み、守る
幅広く抜群を取れる特殊ルカリオ
です。よく、今の環境に刺さっていると言われますね。

特性は精神力か正義の心が良い
ですが、どちらにしろメガ進化
したら適応力なのであまり
気にせずとも構いません。

回答者:jsgyiqvuknnrcgkさん回答日時:2013/12/5 13:17:22

ルカリオ 育成論で検索、見た通りに育てる、ポケモン対戦考察wikiで検索してパーティ作る、勝てる回数増えたら自分なりにアレンジ

でOKです

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

人狼オンライン ネットキャッチャー ネッチ ドラゴンクエスト モンスターパレード キングダムハーツ キー 千年勇者 戦国IXA SDガンダム オペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ