• 無料ゲーム、オンラインゲーム、ゲーム情報は
    Yahoo!ゲーム

ゲームトップ > ゲーム情報を見る > Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

牧場物語はじまりの大地についてです。 3日前からプレイしてます。 住人にプレ...

質問者:aka515aiaiさん回答数:4 閲覧数:370

牧場物語はじまりの大地についてです。
3日前からプレイしてます。

住人にプレゼントをあげる時,落としてしまいます。
あげたい住人の近くに来て住人の名前が出たらすぐAボタン押してるんですが住人が動いて地面にポトッと落ちます(T_T) 何回もやらかします。

これって住人の愛情度落ちるってことになるんですよね?

皆さんはどんな風にプレゼント渡してますか?
コツがあったら是非教えて下さい(><;)


あと野生動物なのですが,「話しかける」ってどうしたら良いのですか?
私は動物をいつも持ち上げてしまいます…。下ろしたらすぐ逃げられるのですが仲良くなる前に持ち上げてしまうと愛情度減りますか?


よろしくお願い致しますm(_ _)m

解決日時:2012/8/20 00:46:47

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:nomirrortreeさん回答日時:2012/8/15 10:46:50

今作ではアイテムを落とした際、「捨てた」ではなく「置いた」扱いになるので、何を落としてしまっても愛情度は下がりません。
「捨てた」扱いになり、愛情度が下がるのは水場(川など)だけです。

プレゼントをわたすとき、最初はうまくわたせず落としてしまってイライラすると思います。
でも、だんだんコツがつかめてきて、ほとんど失敗しなくなります^^
私も最初は落としまくっていたのですが(笑)、いつからか失敗しなくなっていました。歩いている住人にわたすときは、近づくよりむしろ少し距離をおいてわたすようにすると失敗しにくいです。

野生動物と仲良くなるには、「スキンシップ」と「エサやり」の二つがあります。
どちらも野生動物の種類ごとに一日一回効果があります。

スキンシップの方法は野生動物の体の大きさによって、「話しかける」「持ち上げる」の二種類に分かれます。スキンシップをすると野生動物の頭の上にマーク(最初は黒いもじゃもじゃしたマークです)が出るので、話しかけたことになったか?はこのマークが出たかで判断できます。

マークは現在の愛情度(仲良し度)の目安にもなります。
もじゃもじゃしたマークのときは懐いていないので逃げてしまいますが、愛情度が301以上になると「…」に変わり、逃げなくなります。701以上になればハートを出して近づいてきます。この状態から約一週間スキンシップとエサやりを続けると、愛情度が800以上になり、野生動物から仲良くなったお礼にプレゼントをもらえるイベント(何度でも起きる)が起きるようになります。

エサやりは住人にプレゼントをするようにエサをやってください。
野生動物ごとに好きなエサが違います。
ウサギは飼い葉、イノシシやサルはきのこなど…
カモは水場にいるのであげにくいですが、その代わり少し遠くからでもあげることができます。ただ、失敗して水場にアイテムを捨ててしまうと町の住人や野生動物の愛情度が大幅ダウンするので、セーブするなど気をつけてください。

…ということで、仲良くなる前に持ち上げてしまっても愛情度は下がるどころか、少しずつですが上がっていきます。
エサやりはスキンシップの二倍の効果があります。

エサの種類などはこちらが参考になります
http://wikiwiki.jp/bokuhazi/?%CC%EE%C0%B8%C6%B0%CA%AA

何かありましたら補足してください^^
質問した人からのコメント
ありがとうございました(=^▽^=)
分かりやすくて助かりました!!

回答下さった方が予想より多くて驚きました。皆さん牧場物語されてるんですね♪

アドバイスを参考にしたらプレゼント落とす回数減りました。

ニールから牛をもらえたので,これからさらに楽しくなります!!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

3件中1~3件を表示しています。

回答者:kmnn870さん回答日時:2012/8/19 20:51:57

プレゼントを落としても、愛情度は下がりませんよ~
コツは、名前が出た瞬間にわたすことです♪
コツをつかめるようになるまで、がんばってください!

野生動物のことについては、サル・うさぎ・鳥などの小動物は持ち上げ、
イノシシなどの大きな動物は話しかける)
ことで、愛情度をあげることが可能です。

仲良くなる前に持ち上げて愛情度が下がることはありませんよ!
逆に愛情度は上がります。
持ち上げたり、話しかけることで愛情度が上がっていきます♪
話しかける方法は、そのどうぶつに向かってタッチする です!!!

仲良くなれるようにがんばってください!
では!!

回答者:uuummmvさん回答日時:2012/8/15 10:03:46

プレゼントを落としても住人の愛情度は、落ちませんよ。
住人がご飯を食べ終わったあとすぐに渡せばいいと思いますよ。
野生動物は、話しかけられません。最初は、野生動物を持ち上げたりするといいですよ。
>下ろしたらすぐ逃げられるのですが仲良くなる前に持ち上げてしまうと愛情度減りますか?
最初は逃げるだけで愛情度は、減りません。
野生動物の好物をあげると愛情度が上がります。↓に書いています。
http://wikiwiki.jp/bokuhazi/?%CC%EE%C0%B8%C6%B0%CA%AA

回答者:tomo19790224さん回答日時:2012/8/15 09:20:27

プレゼントは落としても愛情度は下がらないと思いますよ。
渡す時は隅へ追い込んで相手が逃げられない状態にしてから渡したりしてました。

野生動物はプレゼントをたくさんあげると話しかけれるようになります。
仲良くなる前に持ち上げても愛情度は減りません。

3件中1~3件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

戦国IXA SDガンダム オペレーションズ ドラゴンクエスト モンスターパレード パズル特集
本文はここまでです このページの先頭へ