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カスタムメイド3Dについての質問です カスタムメイド3Dの無修正化を過去の...

質問者:hiro1210_nhさん回答数:1 閲覧数:29994

カスタムメイド3Dについての質問です

カスタムメイド3Dの無修正化を過去の質問・回答等に沿ってやってみました

ですが、いろいろあってできませんでした

どうしたら出来ますか? カスタムメイド3Dうぷろだに「CM3D 幼まん+」がなかったりバージョンがどうのこうのでよくわかりません

自分はパソコン・PCゲーム初心者なのでかなり原点(アップデート時のファイルの移動等)から細かく教えてくださるとありがたいです

いろいろ要望があって申し訳ありません

よろしくお願いいたします

ちなみに自分のバージョンはゲーム画面を見たところ、Ver1.0.0でした
補足
最後の「Model」フォルダを梱包する作業中にエラーがでてしまい、プログラムの終了となってしまいます

解決日時:2011/9/1 20:30:34

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:shutoredsさん回答日時:2011/8/31 06:22:03

まず簡単に無修正化の原理を説明します。私の勝手な解釈で、ですが。
このゲームではどうやら「極部にモザがかかっている体の画像を使用+更に上からモザ画像を貼る」の二重作戦によりモザがかけられている模様です。
そこで、大ざっぱに言うと次のように無修正化をします。
1、ゲームで使用されている画像(モザ有り)を、有志によって作られたモザ無しの画像に挿し替える
2、二枚目のモザを削除する
ですから、仮に「CM3D 幼まん+(恐らく無修正画像データ)」が無かったとしても、他の無修正画像データで代用すればいいわけです。
今回は下記のURLの「手書きリアル~」フォルダの中の画像を使います。
ttp://uppervolta-3d.net/kiss/src/up3d0382.zip.html
を使うとしましょう。zipパスワードは「cm3d」らしいです。
____________________________________
補足編集
そうなれば、方針は同じですが使うソフトを「CM3DExtractor」から「CM3DTools」に変更します。
ttp://uppervolta-3d.net/kiss/src/upkiss0683.zip.html(今回使うのはフォルダの中にある「CM3DTool.exe」です)
また、このソフトを使うためには下記のソフトのインストールが必須となりますので、ご一緒に。
ttp://slimdx.org/releases.php(必ずPrevious Releasesの欄のJune 2010 -- version 10.43.を選んでください。)

ただ、このソフトは使うのに少しクセがあります。一度「CM3DExtractor」で展開や梱包をした「~.vac」は「CM3DTools」で展開するとうまくできないみたいなので、カスタムメイド3Dを一度アンインストールし、再度インストールしてください。
再度インストールができましたら、早速「CM3DTools」を起動します。
最初はちょっとした設定が必要みたいなのですが、そこは割愛します。

「Texture.vac」を写真(ttp://blog-imgs-45.fc2.com/s/y/w/syweblog/01.jpg)の赤い枠にドラッグアンドドロップし、「GameData」フォルダを青い枠にドラッグアンドドロップ、展開ボタンを押すと展開が始まります。展開が完了すると、「Texture」というフォルダが生成されます。

また、「Texture」フォルダを写真(ttp://blog-imgs-45.fc2.com/s/y/w/syweblog/02.jpg)の、ピンクの枠に「Texture.vac」をドラッグアンドドロップし、緑の枠にドラッグアンドドロップ、梱包ボタンを押すと梱包されます。

梱包する際に注意すべきことは、出力アーカイブ(緑の枠)に、展開前の「~.vac」をドラッグアンドドロップするときに、間違って違うvac
ファイルをドラッグアンドドロップしてしまわないようにすることです。

具体的に言うと、
「Texture」フォルダを梱包する際には必ず、「Texture.vac」を緑の枠にドラッグアンドドロップしてください。
「Model」フォルダを梱包する際には必ず、「Model.vac」を緑の枠にドラッグアンドドロップしてください。
ってことです。

補足編集ここまで。ここから下は「CM3DExtractor」を「CM3DTools」に書き換えただけです。
_____________________________________

ちなみにいじるファイルは主に2つ。
「Texture.vac」と「Model.vac」。「Model.vac」には二枚目のモザの画像が入っていますので、その画像も削除する必要があります。
ですから、
1、「CM3DTools」を使って「Texture.vac」を展開する。
2、展開された「Texture」フォルダの中に、「手書きリアル~」フォルダの中に入っている画像を全て(CM3D_body~)入れる。(全て上書きしてください。)
3、2でいじった「Texture」フォルダを梱包する。
4、同様に「Model.vac」を展開し、「Model」フォルダの中にある「Moz000_000.anz」と「Moz001_000.anz」を削除する。
5、「Model」フォルダに「手書きリアル~」の中にある「Body000_000.anz」を入れる。(こちらも上書きで構いません。)
6、「Model」フォルダを梱包する。
これで二重モザが両方とも消えて無修正化されるはずです。
質問した人からのコメント
できました!!

いろいろありがとうございました<m(_ _)m>
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