ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ポケモン新作

質問者:pokemonnaoyaさん回答数:5 閲覧数:476

ポケモン新作 今年中にポケモンの新作の発売ない…
と、思いますが、来年以降の
ポケモンの新作発売予想をして見ましょう。

まず来年はブラック・ホワイト(以下 BW)発売から
2年後にあたります。近年のマイナーチェンジ版(以下 MC版)は
新作から2年後に発売が恒例になってますよね。
仮にそれをクリアーと呼びましょう。
そしてそのクリアーは2012年に発売されると予想できますね。
まあ↑これはポケモンに詳しい人なら一般常識レベルですよね。
唯一予想できないのが3DSかDSで発売するかですね。
今3DSはそれほど需要が無く、DSの方がいいのでは?と思います。
(最近は値下がりしたようですが…。)

というかMC版だけハードが異なるのは変な感じがしますね、僕は。
それともこのMC版が起爆剤となって3DS普及を狙いにいくか・・・。
うーん・・。MC版でそれを狙いに行くのもどうかと。完全新作ならOKですが。



そして今回はMC版予想だけでなく、リメイク版予想もしましょう。
もちろん対象となるのはルビー・サファイア(以下 RS)ですね。
そしてこれもクリアーと同じく2012年発売と予想されています。
なぜなら来年はRS発売から10年目になるからです。
そしてこれも3DSかDSかで発売が悩むところ。

皆さんはどうお考えでしょうか?
僕の考えているのを反論してもかまいません。
僕もそれを参考に予想したいですし。

解決日時:2011/8/20 16:53:43

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:grow_inpainsさん回答日時:2011/8/16 22:28:07

MC版は素材流用して作るのが基本。
MC版のために3DS用にグラフィック作り直すはずがないです。
作り直すなら新作として発売するほうがいいですからね。
DSの素材をそのまま使ってDSで出さないはずがないですし。
MC版が出るなら当然DSででしょう。
最後に一花って感じで任天堂のDS最後のゲームとして
発売される可能性もあると思います。

ベストアンサー以外の回答

4件中1~4件を表示しています。

回答者:fujiwarameisenさん回答日時:2011/8/19 09:34:58

MC版は3DSだと思います。
3DSとDSは互換性があるのでBWと通信可能だから問題はないですし、
これから更に力を入れて戦略する3DSにしない訳がないかと・・・
ルビサファリメイクはポケダン赤、青みたい(DSとGBAで出ましたね)に片方DS、片方3DSもありえますよね。
しつこいですが、互換性があるので・・

自分は3DS持ってはいませんが是非3DSでプレイしたいです。

回答者:littlebylittle_22さん回答日時:2011/8/16 13:20:56

クリアー(BWマイナーチェンジ版の非公式仮名)はDS用として販売されると予想しています。クリアーを3DSで出して3DSの普及率を上げるという戦略も考えられますが、わざわざそれほどのコストをかけてまでBW版を3DS用に作りかえるのはあまり合理的ではないと考えます。その根拠はクリアーを3DSで出したからといって、そこまで3DSの普及率があがる保障もありません。この知恵袋内だけでもBW版が必ずしも高い評価を得ているとは限らないのは見ての通りです*。3DS用に作り変えるぐらいならいっそのことルビー・サファイア(RS)リメイク3DS版に力を注ぐ方が売り上げが期待できると見る方が自然だと思います。

それからクリアーはRSリメイクよりも先にでると予想します。なぜならば、クリアーをDSで先に出すことによってRSリメイク3DS版を開発する時間と3DSの普及率を十分に確保する時間も同時にかせげるからです。これによって確実に3DSの普及率を確保しつつ、RSリメイク版でより高い売り上げが期待できると予想する方が筋が通っています。

参考サイト

*ポケットモンスターブラック・ホワイト」について。 ポケモン完全新作というこ...ーYahoo!知恵袋
http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/SIG=12n4kms4s/EXP=1313554428;_ylt=A3JvdmB87klOjsEAqQJPY.B7/*-http%3A//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467498419 (アクセス日 2011/8/16)

回答者:deno_soulさん回答日時:2011/8/16 10:26:14


それ、ポケモン友達とこの前話してたんですが、

やっぱりDSなんじゃないか?という感じになりました。
なんかクリアーだけハードが違う…ってなんか色々都合が悪くなりそうで。
大会とか、クリアーじゃないと出場できないんじゃね?みたいな…

あえて、リメイクはもう少し後にして、3DSで出すとか。うーん…完全新作じゃないとしっくりこないなぁ


でも、3DSで画像が綺麗になったポケモンで遊びたい!と思います

回答者:fcwcd594さん回答日時:2011/8/16 09:19:02

噂ではありますがBWのダンジョンシリーズが2作、片方はds 片方は3DSで出るみたいです。
ダンジョンシリーズは2年ずつ出ている(前回は2009年)のでかなり信憑性が高いと思われます。

あくまで自分の考えですが最後のDSシリーズがこれになり、来年~それ以降に出るであろう本編は完全に3DSに移行するでしょう。

マイチェンだけハードが違うのも引っ掛かりますが・・・
ニンテンドーとしてはポケモンで3DS売り上げをうpさせたいところなので、マイチェンから3DSで来ると思います。
となると気になるのはBWとの互換面ですが、3DSではソフト単位で本体の更新が出来るのでその更新で何らかの通信手段を確保すると思われます。

もしくは異例のマイチェン2作なんてのも面白そうですよね~(ないと思いますが)
1作はDS もう片方は3DSで、
そうするとDSユーザーも買えるし、3DSにはDSソフトの互換もあるので3DSユーザーも使える
DSユーザーが3Dでのピカチュウを見たくて3DSに乗り換えすることも考えられますし・・・
廃人たちは両作買うことだってあり得ます。

ニンテンドーとしてもDSシリーズの比較的安定している収入を維持しつつ3DSを売ることができるので・・・

RSリメイクも3DSでしょう。
もう10年ですか…
E版バトルフロンティアや、3Dでのオダマキ博士が追いかけられるシーンがとっても楽しみです!

4件中1~4件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

東京ゲームショウ2014ブログ ネットキャッチャー ネッチ ドラクエ モンスターパレード キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン パズル特集 ディズニーゲーム GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう! SQUARE ENIX e-STORE
本文はここまでです このページの先頭へ