ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

マリオのゲームで遊ぶには何が必要ですか? 子ども(7歳)がYouTubeでマリオの動画...

質問者:suzuki_9_5さん回答数:5 閲覧数:169

マリオのゲームで遊ぶには何が必要ですか?
子ども(7歳)がYouTubeでマリオの動画を毎日楽しそうに見ています。次の誕生日にゲームをプレゼントしようと思うのですが、ゲームに無知な私は何を購 入すればマリオのゲームができるのかわかりません。
任天堂のホームページを見てきましたがWii U とDS3という機械があることがわかったものの何が何だかさっぱりです。Wii Uがどのような形状のものかすらわからないほどです。
我が家にはテレビ、ノートパソコン、スマホがあります。インターネットの接続は良好です。
あと何をどこで購入すればいいのか、インターネットは必要かどうか、ソフトはどれが初心者向けかを教えてください。
持ち運びできないゲーム希望です。
よろしくお願いします。

解決日時:2016/2/4 12:58:44

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:chukicamata_kbmcさん回答日時:2016/2/4 11:49:58

任天堂の現行ゲーム機はWiiUと3DSですね。
WiiUはテレビにつないで遊ぶ「据え置き型」のゲーム機です。
3DSは画面なども一つになっていて、持ち運ぶことのできる「携帯型」のゲーム機です。
まずは、お子さんがどのゲームの動画をご覧になっているのかを突き止めるのが一番ですね。
見ている動画のタイトルなどに大抵ゲームソフトのタイトルも入っていると思います。
直近のゲームでいうと、ついこの間発売になったばかりのマリオテニスウルトラスマッシュ(テニスしてるので見ればわかると思います)やスーパーマリオメーカー(マリーメーカーと書いてる方がいらっしゃいますが、そんなゲームはありません。)などでしょうか。
特に、スーパーマリオメーカーは元祖マリオシリーズといえるスーパーマリオブラザーズなどの「コース」を作ることができるソフトで、インターネットを使って作ったコースを公開し、ほかのひとに遊んでもらう、といったゲームソフトです。
そのため、「こんなコースを遊んだよ」という趣旨の動画を録り、Youtubeなどで公開するという行為も盛んにおこなわれています。
現在最もYoutubeで人気のマリオシリーズの動画といえば、間違いなくスーパーマリオメーカーでしょうね。

さて、そのほかにもマリオシリーズのゲームはたくさんあります。
ですが、基本的にどのゲームも初心者でも楽しめると思います。マリオテニスだけは、ゲームの腕とともにテニスの知識もあった方が強くなれますし、そもそも今作外れだと個人的に思っていますので、マリオテニスのみちょっとおすすめ度が低いですかね。
WiiUにもある、前述の「スーパーマリオブラザース」シリーズのスーパーマリオブラザーズU https://www.nintendo.co.jp/wiiu/arpj/index.html?_ga=1.252797961.1883558588.1454553319
は、オーソドックスですし、シンプルに楽しめますし、いいのではないかなと…。
とはいえ、ご覧になっている動画が「スーパーマリオメーカー」https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/の場合、そっちの方が喜ばれるかもしれませんけどね。

さて、それでは長くなりましたが、実際に購入しなければいけないものを全て挙げます。
まずはもちろんWiiU。そしてゲームソフトです。ただし、スーパーマリオメーカーの場合は、WiiUとゲームソフトがセットになっている商品もあります。お店で聞いてみてください。比較的人気ですので在庫がない可能性もあると思いますが。
そしてインターネット環境ですが、ご自宅にWi-Fi環境はありますか?
ない場合はあった方が便利です。
もしくは、WiiUを有線でインターネット接続することもできます。それもお店で聞けばすぐに案内してくれると思います。
最近のゲーム機はインターネット接続することがほぼ前提となっていて、インターネット接続がないとせっかくの機能を100%楽しむことはできません。
マリオゲームでも、スーパーマリオブラザーズUはそれほど重要ではありませんが、それ以外の多くのソフトはインターネット接続がないとつらいソフトは多いです。マリオメーカーはもう必須ですね。
ということで、ゲーム機、ゲームソフト、インターネット環境(すでにあるのであれば新設の必要なし)がそろえば問題なくゲームを楽しめます。

長文失礼いたしました。

ベストアンサー以外の回答

4件中1~4件を表示しています。

回答者:roboworrior_sanさん回答日時:2016/2/4 12:27:02

まず、マリオのどのゲームをやりたいのか、お子さんと一緒に動画を見ながら決めてください。
それによって、据え置き型のWiiUなのか、携帯型の3DSか、あるいは他の過去の任天堂のゲーム機なのか、必要な機器が決まります。
早合点は事故の元です。

回答者:fund_unko_ageさん回答日時:2016/2/4 10:48:32

http://search1.nintendo.co.jp/search/software.php?keyword=%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA&ac=search&hard%5B1%5D=wiiU&hard%5B2%5D=wiiU_dl&mode=mf
WiiUのマリオシリーズを探した所、このような結果になりました
この中からお子さんが普段から見ている動画に出てくるゲームを探して(お子さんに聞くのもありだと思います)、amazon等のショッピングサイト又はお近くの家電量販店でWiiu本体(WiiU本体+周辺機器が一緒に入ったパック。)とソフトを買えば遊べると思います。

回答者:cstb_atnumug267さん回答日時:2016/2/4 10:47:30

持ち運びできないのを希望ならWiiUです。(3DSは携帯ゲーム機なので持ち運びできます)

ゲーム売ってるとこ(ゲオとかTSUTAYA)でWiiUとマリオのソフトを買えばできます。今のマリオは難易度が低いので7歳児でも大丈夫です

インターネットは全国のプレイヤーと対戦、交流する場合に必要です。ネット環境があるならWiiUも繋げると思います。

回答者:snakata6さん回答日時:2016/2/4 10:44:19

今見てるとしたら多分マリーメーカーというゲームですね.

ゲーム屋でWiiUとマリーメーカーと言ったら教えてもらえます.

4件中1~4件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ