ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

おすすめのスパロボを教えてください。 騎士ガンダムに釣られスパロボBXをプレ...

質問者:ID非公開さん回答数:6 閲覧数:182

おすすめのスパロボを教えてください。

騎士ガンダムに釣られスパロボBXをプレイし、スパロボデビューしました。 ゲームとしてとてもおもしろかったので他のスパロボにも手を出そうと思ったのですが、
数が多くどれを選べばよいのか見当もつきません。
おすすめのスパロボを教えてください。


↓参考までに

BXの作品ごとの垣根を越えた関わり、設定レベルでのクロスオーバー、
真面目にカオスなストーリーがとても好みでした。
(個人的にネットのネタがバンバン使われているとあまりうれしくない・・・)
(原作ネタとかはとてもうれしいのですが)

任天堂ハード全般、あとPSPを所持しています。

BXでも原作のアニメを知らないものが多かったのですが、特に問題なく楽しめたのでそこは気にしません。
(しいて言えばGガンが大好きなので師匠で大暴れしたい)
(BXの作品はプレイ後にそこそこ見ました)


よろしくおねがいします。

解決日時:2015/12/8 00:44:52

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:ez_41zeroさん回答日時:2015/12/6 07:57:38

任天堂ハードをすべて持っているなら
『スーパーロボット大戦R』(ゲームボーイアドバンス)がお勧めです。
GBAなので声が出ないのが残念ですがクロスオーバーもそこそこあり
原作終了後のGガン参加で成長した(最強状態)ドモンが使え
さらに進め方によっては東方不敗がゲッター線の力で蘇り(笑)
仲間になって電童のゼロと戦い一人(仲間にならない場合はベガとアルテアの二人がかり)で追い返すイベントもあります。
さらに敵ターンの戦闘中でもクイックセーブで中断できるという親切仕様です。
質問した人からのコメント
みなさん詳しい回答ありがとうございました。

初心者でも気軽に手を出せそうかつ師匠も出てくるRから始めようかと思います。
何人か挙げて下さったF+F完結編や、Aポータブルはとても魅力的ですが難易度の面から見て慣れてきてから手を出したく…。

というわけで非常に迷いましたがこちらの方をBAに選ばせていただきます。
他の方も参考になりました、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

5件中1~5件を表示しています。

回答者:scale_auterさん回答日時:2015/12/6 23:04:34

比較的最近のものでPSPのAポータブルでは隠し要素で仲間になります。条件はそこそこ厳しいですが声がありドモンとの合体攻撃ありでいいのではないでしょうか。まずはGは出ていませんが3DSのUXをオススメしておきます。

回答者:hikaru6305さん回答日時:2015/12/6 10:05:31

Gガンが大活躍するのは第4次F・F完結編、ほぼ主人公と言っていいぐらい。
中古のサターン、攻略本とセットで購入する事になりますがその値打ちはあります、ぜひご一考下さい。
ゲームひとつにそれだけの投資は…とお考えならPSP、ゲームアーカイブスでF・F完のPS版が配信されています。
SS版から比べるとゲームバランスが修正されて少し難易度が下がっていたり、BGMや2Dグラフィックが悪くなっていたりしていますがSS版Fにあったバグが無くなっているので安心してプレイ出来ます。

回答者:yamaterass_0601さん回答日時:2015/12/6 06:32:57

スーパーロボット大戦UX
蒼穹のファフナーが参戦しているためフェストゥムの特殊能力に苦戦します。
しかし条件を満たせばアニメでは死んでしまったキャラクターが死なずに仲間になるのでやる価値があると思います。

スーパーロボット大戦MX
Gガンダムが参戦しているのでオススメです。
ただしマスターガンダムと東方不敗は出ません。

スーパーロボット大戦impact
東方不敗がマスターガンダムに乗って出てきます。
しかも第1部のラストです。

回答者:it9900nhさん回答日時:2015/12/6 05:13:02

残念ですけどそのハードウェアでは東方不敗は仲間になりません。

回答者:sonr7debaさん回答日時:2015/12/6 04:29:00

〉(しいて言えばGガンが大好きなので師匠で大暴れしたい)

この点だけで言うなら
☆スパロボF+F完結編
☆スパロボAポータブル
になりますかね。

Gガンダムが参戦してるスパロボはそれなりにありますが師匠は必ず仲間になる訳ではないから師匠で大暴れとなるとかなり限られます。

F+F完結編は戦闘シーンが止め絵で戦闘シーンのカットも出来ず、二部作の為にシナリオが長い、難易度が高い等、BXから入った初心者には敷居が高いです。
PS1で出てるのでダウンロード販売があるかも?

Aポータブルは戦闘シーンもアニメーションするのでこちらの方が良いかもしれませんが難易度は(特に終盤)高めです。
GBAにはこれのオリジナルのAがありますが、戦闘シーンの動き、カットは無しですが難易度はそれほどでもありません。

それ以外だとMXポータブルはGガンダム関連のキャラの参戦が多く難易度も低めですが原作終了後の扱いです。
(師匠は出なかったかも)

師匠で大暴れは出来ませんがスパロボJ(GBA)は難易度的にも良いかもしれません。
GBAのわりに戦闘シーンは結構動きますしカットも出来ます。

5件中1~5件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ