• 無料ゲーム、オンラインゲーム、ゲーム情報は
    Yahoo!ゲーム

ゲームトップ > ゲーム情報を見る > Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

ポケモン ブラックについて 今乱数調整をブラックでしているのですが、いろいろ...

質問者:n_a_t_u_81さん回答数:3 閲覧数:243

ポケモン ブラックについて

今乱数調整をブラックでしているのですが、いろいろわからなかったり結果が出ないのでまとめて質問させてもらいます。 ①タマゴ乱数をしようとしているのですが、両方の親から固体値をランダムで3つ受け継ぐとありました。
ということは両方の親をあわせて固体値に3つ以上V(31)がなければタマゴは必ず6Vにはならないということですか?

②SSS4での入力値は以下の条件であっているでしょうか?
DS(初期)、ブラックの場合
Vcount:0x60 Timer0:0xC79 GxStart:0x6000000 Frame:8

③SSS4で遺伝込みで検索の欄でメタモンなしでやりたいのですが親のレベルが低くて防御だけ固体値が特定できません。
24~25となっていて31ではないので適当な数値を入力しても大丈夫でしょうか?
(攻撃力以外全部は31を狙っています)

④またSSS4で出た初期seedをbwseedlistにいれ初期seed指定で検索したのですが一致する部分が出てきませんでした。
やり方は以下の方法であっているでしょうか?

1、SSS4で初期seedと一緒に出てきた年月日にあわせる。
2、一度起動して季節をあわせる。
3、育て屋のおじいさんが卵をもってる状態で育て屋内に入り一歩で外に出られるようにしてレポート書いて電源切る。
4、時分をあわせる。
5、電源切ってすぐにポケモン起動選択画面で待機
6、指定された秒数になったら起動(このときDS起動空白時間があるので1秒早める)
7、画面が黒い状態になるまで何もせずゲーム開始(Cギアオフ)
8、下とAボタン連打して外に出る
9、出たらすぐに左とAボタン連打してタマゴゲット
10、性格と性別確認後また4~8をやる。
11、今度は出てきたと同時に左とX連打してペラップ泣き声で乱数消費(ちゃんと声も登録してます)
12、そしてすぐさまタマゴゲットしまた性別と性格確認
13、それを乱数消費を2、3消費したパターンもやって確認
とやったのですが0~3までの乱数の性格パターンがまったく合いません。(1つぐらいずれるならわかるのですが3つ全部当ては まりません)
ひとつになるのがタマゴを受け取るときメンモンとチーラミの追いかけっこがほんの少しだけどうしても毎回遅れてしまいます。
それのせいでしょうか?
具体的には0.2マスぐらい遅れます。
違う場合は何がいけないのでしょうか?

⑤性格での下降補正の固体値が低いからといって上昇補正の上がり具合に影響はでませんよね?

長々と失礼しました。
面倒かもしれませんが回答お願いします。
補足
皆さんご回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが最後にもうひとつ疑問ができたので質問させてもらいます。
努力値についてなのですが、lv1の状態でドーピングアイテムを使ってHPとAPに252を振り、DPに6振ってlv100まで育てたポケモンと同じ個体値の同じポケモンをlv1で努力値0状態でふしぎなアメを使いlv100にしてから努力値を先ほどと同じように振った場合ステータスに差はでませんよね?

解決日時:2013/3/10 09:56:56

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:niineko_0730さん回答日時:2013/3/8 02:49:21

パラメータが間違っている気がします
自分のブラック二つと友人のブラック一つ、計三つのブラックロムのパラメータを知っているのですがこれらはどれもTimer0がc7aなんです
もちろん購入時期によって違ってくるのですが発売直後に買ったロムであるならc7a、もしくはこれと近いものである可能性があります
発売後結構経ってから買ったロムであるなら私の思い違いであるので気にしないでください

①その通りです
逆に6V同士ではめざ飛行などVが3つ以下の個体は出来ません

②入力事項はそれで合っているはずです
もちろん自分のMACアドレスは入力してありますよね

③親の個体値を24か25かで特定したところでそこが遺伝されるシードは検索で引っかからないので適当に31以外を入力して結構です
特殊なめざぱ個体でない限り親のV箇所(もしくは場合に応じてU箇所)だけ入れてあとは0にでもしておけば大丈夫です

④オフセット特定にムンナを使用してみてはどうでしょう?
自分は大体ムンナを使用していますがムンナならほとんどの場合一匹でオフセットを特定できます
35~75くらいの間の中で生まれたムンナと同じ性格のものを探す、複数あれば遺伝3つ目のところの性別を参照、それでも見分けがつかなければ特性で見分ける
これで大体ひとつに絞り込めます
色々なブログにはチラーミィたちがずれたらやり直し、などと書いてあったりしますがチラーミィのように決まったルートを移動し続けるNPCに乱数消費は起こりません
チラーミィがずれると駄目、というのは時間がたてば経つほど画面に写っていないところでNPCのランダム移動により乱数消費が行われている可能性が増していくからです
一度3番道路を走ってみればわかりますが3番道路にランダム移動を行う人は多くありません
多少の遅れならほぼ消費は行われていないとみて大丈夫でないか、と思われます
少し遅れたからやり直し、などと神経質になるより失敗したらやり直せばいいやくらいの心持で挑んで結構ですよ

⑤影響ありません
下降補正の箇所の個体値が0であろうと31であろうと上昇補正は同じです


質問文を読んだ限りでは色々なサイトを巡ってきちんと仕組みなどを理解しようとした形跡が見てとれます
乱数のやり方教えてくださいなどという投げやりな質問と違いきちんと努力している感じがあり応援したくなります
成功はもうすぐそこです
ここで諦めないでもう少し頑張ってみてください、きっと出来ますよ



補足に関して
どちらの場合もステータスに差は現れないので気にせず好きな方法で振って大丈夫ですよ
ただレベルを100まで上げずに50レベで留めておくと振り終わった時にステータスを見て振り間違いがないか一目瞭然でわかりますしボックスに入れておいても対戦時のステータスを調べなおさなくても知ることが出来るので100レベにこだわりがある、50レベ以上で覚える技が必要などのことがなければ50レベで留めておくのもオススメです
余計かもしれませんがHPはいいのですが一般的にABCDSにPはつきませんよ
HPはヒットポイントから取っていますが残りはアタックやスピードなどの意味のこじつけとアルファベット順などで特にPにあたる部分はありませんので
通称的にはHABCDSと一文字で略すか、HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさときちんと表記するの二択なのでみんなにきちんと伝えるためにも呼び方を統一するといいかもです
質問した人からのコメント
とってもわかりやすくたすかりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:pokkureさん回答日時:2013/3/7 05:27:21

①、3つの個体値は親から遺伝するので両親合わせて3つ以上Vが無いと絶対に6Vにはなりません

②、seedparamsearchで出た値をしようしてください

③、6Vを狙うのであれば31以外の場合は31以外ならば何を入力してもかまいません

④、やり方は有っていそうなので1度seedparamsearchやSSS4で調べるところからやり直した方がいいかもしれません

⑤、性格による補正は個体値や種族値がいくつであろうと、下降補正が0.9倍、上昇補正が1.1倍です

補足
LV1の状態でドーピングして努力値を振った場合でもLVを上げてから努力値を振ってもしっかりと間違いなく振っていれば最終的なステータスは変わりません。
一応補足しておきますと、ただしドーピングアイテムは努力値が100までしか振れませんのでご注意ください。

回答者:deoxys_dearさん回答日時:2013/3/7 00:41:01

①、その考え方でOKです。

②、あなたのパラメータがそれなら、それでOKです。

③、その考え方でOKです。

④、ちょっとわかりません。

⑤、これは、質問の意味がわかりません。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

戦国IXA SDガンダム オペレーションズ ドラゴンクエスト モンスターパレード パズル特集
本文はここまでです このページの先頭へ