• 無料ゲーム、オンラインゲーム、ゲーム情報は
    Yahoo!ゲーム

ゲームトップ > ゲーム情報を見る > Q&A > 解決済みの質問
ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

フリーソフトのホラーゲームでおすすめ教えて!!

質問者:ID非公開さん回答数:5 閲覧数:1349

フリーソフトのホラーゲームでおすすめ教えて!! やったの

青鬼
ウタホノタタリ
Ib

解決日時:2012/10/11 18:17:59

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:radder_3681さん回答日時:2012/10/7 10:54:06

・『魔女の家』
2012年10月に公開された新しい作品。
魔女が住む家に迷い込んだ少女ヴィオラが
脱出する物語。グラフィック、脅かしなどの
表現は個人的に『Ib』と同じくらい秀逸と感じました。
エンディングはNormal,Trueの2種類。

※追記
これら以外に第3のエンディングがあるらしい。


・『BLACK LABO』
暴走した被検体が彷徨う研究所から脱出する物語。
青鬼のような逃走ゲーというより、敵に見つからない
よう移動するゲーム。見つかるとしつこく追いかけてくる
うえ、捕まるとズタズタにされます。雰囲気はバイオっぽい。
エンディングはNormal,Trueの2種類。

・『Devil plug-in』シリーズ
『Devil plug-in』と『Devil plug-in 2nd Darkness』の2つ。
怪物がうろつく閉鎖空間(1は家、2ndは森)から脱出するゲーム。
エンディングはBad,Normal,Happy,Hyper(ギャグ)などがある。

・『Paranoiac』
自殺した叔母の家に越して来た女性が怪現象に巻き込まれる
物語。ウディタ作品。エンディングはBad,Happyの2つ。

・『怪異症候群』
普通の女子高生「姫野美琴」が自身に襲い掛かる多くの怪異に
立ち向かう物語。逃走ゲーだが、エリア内にあるオブジェクトで
敵を撃退、回避することが可能。

ベストアンサー以外の回答

4件中1~4件を表示しています。

回答者:jin_ougaさん回答日時:2012/10/10 15:51:14

魔女の家

1時間でクリアできますが・・・・・超怖いです

回答者:yuriyuki213さん回答日時:2012/10/9 20:04:54

僕のおすすめはこれらです。

○明美譚
これは怖いというか、グラフィックが不気味すぎる><;
ホラーの中でも結構精神的に怖いゲームです。
青鬼のような完全な逃げゲーではなく、探索と逃げる要素がバランスよく組み込まれているといえる作品です。
怖いだけでなく、製作者の遊び心が所々で見られるのも面白い作品です。

○Paranoiac
他に書いている人がいるので説明は省略します。

○怪異症候群
他に書いている人がいるので説明は省略します。

○devilplugin(デビルプラグイン)
他に書いている人がいるので説明は省略します。

○ほらぁげぇむ
ゾンビと戦い建物内を探索していく物語です。
戦うといっても、建物内を徘徊するゾンビに接触もしくは攻撃されるとライフが少しずつ減少していくので、それをかわしながら接触しナイフを使用してダメージを与えるというもの。
難易度次第で主人公のライフ最大値が変わりますよ。
回復薬として、ばんそうこうや包帯がアイテムとして存在します。
探索要素が強いものの、ある敵からは逃げることしかできないので、逃げゲーとしての要素も持っています。

○hash beat step(ハッシュビートステップ)
独特な絵のタッチが特徴な逃げゲー…いや、隠れんぼゲーです。
主人公の女の子は、ある館に兄とともに足を踏み入れますが、ドアノブが壊れて部屋を隔たれ、二人は離れ離れになります。
しかもここには恐ろしい「彼女」がいるそうで…。
屋敷の中には数多く幽霊達がいて、彼らとの会話や探索により兄を探すうちに、屋敷の謎、「彼女」の謎に迫っていきます。
よくある逃げゲーと違って、狂気の「彼女」がきたら部屋のどこかに隠れて身をひそめ、「彼女」が去ったらまた探索、またきたら隠れ…というのがこのゲームの流れになります。
「彼女」がくるかどうかの判断基準は足音なので、だんだん近くなっていく足音にスリルを感じることができるというなかなか高難易度なゲームです。
ただ正直言うと…バグが多いです。
会話が終わってもグラフィックが現れたまま消えないなんてよくあるバグです。
ある意味でバグもこのゲームの魅力なのかな…と考えてます。

○キラーベア
ずるずるさんのような、短編ホラーです。
正直あまり怖くないのですが…なんかすごく実際に怒りそうなホラーなので、現実味があったと思います。
クマの格好をした殺人鬼の話で、彼が楽しくパーティをしていた夜…彼が少年たちの家に入り込んできて…。
しまいには電気まで切られ、暗闇の中で次々と彼の手によって命が奪われていってしまう…。
短編だけどマルチエンディングなので、結構やりがいありました。
エンディングによっては全然展開変わってくるのが面白かったです。

○鳥籠の少女
謎解き探索系ホラーです。
幼馴染の少女、そのお見舞いに来た主人公の少年、主人公たちの友人が主な登場人物です。
病院にいたら、突然地震が起きて…気が付くとそこは病院内のようだけどどこか違う世界。
この謎の空間から脱出を目指します。
セーブ地点はいくつかの病室のろうそくです、フィールドが広いのでよくセーブ地点がわからなくなってうろうろしてた思い出が…。
まあこれは私自身の方向音痴のせいですが。
脅かす要素はほぼ無し、あまり怖くないゲームです。
だからどんな怖がりさんでも簡単にできるホラーというのは魅力。
ただ箇所箇所で小さなギミックがあります。
フリーホラーらしいゲームだったなぁ^^
でもここまでホラー感のないフリーホラーもあまりないかも。

長くなっちゃったからこの辺で終わります…
操(みさお)、記憶少女とかも面白かったのでぜひやってみてほしいです^^

回答者:akunosannsimai_sidukiさん回答日時:2012/10/8 01:08:59

・カノウセイ
・スクッテー
・怪異症候群
・ゴーストスクール
・記憶少女
・ずるずるさん

ざざっとあげてみました。
お好きなものをどうぞ。

回答者:scg_member_holy_light_ngu_powerさん回答日時:2012/10/7 02:30:59

短いのでいいのでしたなら
「ずるずるさん」
エンディングは確か3種類あったはずです。

4件中1~4件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

戦国IXA SDガンダム オペレーションズ ドラゴンクエスト モンスターパレード パズル特集
本文はここまでです このページの先頭へ