ここから本文です

Q&A

解決済み解決済みの質問

メタルギアシリーズのプレイする順番について教えてください。

質問者:period_objectさん回答数:3 閲覧数:761

メタルギアシリーズのプレイする順番について教えてください。 11月23日にメタルギアソリッドHDエディションが発売されます。
このソフトはMGS1,2,3がプレイできるみたいです。(MGS1はPS3のみ)
なのでそれに先駆けてプレイする順番を知りたくなりました。
MGSはいろいろシリーズがあるみたいですので、すべてのシリーズをしてみたと思ってます。
なのでマイナーなメタルギアシリーズも含めて教えてください。

一応メタルギア4 ガンズオブパトリオットは持っています。

解決日時:2011/11/15 01:51:15

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:jh64x1wさん回答日時:2011/11/9 09:33:05

ストーリーの時系列に並べると、
MGS3(PS2)→MGSポータブルOPS(PSP)→MGSピースウォーカー(PSP)→メタルギア(MSX2)→メタルギア2 ソリッドスネーク(MSX2)→MGS(PS)→MGS2サンズ・オブ・リバティ(PS2)→MGS4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)ですので。
ちなみに発売順は
メタルギア→メタルギア2→MGS→MGS2→MGS3→MGSポータブルOPS→MGS4→MGSピースウォーカーとなります。
時系列通りにやるとネタバレと言うか楽しみが半減するので個人的には発売順でプレイしたほうがいいと思います。
メタルギアとメタルギア2はもともとMSX2と言うファミコン以前のパソコンゲームのソフトです。復刻版がMGS3同梱版に入ってますが世界観がMGSシリーズと完全に一致してるわけじゃないので(あとグラフィックが低いので)無理にやる必要はないでしょう。
上記以外にMGSをMGS2と同等の操作性にしたゲームキューブ版(海外版)があります。しかしストーリー展開は全く同じなのでやる必要はありません。MGSポータブルOPSには続編でポータブルOPS+がありますがストーリーを廃しミッションだけをこなす番外編なのでやる必要はありません。更にPSPでメタルギアアシッドがありますが番外編なので(略)
更にPSPでMGSバンドデシネが(略)
質問した人からのコメント
回答ありがとうございました。
発売順でやってみます^^

ベストアンサー以外の回答

2件中1~2件を表示しています。

回答者:geruman1396さん回答日時:2011/11/8 19:50:39

TVゲーム版シリーズを時間順でならべると
3・1・2・4 となります。
メタルギアは発売順ではなく時間順にプレイすることを
お勧めします。その方が登場人物、ゲームのシナリオに
ついて理解しやすい筈です。それに小ネタにも共感しやすいですね。マイナーな作品についてはPSP版をお勧めします。PSP版を含めた時間順は
3・POATABUL OPS・PEACE WOKER・1・2・4 です。
シリーズ1・2・3をプレイした後にもう一度4をプレイしてみるのもなかなか面白いですよ(^-^)b

回答者:pink777infinityさん回答日時:2011/11/8 02:35:05

発売順に1から始めた方が良いと思います。シナリオの時間軸などはズレるかもしれないですが、画質が全然違うし、出来る事も変わってます。1では無いのに2や3ではある機能とかあるし。

2件中1~2件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。

ピックアップ

SQUARE ENIX e-STORE 仮面ライダーバトオンライン ドラクエ モンスターパレード タブレット版Yahoo!ゲーム 話題のゲーム情報をイチ早くお届け! キングダムハーツキー 戦国IXA 千年勇者 SDガンダムオペレーションズ フットボールオールスターズ プロ野球MAX スターギャラクシー モンスタードラゴン マグランナー ダークパルス GyaO! 懐かしゲームから最新ゲームまで登場 プレイ動画を無料で楽しもう!
本文はここまでです このページの先頭へ