ここから本文です

攻略・Q&A

解決済み解決済みの質問

500枚 質問です スーパーマリオメーカー で自分が作ったコースでいいね! を貰...

質問者:nhkgtaさん回答数:2 閲覧数:362

500枚
質問です
スーパーマリオメーカー
で自分が作ったコースでいいね!
を貰えるコツを教えてください

解決日時:2016/1/22 22:42:32

ベストアンサーベストアンサーに選ばれた回答

回答者:koichii01さん回答日時:2016/1/16 23:10:11

いいね500もらった者です。

コース別に分析すると、
クリア率が「ふつう」くらいのコースやアイディアコースのいいね率はやはり高いですね。

もしかして、難しいコースばかり作っていませんか?
コースプレイ中にいいねを押す人は、コースクリア時にいいねする人より明らかに少ないはずです。
つまり、ある程度の難易度を持ったクリアできるようなコースがいいのです。
マリオメーカーはついつい難しくしてしまうのですが気をつけた方が良いです。

特に難しいコースとして、さらに「悪い」「クソコース」と言われるコースは、「孔明」「初見殺し」「目印なしの隠しブロックを見つけないとゴールできないコース」「敵を大量において難しくしただけのコース」「製作者用の抜け道があるコース」などは、もし作ってあるなら消した方がいいです。

あまりいいねをもらっていないなら、コースを探すときに出会いにくいわけですから、100人マリオで選ばれることが増えます。孔明がいきなりあったり、スタートした瞬間にドッスンが降ってくるようなコースはやりたくありません。私はパスしています。

結局、「自分がやりたくないコース」は基本的に他の人もやりたくありません。(初見殺し大好きな人等はのぞくw)

ちょっと長くなってしまったのですが、具体的ないいね数ののばし方をまとめておきます。あくまで一例ですが…

・程よい難易度のコース制作
・自分が嫌でないコース制作
・サムネでの勝負
・再現コース
・実況者に提供
・外国人にも分かるような英語表記



などですかねぇ。

後ろ2つはちょっとした工夫です。
今ランキング上位に居る人は、「いいね率が高いコース」を作った後に全自動を作ったというケースが多いと思います。最初から全自動を作るよりは、まず有名になることを目標としましょう。(自分も別に有名じゃないですがww)

マリオメーカーのブックマークのページに飛んで、いいね率が高いコースを見てみるのもおすすめです。
自分は最近、原作っぽいコースが流行っていると感じています。
原作っぽい→程よい難易度 だからです^^
1度丁寧に、後半失速しないようなコースを作ってみましょう。

あと、参考までに、マリオメーカーの説明書に、コース作りの心得的なものがあります(電子説明書)。 それ見ていいねたくさんもらえるようになったという人もいるので1度見てみては…

大変長文失礼しましたm(_ _)m
参考になれば幸いです^^
質問した人からのコメント
長文書いてくれて
ありがとうございます
他の皆さんもご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示しています。

回答者:kendomklp_1209さん回答日時:2016/1/16 06:28:26

今は全自動マリオはあまりいいねを貰えなくなってきましたが、音符ブロックを使った音楽の流れるコースをつくるといいねが多くなると思います。僕はあまり考えるのが苦手なので作れませんが、Bダッシュだけでゴールできるコースを作ってみたら20個ほどいいねをもらえました。あなたがいつもどのくらいいいねを貰っているのかは分かりませんが多くもらっている人のコースを参考にするのもよいかと思います。頑張ってください。

1件中1件を表示しています。

Yahoo!知恵袋

「Q&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「ゲーム」カテゴリに掲載されているものです。
質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。
ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。
投票受付
ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
解決済み
質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問です。
本文はここまでです このページの先頭へ